小金井市,武蔵野市,府中市,小平市,八王子市など多摩地域と東京23区と川崎市対応の水道工事業者です。水漏れ,トイレつまり修理,キッチン、洗面所、風呂の排水つまりも即日対応

国分寺市のキッチンの水漏れ修理と台所シンクに水が溜まって流れない詰まり

キッチンは毎日使う水まわりの1つです。ここでトラブルがあると不便ですよね…。しかし、キッチンの水漏れやつまりを完全に予防することは難しく、どのお宅でもこれらのトラブルは起こり得るのです。

もしもキッチンでつまりや水漏れが起きたら、みなさんはどうなさいますか? 業者に修理依頼をする方も多いかと思いますが、どの業者に依頼をしたらいいのか悩みますよね。

このページでは当社が実際に行った国分寺市内での修理事例を具体的にご紹介しています。
業者選びの参考の1つにしていただけたら幸いです。

流し台と床のすき間から水がじわじわ漏れてくるトラブル、キッチン収納内での水漏れ、シンクの水が流れていかないつまりが生じている方はぜひご参照ください。

国分寺市で流し台と床のすき間からじわじわと水が出てくる水漏れの修理

国分寺にお住まいの方から「キッチンの床に水が漏れているので修理に来てほしい」とのご依頼があったときの事例をご紹介します。

お電話越しで確認したところ、キッチン流し台と床のすき間から水がじわじわと出てくるとのことでした。キッチンの水漏れというと、蛇口から漏れるイメージが強いかもしれませんが、このようなタイプの水漏れは往々にしてあります。

国分寺市内の現場に到着して、お客さまがくわしく水漏れについてお話してくださいました。

1週間ほど前からキッチンの水の流れが悪く、ややつまりを感じていたそうです。この日の前日に、洗い物をしていたところ、つま先が濡れる感覚があり、気になって床を見たところ流し台と床のすき間で水が漏れていたとのことです。

水漏れに驚かれたお客さまは、これでは洗い物ができないし、悪化したら大変なのですぐに修理依頼をしようと思われたそうです。以前、当社に水まわりの修理を依頼したことがあったのを思い出し、リピートで修理のご依頼をしてくださったのです。

許可を得て点検をしてみます。

床と流し台の間の水漏れ

くわしく見たところ、キッチン排水つまりが原因で水が漏れていることがわかりました。
キッチン排水つまりが生じると、水の流れが悪くなり、水が逆流してくることもがあります。キッチン排水経路にはいくつかの接続部があり、そこにはわずかなすき間があるのです。今回は排水が逆流したことで、この接続部のすき間から水が漏れて、お客さまのつま先が濡れたと考えられます。

排水詰まりがあること、排水が逆流した結果水が漏れたこと、排水つまりを解消させれば水漏れが直ること、修理費用の見積もりをお客さまにお伝えしたところ、その場でお申込みをいただきました。

修理作業に入ります。

排水詰まりのあるキッチン

今回はトーラー工具と呼ばれる道具を使用して排水つまりを直していきます。トーラー工具の先端のワイヤーをキッチン排水口から入れ、しばらく作業をしたところ排水つまりが解消した手ごたえがありました。

キッチン水栓から水を流すと、排水はスムーズでつまりが解消しています。キッチン流し台と床のすき間を確認したところ水漏れはありませんでした。

キッチン収納内に水が溜まる水漏れ

ここでは、別のタイプの水漏れに事例について解説していきます。

1つ前でご紹介したお宅とは全く別の現場での修理事例です。

国分寺市内にお住まいの方から「シンク下のキッチン収納内部で水が漏れているので修理に来てほしい」とお電話がありました。
現場に到着し、お客さまからくわしいお話をお聞きしました。
大きなお鍋をキッチン収納内に保管していて、ひさしぶりに使おうとキッチン収納扉を開けたそうです。ぎょっと驚かれたそう。

なぜなら、収納内に水が溜まっていたからです。このお宅のキッチン収納内で水漏れが発生していました。

このままだと収納内の床材が傷むのでは…と心配され、急いで修理依頼をしようと思ったそうです。そこで「国分寺 キッチン水漏れ修理業者」と検索したところ、当社のホームページが目にとまったそうです。地元修理事例が豊富なことから当社を選んでくださったとのことでした。ありがとうございます。

さて、キッチン収納内を点検してみます。
お客さまがおっしゃるように確かに収納内の床材が濡れていて水が漏れているのがわかりました。ちなみにお客さまいわく、いつから水漏れしているかは不明とのことです。

くわしく点検した結果、キッチン水栓のジャバラホースから水が漏れていることが判明。

【ジャバラホースとは】
ここでジャバラホースについて解説いたします。
キッチン水栓のうち、シャワーヘッドを手前に伸ばすことができるタイプの水栓があります。下の画像をご覧ください。

ジャバラホース

緑色の矢印で示しているものがキッチン水栓のジャバラホースです。このタイプの水栓のことを「シャワー引出し式」、「ハンドシャワーつき」などと呼びますが、馴染みのある方も多いことでしょう。このジャバラホースはキッチン収納内部まで続いています。

このジャバラホースは経年劣化をして、亀裂や穴があくことがあり、そこから水が漏れ出します。

今回はこのジャバラホースが経年劣化をして穴があいていて、そこから水が漏れ出し、収納内の床材にまで漏れた水が広がっていました。

お客さまにジャバラホースから水が漏れていることをお伝えし、さらに修理費用の見積もりをお伝えしたところ、同意を得られましたので、修理をしていきます。

劣化した今までのジャバラホースを取り外し、適合する新しいジャバラホースに交換します。交換後にキッチン水栓から水を出して、水漏れがないことを確認しました。

ちなみに、ジャバラホースの劣化による水漏れでは、ジャバラホースの交換で修理ができますが、水栓本体をまるごと新しく交換したいとお考えになるお客さまもいらっしゃいます。当社は新しいキッチン水栓への交換もしておりますので、修理か交換かご希望をなんなりとお申し付けください。

流し台のシンクに水溜まって排水が流れない修理事例

最後に高圧洗浄をしたときの事例について紹介します。

このページは国分寺市の事例ばかりをご紹介しています。
国分寺市にお住まいのの新規のお客さまから「流し台のシンクに水が溜まって排水が流れないので修理に来てほしい」との電話がありました。

修理訪問をしてキッチンを見たところ、シンクに水がたまった状態でした。
お客さまによると、まったく水が流れないとのことです。

洗い物などをしていて水が流れないことはありますよね…。排水口掃除をすると、ある程度解消することもありますが、キッチン排水管にガンコなつまりがあるとご家庭での対処は困難になります。

今回のキッチンを点検したところ、キッチン排水管につまりがありました。
完全につまった状態だったため、最初にトーラー工具で排水穴を作ってから高圧洗浄をする必要がありました。お客さまに具体的な修理方法や修理費用の見積もりをお客さまに伝えたところ、修理の申込みをしていただけたので、すぐに作業に入ります。

トーラー工具でしばらく作業をしたあと、高圧洗浄をしていきます。
高圧洗浄で、高い負荷をかけた水を流すことでつまりの原因を取り除いていくのです。水を流してしばらく作業をしたところ、つまりが解消した手ごたえがありました。

キッチン高圧洗浄イメージ

キッチン水栓から水を流して排水の確認をしたところ、水の流れはスムーズでつまりは完全に解消していました。

今回のお宅は築23年の戸建て住宅で排水管メンテナンスはしたことがないとのことでした。排水管内部にはラードや食べ物のカスなどが徐々に蓄積していきます。ガンコなつまりが排水管内部を埋め尽くすように付着すると、まったく流れなくなります。

建築後、15年から20年ほどで排水管メンテナンスをおすすめいたします。当社は排水管メンテナンスもしておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区/ 麻生区 /宮前区 / 横浜青葉区 / 相模原市 /そのほかの神奈川県内は応相談。

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /志木市 / 富士見市 / 三芳町 / 戸田市 そのほかの埼玉県内は応相談。