小金井市,武蔵野市,府中市,小平市,八王子市など多摩地域と東京23区と川崎市対応の水道工事業者です。水漏れ,トイレつまり修理,キッチン、洗面所、風呂の排水つまりも即日対応

八王子市で台所シンクの排水口に水が溜まって流れない排水つまりの修理

毎日のように使用する台所シンクの排水口がつまることは珍しいことではなく、水のトラブルに対応している業者であれば1週間に何度も対応する内容となっています。水の流れが悪くなると、多くの方はシンクの排水口を掃除することで対処されているはずです。

しかし、排水つまりの状況次第ではご家庭で対処できない場合もあります。

このページでは、八王子市内にお住まいの方向けに、台所排水つまりの修理事例をご紹介しています。

多摩水道修理サービスには、八王子拠点があり、八王子市内での修理はこの地元拠点からすぐに対応しております。
即日対応しておりますので、お急ぎのお客さまもぜひご利用ください。

高圧洗浄の必要性

はじめに高圧洗浄について解説いたします。

【高圧洗浄とは】

流し台シンクつまり修理における高圧洗浄とは、高圧ホースの先端から噴射する高い負荷をかけた水で排水管の内部を洗浄して、つまりの解消をするための作業です。

流し台シンクの水は排水パイプを通って、キッチン排水管、そして下水へと流れていきますが、排水経路内にはどうしても油のかたまりであるラードなど付着物がつきます。

キッチン排水管内の付着物をそのままにして、メンテナンスしない状態で何年も放置していると、流し台シンクの水がたまって流れないほどのつまりを引き起こします

つまりがかなりガンコな状態では、高圧洗浄をしても完全につまりを取り除ききれないことがあり、その場合はつまりを繰り返します。。
そうならないために、当社では2年に1度の高圧洗浄をおすすめしております。

多くのマンションなど集合住宅では毎年または2年に1回の頻度で水まわりの高圧洗浄を実施しています。

しかし自己管理となっている戸建て住宅の場合は一度も高圧洗浄をしたことがないというお宅もあるでしょう。

これはキッチン排水つまりに限らないことですが、「悪化する前にメンテナンス!」とお考えください。

身体に置き換えて書き表すと、「動脈硬化が進行して血管が詰まりやすい状況になってから健康に気をくばるのではなく、悪くなる前に改善しておく」ことが重要だと思うのです。

台所流し台の排水口つまりの修理

台所流し台の排水口つまりの修理についてくわしく解説していきます。

【流し台排水口つまりの原因】

台所流し台がつまる原因は、次のとおりです。

  • 野菜くず(野菜のヘタ、みじん切りにした細かな野菜など)
  • ラード(油のかたまり)
  • 固形物(洗剤のキャップや流れた爪楊枝など)

わたしたちは毎日のように台所流し台のつまり修理をしております。その経験から流し台排水口つまりの原因は、野菜くず、ラードであることが多いことが分っています。
どんなに気を付けていても、野菜くずなどが排水口へ流れていってしまうことがあり、これらが少しずつ排水管内部に付着して、やがて排水つまりを引き起こします。

【流し台排水口つまりの修理】

流し台のつまりを修理をする方法は上記3つです。

  • 圧力式手動ポンプ
  • ワイヤー工具
  • 高圧洗浄

 

・手動式圧力ポンプ

流し台排水口のつまりが軽度の場合は、圧力式手動ポンプで直せることがあります。

圧力式手動ポンプは次の画像をご参照ください。

圧力式手動ポンプ

(※画像は一例です)
空気圧を利用して流し台排水口つまりを解消します。

 

・ワイヤー工具

下の画像の道具がワイヤー工具です。

トーラー

(あくまで一例として画像を掲載しております。)

ワイヤー工具のワイヤーを回転させることで詰まりの原因を砕いて、あるいは穴をあけて通管していきます。

踏み込んでわかりやすく説明いたします。

歯科医院での歯石取りをご想像ください。
キュイーンと削る道具(スケーラーと呼びます)があり、経験したことのある方もいらっしゃるかと思います。歯石取りの機械は、ワイヤー道具のように回転しているわけではありませんが、超音波の振動で歯石を砕むという点ではワイヤー工具と似ています。ここでの歯石は、キッチン排水のつまりの原因(野菜くずや油のかたまりなど)です。

・高圧洗浄

つまりの状況によっては高圧洗浄を行います。
冒頭でもご説明したとおり、負荷がかけられた水を使った修理方法です。

近年、高圧洗浄の需要が高まり、業界全体的に高圧洗浄費用が安くなってきていて、
当社には定期的に高圧洗浄サービスを受けているお客さまもいらっしゃいます。

(事例紹介)八王子市片倉町でキッチン排水の詰まりを修理

さて、ここからは当社が八王子市片倉町で行った流し台シンクのつまり修理をご紹介します。

片倉町にお住まいのお客さまから「キッチン排水口がつまっているので修理に来てほしい」とのお電話がありました。すぐに現場へ急行して、お客さまからくわしいお話を聞きました。

前日はつまりの予兆もなく洗い物を終えた、とお客さまはおっしゃっていました。この日になって突然水の流れが悪くなり、ついにはほぼ水が流れなくなったとのことです。

点検したところ、このお宅のつまりはトーラー作業で修理ができる状態でした。お客さまに修理方法や修理費用見積もりをご案内したところ、お申込みをしていただいたので修理作業に入ります。

シンク下収納扉を開け、排水パイプの一部を取り外してワイヤー工具を使用しました。

下の画像はトーラー作業をしている様子です。

トーラー作業

ワイヤーを排水パイプ内部に挿し入れてしばらく作業したところ、つまりが解消しました。

今回のつまりの原因は、野菜くずと油がかたまったものでした。

 

(事例紹介)八王子市横川町で流し台シンクに水が溜まる排水口つまりを修理

 

さて、ここからは当社が八王子市横川町で行った修理事例をご紹介いたします。

八王子市横川町にお住まいのお客さまから「キッチンシンクに水がたまって流れていかないため、修理に来てほしい」とのご連絡がありました。

今回のお客さまは、以前も当社に修理依頼をしてくださったリピーターさまです!
お客さま宅に訪問して、くわしいお話を聞いたところ、数日前からキッチン排水につまりがあったようで、水の流れが悪かったそうです。キッチン排水口掃除は忙しかったため後回しにしていた、とお客さまはおっしゃっていました。この日になって、洗い物をしたところ、水がまったく流れなくなりシンクに水がたまってしまった、とおっしゃっていました。

数年前にも同様のキッチン排水つまりが生じて、当社に修理依頼をしたことを思い出し、お電話をくださったのです。いつもありがとうございます。

キッチンの点検をしたところ、つまりは比較的軽度と言える状態でした。
今回は手動式圧力ポンプで修理をすることになり、お客さまへ修理費用見積もりと、具体的な作業内容をお伝えします。お客さまからはすぐに修理のお申込みをしていただいたので、作業を開始します。

キッチンつまり圧力ポンプ修理中

上の画像の中央下部に写る黄色と黒色の道具が手動式圧力ポンプです。
シンク内には水がたまっているのがおわかりになりますでしょうか。

手動式圧力ポンプを使用してしばらく作業をしたところ、排水つまりが解消されて水が流れていきました。

お客さまは「即日対応だったので夕食準備までにつまりが解消されてよかった、これでキッチンが使える」とおっしゃっていました。

当社は、どのようなキッチン排水つまりにも修理対応をしております。
手動式圧力ポンプ、ワイヤー工具、高圧洗浄など修理方法は複数あると記載しましたが、つまりの状況に応じて最適な修理方法を選択いたしますので、お任せください。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区/ 麻生区 /宮前区 / 横浜青葉区 / 相模原市 /そのほかの神奈川県内は応相談。

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /志木市 / 富士見市 / 三芳町 / 戸田市 / さいたま市 / そのほかの埼玉県内は応相談。