小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

マンションと戸建て住宅でキッチン排水の詰まり解消工事

マンションや戸建て住宅のキッチンで洗い物をしていると、排水の流れが悪く、シンクに水が溜まってくることがあります。何が詰まったのか気になりますよね。ここでは当社がマンションや戸建て住宅で行ったキッチン排水詰まりの修理事例をご紹介しています。ぜひご参照ください。

マンションでのキッチン排水の詰まり解消修理事例

キッチン排水の詰まりが原因で高圧洗浄をしたときの修理事例となります。
武蔵野市内のマンションにお住まいのお客さまから「キッチンの水が流れていかない。どこかに詰まりがあるようなので、修理に来てほしい。」とのことでした。すぐに現場へ修理訪問をして、お客さまから詳しい事情を伺います。
数日前から、洗い物をしていてキッチンの水の流れがあまり良くないと感じていたとのことでした。そのため、キッチン排水口のカゴを不要になった歯ブラシなどを使用して、掃除をしたとのことでした。カゴとは、排水口にある網目状になったパーツのこと。
確かに、このカゴが目詰まりをしていることは少なくありません。カゴを歯ブラシなどで掃除することで、キッチン排水がスムーズになることはよくあります。しかし、今回のお宅のつまりはカゴに原因がなかったため、掃除をしてもキッチン詰まりが解消しなかったのです。では、具体的にどのあたりに詰まりの原因があるのか知る必要がありますので、キッチンの点検をしてみました。
点検した結果、キッチン排水管や排水トラップに詰まりがあることがわかりました。キッチン排水管や排水トラップに詰まりがあるということと、具体的な修理方法、修理に関する費用見積もりをお客さまにご案内します。お客さまからすぐに同意を得ることができましたので、修理に取り掛かります。今回のお宅では、高圧洗浄機を使用して修理をすることにしました。高圧洗浄機の高い負荷をかけた水で洗浄することで、つまりを解消することを目的とします。
下の画像の赤い道具が高圧洗浄機です。

マンションのキッチンつまり

下の画像は、キッチン排水口に高圧洗浄機のホースを入れようとしている様子です。

マンションのキッチンつまり

排水管内を丁寧に高圧洗浄していくと、手につまりが解消された感覚がありました。その後にキッチン水栓から水を流して様子を見たところ、水の流れがスムーズに。お客さまと一緒につまりが解消したことを確認することができました。

戸建て住宅でのキッチン排水詰まり修理事例

ここまでご紹介してきたキッチン排水詰まりの修理事例はマンションでしたが、ここでは戸建て住宅での修理事例についてご紹介します。
お客さまから「キッチンの水がゆっくりとしか流れていかないので、修理に来てほしい。」とのお電話がありましたので、すぐに現場へ修理訪問をしました。
お客さまから詳しいお話を聞くと、この日洗い物をしようとしたところ、洗い物で出た水がゆっくりとしか流れていかなかったそうです。キッチンのどこかで詰まりがあるのだろうと想像して、排水口を掃除したものの解消しなかったので、当社に修理依頼をしてくださったとのことでした。
キッチンの詰まりの状況によって、修理方法は異なります。そのため、まずはキッチンの詰まりの状況を知るために点検をしてみることにしました。
まず、キッチンを見たところ、確かに水の流れが悪く、ゆっくりとしか流れていきませんでした。確かにキッチンに詰まりがあるようです。

水の流れが悪いキッチン

さらに詳しく見てみると、キッチン排水管につまりがあることが発覚。お客さまに詰まりの状況や修理方法、修理費用のお見積りをご案内させていただいたところ、すぐに了承を得ることができましたので、すぐに修理作業に入ります。修理のために一旦屋外に出ました。キッチンの詰まりなのになぜ屋外に出るのか?と思われるかもしれません。お客さまも最初は不思議そうにされていましたが、説明を聞いてご納得を頂いた様子でした。キッチンから出た排水は屋外に流れていくので、修理作業が屋外になることも珍しいことではないのです。
下の画像の黄色の道具が高圧洗浄機です。

屋外高圧洗浄作業

今回は排水マスに高圧洗浄のホースを入れて、高い負荷をかけた水流で作業をします。排水マスとはご自宅敷地内にある丸いフタのある排水設備です。小さなマンホールのように見えるものがそれです。しばらく高圧洗浄機を運転させて作業をしたところ、つまりの原因がかたまって取れました。室内に戻って、キッチンの排水を見てみます。すると、排水がスムーズになっていてつまりが解消されたことがわかりました。

今回は高圧洗浄を行った排水つまりの解消作業をご紹介しましたが、ワイヤー工具や圧力式工具など状況に応じて使い分けて修理を行っています。当社はどのようなキッチン排水つまりにも対応しておりますので、ご相談ください。

キッチン排水詰まりの原因とは

さて、ここまでマンションと戸建て住宅のキッチン排水詰まりの修理事例をご紹介してきましたが、そもそも詰まりはなぜ生じるのでしょうか。ここでは、キッチン排水詰まりの原因についてご紹介します。

【脂のかたまり、ラード】

炒め物などで使う油はいっけんサラサラしているように見えますが、温度が下がると白く固まります。食べ物にも少量の脂が含まれていて、それが固まり白いラードとなるのです。キッチン排水口に大量のラードを流すことはないかと思いますが、日々の洗い物や料理などで少量のラードがキッチンに流れ出て、それが長い年月を経て大きなかたまりとなることがあるのです。キッチン排水はパイプを通じて流れていきます。このパイプ内部にラードがびっしりと詰まっていると水が通る隙間がなくなり、キッチン排水がスムーズに流れなくなります。

【食べ残し】

ラーメンの残り汁など食べ残しをキッチンに流すこともあるかもしれません。しかし食べ残しには少量の脂が含まれますので、ラードのかたまりが排水管などに付着する可能性があるのです。もしも、どうしてもラーメンの残り汁などを流す場合は、キッチン水栓から湯を流しながら行うことをおすすめします。

【野菜のヘタ、石鹸のキャップなどの固形物】

野菜のヘタや石鹸のキャップなどの固形物が排水経路に詰まることもあり得ます。詰め替え用ハンドソープの切れ端などが排水口に流れてしまったということも…。また、石鹸の残りかすが詰まることもあるのです。もともとラードが固まっていたところに、石鹸の残りかすがさらに溜まってしまうこともあるので、気を付けたいですね。

キッチンで詰まりが発生する場所

キッチンで詰まりが発生する場所は、主に3箇所です。それは、キッチン排水口、排水トラップ、キッチン排水管です。
キッチン排水口は日ごろから掃除をしている方も多いかと思います。排水トラップとは、悪臭などがキッチンに上がってこないようにするための設備のこと。多くのご家庭はワントラップというタイプのものですが、P字やS字に曲がりくねっているタイプのものも一部あります。曲がっている箇所はつまりやすい傾向があります。トラップはご自宅での掃除は困難ですので、業者を呼ぶことをおすすめします。
排水トラップを通った水は、キッチン排水管に流れていきます。キッチン排水管でもつまりが生じることがありますが、こちらもトラップ同様ご家庭では清掃は困難です。
日ごろの掃除をしていても、解消できないキッチン排水つまりは、お気軽に当社へご依頼ください。

キッチン排水詰まりの対処法

キッチン排水口が詰まったときの対処法をご紹介します。

【カゴの目詰まりのチェック】

キッチン排水口には、カゴというパーツが設置されています。普段からカゴに詰まった固形物などを取り出して掃除をなさっているかと思います。このカゴは油などで目詰まりすることがありますので、不要になった歯ブラシなどを使って網目の掃除をしてみてください。

つまりは自然に解消するのは難しいです。もしもご家庭でキッチン排水つまりの修理ができない場合は、すぐに業者に依頼することをおすすめします。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県(横浜店)
相模原市 / 川崎市 / 大和市 / 座間市 / 綾瀬市 /
横浜市の青葉区 / 緑区 / 旭区 / 都筑区 / 港北区 / 鶴見区 / 西区 / 保土ヶ谷区 / 瀬谷区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 入間市 / 朝霞市 / 戸田市 / 蕨市 / さいたま市 / 志木市 / 越谷市 / 川口市 / 草加市