流し台シンク交換と3点式ユニットバスのトイレ交換、洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

洗濯機の排水口掃除を自分でできるようにする方法(かさ上げ)

洗濯機には排水口があり、風呂場・キッチン・洗面所と同様に排水口掃除をしていないとつまりが発生して、排水が流れなくなることがあります。

しかし、洗濯排水口に手が届かない人もいるのではないでしょうか。物理的に手が届かないこともよくあります。

排水つまりが生じると、床に水が大量にあふれる危険性もあります。集合住宅の場合は、階下漏水の危険性もあるため水漏れトラブルは避けたいですよね…。日頃から排水口掃除は必要ですが、掃除ができない場合は、排水口掃除ができるように対処をするとよいのです。

そこで今回は、洗濯排水口の掃除を自分でできるようするための対処法を紹介します。

ご自宅で排水口掃除ができない方は、参考にしてください。

洗濯機をかさ上げして洗濯機下に手が入るようにする

洗濯排水口に手が届かないときは、洗濯機をかさ上げすることで手が入るようになることがあります。
(洗濯排水口の位置によっては高さ上げをしても手が届かないこともあります。くわしくは後述します)

洗濯防水パンの手前側に洗濯排水口がある場合は、洗濯機の下に10㎝ほどのかさ上げ台を設置することで、ご自宅で洗濯排水口の掃除ができるようになります。

いくつか聞きなれない単語が登場したかと思うので、単語について解説いたします。

【洗濯防水パン】
洗濯防水パンとは、洗濯機の下に設置されている受け皿のような設備です。

洗濯防水パン

洗濯防水パンが設置されていない家もありますが、大きな問題はありません。万が一、水漏れをしたときに床面に水が広がらないために設置されているものです。

この洗濯防水パンに排水口があります。上の画像の丸い穴部分に洗濯排水口が来ます。この排水口の位置が手前側にあれば、洗濯機の高さを上げることで、排水口掃除がしやすくなるのです。

【かさ上げ台】
洗濯機用のかさ上げ台というものがホームセンターやネットで売られています。これはその名の通り、洗濯機の高さを上げるための台のことです。

かさあげだい

かさ上げ台を使用すれば、洗濯機の高さがかさ上げ台の分だけ上がります。そうすると、洗濯機の下にすき間ができて、排水口掃除がしやすくなります。かさ上げ台は10㎝以上のものをお選びください

しかし、洗濯排水口が奥側にあると、かさ上げをしたところで手が届かないことがあります。

さらに、かさ上げ台は洗濯機の下に設置をするため、洗濯機を持ち上げる必要があります。洗濯機はかなり重量があり、ひとりでの作業は困難と言えるでしょう。

無理に作業はせずに、難しいと判断した場合はお気軽に当社にご相談ください。

10cmのかさ上げでは排水口掃除ができない場合

1つ前のセクションで、かさ上げ台の設置について記載しましたが、先述したように、この作業では排水口掃除ができない場合もあります。

10㎝かさ上げをして、なんとか排水口まで手が届いたとしましょう。しかし、ギリギリで届いているだけで、手を動かす余裕がない状態だと、排水口の掃除はできません。

排水口を分解掃除する場合は、排水口のフタ部分を回して取り外す必要があり、手がある程度自由に動かせるスペースが必要なのです。

かさ上げする際は、排水口に手が届くだけではなく、作業をする余裕が必要だということをご認識ください。

洗濯排水口が奥側にある場合は、排水口が手前に来るようにかさ上げ防水パンを交換することをお勧めしています。排水口の位置を変更して、かさ上げ防水パンを設置することで、以前と比較して排水口掃除がしやすくなるでしょう。

まずはお気軽に当社までご相談ください。

蛇口の高さが低くてかさ上げできないときの対処法

洗濯機のかさ上げをしようとしても、洗濯機に洗濯蛇口が当たってかさ上げできないこともあると思います。

洗濯蛇口が洗濯機に当たらないかどうかも考えてかさ上げする必要があるのです。

洗濯蛇口が当たるからといってかさ上げを諦めるのはもったいないです! この場合は、蛇口の高さを上げて対処することをおすすめします。

蛇口の高さ上げに最適な商品が、壁ピタ水栓です。

壁ピタ水栓

上の画像が壁ピタ水栓で、洗濯蛇口に取り付けることで、蛇口の高さを上げることができます。

工具が必要ですが、ご自宅でこのパーツを取り付ければ壁ピタ水栓の長さ分、蛇口の高さを上げることが可能です。ぜひお試しください。ご自宅での作業が難しい場合は、お気軽に当社までご連絡いただければ、すぐに工事訪問いたします。

工事例

ここからは当社が実際に対応した事例をご紹介します。

お客さまから「洗濯排水口の掃除ができないので、掃除ができるようにしてほしい」とのご相談がありました。お客さま宅に訪問をして、くわしい事情を聞いたところ、洗濯機を買い替えてから、排水口掃除ができなくなってしまったとのことでした。

かさ上げ前洗濯機

上の画像が、お客さま宅の洗濯機です。左右にすき間はなく、洗濯機の下にもスペースがないため、物理的に排水口掃除ができない状態でした。

かさ上げをすれば、排水口掃除がしやすくなることをお伝えし、修理費用の見積もり金額をお伝えします。すぐに同意を得ることができたので、作業開始です。

洗濯機を一時的に移動させて、かさ上げ防水パンに交換します。今回は洗濯蛇口が洗濯機に当たるため、蛇口の高さ上げもしました。使用したのは壁ピタ水栓です。

嵩上げ防水パン

上の画像が、作業後の洗濯機です。壁ピタ水栓を取り付けて、洗濯防水パンを嵩上げタイプに交換した ので洗濯機の下に手を入れるスペースができました。

お客さまに見ていただき、手が入ることを確認してもらいます。手は問題なく入り、作業が楽にできるようになりました。お客さまも「これなら自分で排水口掃除ができる」と安心したご様子です。

当社は洗濯機の排水口掃除が自分でできるようにする工事をしています。お気軽にご相談ください。

【関連ページ】

こちらの記事もご参照ください。
水栓蛇口の高さが低くてドラム式洗濯機が置けない時の対処法

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料で対応しています。

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京と埼玉を中心に対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 国立市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /志木市 / 富士見市 / 三芳町 / ふじみ野市 / 戸田市 / さいたま市 / 蕨市 / 川口市 / 狭山市 / 入間市 / 上尾市 / 川越市 / 飯能市 / 鶴ヶ島市 / 日高市 / 越谷市