小金井市,武蔵野市,府中市,小平市,八王子市など多摩地域と東京23区と川崎市対応の水道工事業者です。水漏れ,トイレつまり修理,キッチン、洗面所、風呂の排水つまりも即日対応

洗濯防水パン(四角い受け皿)に水が溜まる時とあふれた時の対処法

洗濯機のすすぎ洗い時に洗濯機が入っている四角い受け皿の中に水漏れがしていると沢山の水が溜まり、水量が増えることであふれてしまいそうになることがあります。

突然の水のトラブルに慌ててしまう方もいらっしゃるかと思いますが、事前にただしい対処法を知っておくと、慌てず冷静に対応ができます。

このページでは洗濯防水パンに水がたまるときやあふれたときに行うべき対処法をご紹介します。
そもそも洗濯防水パンとはなに…? という方もぜひご参照ください。

洗濯防水パンは洗濯機の下にある四角い受け皿のこと

洗濯防水パン」という言葉を聞き慣れない方も多いはずですので、わかりやすく解説いたします。

洗濯防水パンとは、洗濯機の下に設置されている四角い受け皿のことです。
下の画像をご覧ください。

 防水パン

洗濯機の下に受け皿が設置されています。
洗濯機がない状態で撮影している洗濯防水パンの写真がありますので、次の画像もご覧ください。

洗濯機なし防水パン

やや引きの画像ですが、洗濯機がない状態だと、上の画像のようなものです。

お時間に余裕がある方は、ご自宅の洗濯置き場を見てみてください。
洗濯機の下に四角い受け皿があるかもしれません。
(このページは洗濯防水パンが設置されているお宅向けに執筆しています)

洗濯防水パンに水がたまる原因とあふれて水漏れする原因

洗濯防水パンに水がたまることや、さらにはそこから水があふれて漏れてくることがあります。その原因をご紹介します。

【洗濯防水パンに水が溜まる原因:洗濯排水口のつまり】

洗濯排水口につまりがあると、水がスムーズに排水されず、逆流して洗濯防水パンに水がたまることがあります。水が溜まっている状態でさらに逆流が増えると防水パン内に水が溜まり続けて、やがて床面にあふれます。

洗濯排水口とは、その名のとおり、洗濯置き場に設置されている排水口のことです。
下の画像をご覧ください。

洗濯排水口

こちらが洗濯排水口です。

みなさんのお宅にも洗濯排水口がありますので、確認してみてください。
しかし、洗濯排水口が見当たらないお宅もあります。これは洗濯排水口が存在しないのではなく、「見えない」だけです。

洗濯排水口が洗濯機の真下に位置しているため、見えていない状態なのです。
洗濯機を移動させることができる場合は、移動させて排水口掃除をしましょう。

洗濯機は全自動の縦型洗濯機とドラム式洗濯機に分けられます。
縦型洗濯機の普通サイズであれば、女性おひとりでも移動させることができる重さかと思います。一度持ち上げて見て対処ができるか判断してみてください。ただし、ご無理をなさらないようお気をつけください。

このとき、洗濯排水ホースが抜けてしまうと、水漏れ被害が発生します。最悪の場合で100万円単位の被害になる可能性がありますので、排水ホースが抜けないかしっかりと確認してから作業をお願いします。

ドラム式洗濯機は重く、移動させるのは困難です。この場合は当社をはじめとした水道修理業者に依頼をして排水口掃除を依頼してください。

 

【洗濯防水パンに水が溜まる原因:排水ホースの外れ】

洗濯機の排水ホースが外れてしまい、そこから水が漏れ出して洗濯防水パンに水がたまることや、水があふれてくることもあり得ます。

洗濯機の排水ホースを延長している場合は、ホースのつなぎ目が外れている可能性があります。
通常の排水ホースがそもそも洗濯機や排水口から外れていることも考えられます。

外れている場合は、ただしく付け直すことで対処可能です。

 

排水口の分解掃除をしてみよう

まず洗濯防水パンから水があふれて床が濡れている場合は雑巾でふき取ってください。あふれている場合にもっとも最優先する作業は床面のふき取りです。

防水パン内に水がたまっている場合は、水を取り除いてください。少しの場合は雑巾で吸い取ってください。

洗濯排水口をしばらく掃除していない方は、洗濯排水口の分解掃除をされることをおすすめします。

洗濯排水口の分解掃除の頻度は半年に1回が目安です。洗濯排水口に手が届くご家庭はぜひ掃除をしてみてください。
下の画像のように洗濯排水口は分解掃除をすることができます。

洗濯排水口分解掃除

参照:パナソニック

分解したらたまった糸くずなどは取り除いてください。
すぐに戻すのではなく、それぞれのパーツを水洗いしましょう。汚れがたまっている場合は、古い歯ブラシなどを使って掃除すると綺麗になります。

糸くずボックスを設置すると洗濯排水口掃除の頻度が落ち、つまりにくくなります。
参照:パナソニック

洗濯機の真下に洗濯排水口があるお宅の場合は、この分解掃除は困難です。洗濯機は重量がありますので、おひとりで動かすのも大変で、思わぬトラブルにつながることもあり得ます。ご家庭で分解掃除が難しい場合は当社を含む業者に依頼することをご検討ください。

当社には、洗濯排水口掃除が困難なご家庭向けに「洗濯排水口の分解掃除サービス」をご用意しております。ぜひご利用ください。

洗濯排水口に手が届いて清掃作業ができる場合と、手が届かない場合では料金が異なります。
縦型洗濯機の場合で費用が8800円から16500円が目安で、ドラム式洗濯機の場合では8800円から2万数千円が目安です。事前にお見積りをお出ししてからの作業となります。

ここからは当社が行った「洗濯排水口の分解掃除サービス」の事例です。
お客さまから「洗濯機から水があふれているので見に来てほしい」とのご連絡があり、修理訪問をしました。

この日の午前中に洗濯機を回していたところ聞きなれないエラー音が鳴ったので、すぐに洗濯脱衣所に行ってみると洗濯機の防水パンから水があふれて漏れていたそうです。

驚いてすぐに雑巾を用意して掃除をなさったお客さまは、おおまかに掃除をしたあとすぐにスマホで、「洗濯機 水漏れ 修理業者」と検索しました。

いくつかの業者がヒットし、そのなかから当社をお選びくださいました。ありがとうございます。

ちなみにこのお宅はお子さんが3人いらして、毎日洗濯物の量が多いとのこと。洗濯機が動かないままだと不便なので、即日対応をしている当社を選んでくださったそうです。

点検したところ、洗濯機排水口がつまっていることが判明しました。ドラム式洗濯機の真下に排水口が位置していたため、掃除をするには洗濯機を移動させる必要があります。

お客さまにつまりの原因をご説明し、作業内容や修理費用の見積もりをご案内したところ、すぐに同意を得ることができました。

下の画像が洗濯排水口です。(ドラム式洗濯機を移動させた状態で撮影しております)

排水口分解掃除事例

洗濯排水口を分解して清掃をしました。

分解掃除をすると、大量の糸くずなどがでてきたので回収します。

洗濯排水口分解掃除

洗濯機を元の位置に戻して、試運転をしたところ水はスムーズに排水され、水漏れはありませんでした。

「これからはトラブルが発生する前に、定期的に洗濯排水口分解掃除を依頼したい」とおっしゃっていただきました。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区/ 麻生区 /宮前区 / 横浜青葉区 / 相模原市 /そのほかの神奈川県内は応相談。

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /志木市 / 富士見市 / 三芳町 / 戸田市 / さいたま市 / そのほかの埼玉県内は応相談。