小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

ドラム式洗濯機の下に隠れている防水パン排水口の掃除をする業者です

皆さまは、洗濯機の排水口掃除を日ごろから行っていらっしゃいますか。「洗濯機の排水口」と聞いて、はてなマークが出る方もいらっしゃるかと思います。洗濯機の排水口は洗濯機の下に隠れていることがあり、普段はあまり意識されず、清掃されないことも少なくはありません。また掃除したくても家庭ではできないということもあるのです。ここでは、ドラム式洗濯機の下に隠れている防水パン排水口を掃除した事例についてご紹介いたします。

つい忘れがちに…洗濯機にも排水口があります

洗い物などをしていて、キッチンのシンクに水がたまって排水口が詰まっているのでは?とお掃除をされる方が多いかと思います。同様に風呂場でも洗い場の水がスムーズに流れず風呂場排水口のフタを開けて髪の毛などを取り除くことがありますよね。
キッチンや風呂場のように洗濯機にも排水口があるのです。
洗濯機から排出される水は、洗濯機のホースを通じて洗濯機の排水口へと流れていくのです。しかし、この洗濯排水口は、キッチンや風呂場のそれのように意識されないことが多い傾向にあります。その理由は、洗濯排水口が洗濯機の下に隠れていることが多く、普段目に付きにくいからと言えます。

防水パンとは?

洗濯機に防水パンというものが設置されているお宅があるかと思います。
下の画像のような、洗濯機の下に設置されているプラスチック製のトレーのような受け皿を防水パンと呼びます。

防水パン

防水パンは他にも洗濯パン、洗濯機パンとも呼ばれ、洗濯機を運転したときの振動や音を軽減される目的や、万が一に洗濯機から水が漏れた時の被害を抑えるためのものとして設置されています。戸建て住宅では設置されていないお宅が増えてきましたが、マンションやアパートなどの集合住宅では階下漏水予防のために、通常は防水パンが設置されています。
防水パンは漏水などの予防としてあると安心な設備ではありますが、防水パンがあることで排水口掃除がしにくいこともあるのです。
また洗濯機の大きさや防水パンのスペースの都合で、排水口が洗濯機の真下に来てしまいそもそも排水口が隠れてしまって掃除ができないということも・・・。
排水口掃除をしないと、キッチンや風呂場と同様に洗濯排水口も詰まってしまいます。

防水パン排水口が詰まる原因とは?

排水口が詰まると、スムーズに水が流れていかなくなります。そのため、洗濯機は排水できない状態になって排水エラーとして、洗濯機からピーピーとエラー音が鳴ります。では、防水パン排水口がなぜ詰まるのか、ここではその詰まる原因についてご紹介します。

【洋服の繊維による防水パン排水口詰まり】
セーターなど洋服の細かな繊維や糸くずが、洗濯機の排水時に流れ出て、それらが少しずつたまって詰まりを引き起こします。洗濯機内には糸くずフィルターが設置されているため、糸くずなどの繊維による詰まりは起こり得ないのでは、と思われる方も多いかと思います。洗濯機の排水ルートで最後に通るのが糸くずフィルターです。糸くずフィルターを通ったあとに、洗濯機ホースを通り洗濯排水口へと水が流れていきます。この糸くずフィルターが目詰まりをしていると、洗濯機の中の水が流れていかなくなり、排水エラーとなるのです。また糸くずフィルターを通過する細かい繊維は防水パンの排水口に徐々にたまり排水口が詰まっていきます。

【ホコリ、砂による防水パン排水口詰まり】
洋服に付いたホコリや靴下についた砂などが徐々に排水口にたまることで、排水詰まりを生じさせます。

【髪の毛による防水パン排水詰まり】
洗濯機に入れた洋服に髪の毛が付着していて、その髪の毛が排水口に詰まることがあります。また、風呂の残り湯を洗濯時に使用される方もいらっしゃるかと思います。こちらはエコの観点からも素晴らしいことではありますが、風呂の残り湯には、髪の毛やアカなどがあり、排水口にたまると詰まりを起こすことがございます。そのため、風呂の残り湯での洗濯は、水道工事業者としてはあまりおすすめは致しません。

【洗濯機の内部詰まりと外部排水口つまり】
防水パンに設置されている排水口が詰まるだけではございません。洗濯機の排水エラーは2種類あり、洗濯機の内部詰まりによるものと、外部詰まりによるものに分けられます。どちらも同じ排水エラーとして表示されるため、見ただけでは判断がつきませんが、今まで修理をしてきた経験上では約7割が洗濯機の外部詰まりと言えます。

洗濯機本体にも排水口があり、そこからホースを伝わって防水パンに排水されます。洗濯機本体の内部でホコリや髪の毛などが詰まると、洗濯機は排水できない状態となり、排水エラーが発生します。このような詰まりは洗濯機の内部詰まりとなります。
まず最初に糸くずフィルターを取り外し、目詰まりを起こしていないかご確認ください。歯ブラシなどで掃除をすると、水がスムーズに排水される可能性もございます。また糸くずフィルター以外の排水経路でものがひっかかり詰まりを引き起こしていることも少なくはありません。

このような原因で、洗濯内部で詰まりが生じると、洗濯機は排水できない状態となり排水エラーが生じるのです。また排水詰まりですぐに洗濯機の排水が止まればいいですが、そのまま排水され、水が溢れて防水パンに水がたまるというトラブルもあり得ます。

世田谷区の洗濯排水口の掃除事例

世田谷区内にお住まいのお客様から、「洗濯機が排水エラーになって、使えなくなってしまったので、修理をしてほしい。」とのご連絡がお電話でありました。
すぐにお客様宅に訪問をして、詳しいお話をさせて頂きました。お客様によると、数日前に洗濯機を使用していたところ、ピーピーとエラー音が鳴って、調べたところ排水エラーと表示されていたとのことです。
今回のお宅は防水パンの排水口に詰まりがあり、排水エラーとなっているようでした。

このことをお客様にお伝えさせていただき、修理内容と費用のお見積りも併せてお伝えいたしました。お客様からご納得いただけましたので、すぐに作業に入ります。

今回のお宅の洗濯機は下の画像のようなドラム式洗濯機でした。

洗濯機

ドラム式洗濯機の排水口掃除では、洗濯機を移動させて掃除を行う場合と、移動させないで掃除を行う場合がございます。
今回は移動をさせて清掃を行うこととなりました。下の画像で手に取っているものは、洗濯排水口に詰まっていたものです。黒い塊だったため、ホコリなどが数年かけて詰まったものかと思われます。

詰まり原因

汚れなどを大量に取り除けたので、移動させておいた洗濯機を元に戻します。洗濯機を元の位置に戻した後に、洗濯機を運転せて問題なく排水されるかお客様と一緒に確認したところ、正常に排水されました。

このようにご家庭では清掃しにくい洗濯排水口の掃除は、定期的に業者に依頼することをおすすめします。

このお宅のようにドラム式洗濯機に隠れた排水口の掃除に関する費用は、17600円から27500円が目安となります。
上記で書いたように洗濯機の排水エラーが出た場合は、洗濯機内部が詰まっている場合と、洗濯機の外部である防水パン排水口が詰まっている場合がございます。
どちらの詰まりなのかが事前に分かれば対処法も考えらますが、同じエラーが出るためにどこの詰まりなのかは点検しただけでは判断ができません。例えば、洗濯機を移動させて防水パン排水口の掃除をしたとします。しかし、排水エラーの原因が洗濯機内部の詰まりであれば、排水エラーは解消しないのです。このようなことが実際にはございます。
洗濯機を移動させて掃除する場合または移動させないで掃除する場合のどちらかを行った場合では、排水エラー表示が解消されなくても通常通りの料金を申し受けております。予めご了承ください。
また、洗濯機内部の詰まりで、洗濯機の故障などが原因の場合では、洗濯機を分解する必要がございます。当社では分解修理は行っていないため、もしもドラム式洗濯機の修理をご希望されるお客様はメーカー様にご依頼をお願いいたします。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /