小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

日立洗濯機にC02(C2)エラーが表示して動かない時の対処法

日立の洗濯機ではC02(C2)というエラーコードが表示されることがあります。

このページでは、日立の洗濯機のC02(C2)エラーの意味とその原因や対処法をご紹介しています。さらには、実際に当社が行ったC02エラー表示がでている洗濯機の修理事例もご紹介しております。ぜひご参照ください。

日立の洗濯機が出すC02(C2)エラー表示の意味は?

日立のドラム式洗濯機のビックドラムや、全自動洗濯機ビートウォッシュ洗濯機をお使いの場合で、C02(C2)というエラーが表示がされた経験はありませんか。こちらのエラーは珍しいものではありません。
エラー表示が出ると、故障かな…? と不安に思うこともありますよね。この項目では、日立の洗濯機のC02(C2)エラー表示の意味についてご紹介します。
日立ビックドラムなどで洗濯脱水槽に水が残っている状態やたまっている状態だと、C02(C2)というエラーが表示されます。

日立ビックドラムやビートウォッシュの洗濯脱水槽などに水が残る原因は次の通りです。

・排水ホースがつぶれている、または折れている状態である
・排水ホースが10センチ以上高くなっている
・異物トラップ、糸くずフィルターに詰まりがある

・洗濯機内部に詰まりがある
・排水ホース、洗濯排水口、排水トラップに詰まりがある

衣類などの洗濯物には、髪の毛や皮脂、ホコリ、砂、細かな繊維などがくっついています。洗濯機のフィルターや排水口などにこれらが引っかかってたまると、つまりを引き起こすことがあるのですよ。
洗濯機には排水ホースがついていますよね。こちらが長すぎてグルグルとねじれている場合や、洗濯機が排水ホースに乗って押しつぶしてしまっている場合では、ホース内部を排水がスムーズに流れていかずに、詰まることがあるのです。また、洗濯機に異物を入れてしまうこともなくもありません。例えば、服を脱いだときに取れてしまったヘアピン、やポケットに入れた硬貨など。
洗濯機の内部で異物が詰まることもあり得ます。洗濯排水口は構造上、掃除がしにくいお宅も少なくはありません。排水口は目につきにくい場所にあるため、あまり掃除がなされずに、ホコリなどが詰まってしまうことも…。
このように洗濯機の排水経路のどこかで詰まりがあると、水が正常に排出されなくなるため、水が残るのです。そのため、C02エラーが生じます。

こちらは、洗濯機そのものが故障しているわけではありませんので、エラーの原因を取り除けばまた今までどおり使用することが可能です。

日立の洗濯機でC02(C2)エラーが表示されたときの対処法

ネットで「日立 洗濯機 C02 対処法」などと調べてみると、さまざまな情報が表示されます。便利で良いですよね。多くのサイトでは、最初に糸くずフィルターを抜くようにおすすめています。しかし、洗濯脱水槽に水がたまった状態で糸くずフィルターを抜くと、かなりの量の水が洗濯機から出てくるおそれがあります。知らずにやって水浸しだなんてことも…。これはちょっと不安ですよね。そこで次の対処法をご紹介します。

【日立の洗濯機でC02(C2)と表示されたときの対処法】

もしもときに備えて、バケツや雑巾を近くに置いて準備しておくことをおすすめします。

1.電源をオフにするにしてから再びオンにする
日立のヒートウォッシュ、ビックドラムでC02と表示された場合は、まず最初に洗濯機の電源をオフにしてください。一度電源を切ったら、洗濯機をオンにして電源を入れます。

2.スタートボタンを押して、一時停止ボタンを押す
次に、スタートボタンを押してください。そうすると、洗濯機が洗いモードになり、動き出します。動いたことを確認してから、一時停止ボタン(ストップボタン)を押してください。

3.排水ホースを排水口から取り出す
洗濯機の動きが停止しましたら、時間をおかずに洗濯排水口から洗濯排水ホースを抜いて、洗濯排水口の分解掃除をしてください。この時、最初に排水ホースを手で押してホース内が水でパンパンになっていないか確認してみましょう。

排水ホース内が水でパンパンな状態の時に排水ホースを抜くと水が流れ出すので注意が必用です。

4.排水ホース、排水口の掃除
排水ホース内や排水口に糸くずやホコリなどが詰まっていれば、取り除きます。掃除が終わったら排水ホースを元に戻してください。これで運転をして、日立のビックドラムやビートウォッシュが動き出すかご確認ください。
対処法を試してみても、改善されない場合は、お気軽に当社までご相談ください。

エラー表示が出た洗濯機の修理事例

ここで、当社が行ってエラー表示が出た洗濯機の修理事例をご紹介します。

「洗濯機からC02というエラーコードが表示されていて、洗濯機が動かないので、修理をしに来てほしい。」という修理のご依頼がお電話で入りました。
現場へ訪問をして、詳しくお客さまからお話をお伺いしました。
この日、お客さまはいつものように洗濯機を運転させていたところ、突如止まってしまったそうです。洗濯機本体を確認したところ、C02というエラーコードが表示されていたとのこと。お客さまもスタートボタンを何回か押すなど対応をしてくださったそうですが、症状は改善されず。そこで、当社に修理依頼をしてくださったそうです。

ドラム式洗濯機

こちらが今回のエラー表示が出ているドラム式洗濯機です。見たところ、お客さまがおっしゃるように確かにエラーコードが表示されています。C02が排水トラブルによるエラーだということをお客さまにお伝えさせて頂きました。洗濯機内部、または排水ホースから洗濯排水口までの排水経路のどちらかでつまりが発生しているか、その両方でつまりがあるのでしょう。
上の画像からもお分かりいただけるように、こちらのお宅の洗濯機は、壁と洗面台にぴったりとはまっています。このような状態だと、洗濯排水口が見えないのです。目につきにくいところに洗濯排水口があると、普段から掃除はできませんよね。ドラム式洗濯機を移動させて排水口を点検すること、修理費用のお見積り、排水口掃除をしても、洗濯機内部のつまりが原因の場合は症状が改善しないことなど、事前にご説明するべき項目をお客さまにお伝えしました。了承を得ることができましたので、洗濯機を一旦は移動させて洗濯排水口を見てみます。
下の画像、左側に写る洗面台のすぐ近くにあるものが洗濯排水口です。

洗濯排水口

排水口はドラム式洗濯機の真下に位置していて、完全にふさがれていました。これでは、排水口を目視することもできませんし、掃除もできませんよね。こちらの洗濯排水口を見たところ、髪の毛やホコリなどが固まったものが詰まっていましたので、排水口分解掃除をしながら詰まりの原因を取り出します。排水口が綺麗になったところで、洗濯機を元の位置に戻して、運転ボタンを押してみます。洗濯機は問題なく動きだし、エラー表示は消えていました。正常に排水されることもお客さまと一緒に確認することができました。

今回は日立製の洗濯機に焦点をあててご紹介しましたが、当社はどのような洗濯機のつまりに対応しております。お気軽にご相談ください。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /