小金井市,武蔵野市,府中市,小平市,八王子市など多摩地域と東京23区と川崎市対応の水道工事業者です。水漏れ,トイレつまり修理,キッチン、洗面所、風呂の排水つまりも即日対応

東芝の洗濯機にC1エラーが表示して洗濯機下に水がたまる

東芝の洗濯機はドラム式洗濯機のZABOONとウルトラファインバブル機能搭載の縦型洗濯機が有名ですが、どちらの洗濯機もC1というエラー表示が出て洗濯ができなくなる可能性があります。

このC1エラーの原因は排水つまりです。

このページでは、主にC1エラーが出る原因とご家庭でできる対処法を解説しています。

実際に当社が行った修理事例や今後同様のエラーを起こさないための対処法もまとめたので、ぜひご参照ください。

 

C1エラーが表示され洗濯機下に水がたまる原因と対処法

東芝の洗濯機からC1というエラーが表示されて、なおかつ洗濯機の下に水がたまる原因をご紹介します。

【糸くずフィルターの目詰まり】

東芝の洗濯機に限らず、洗濯機には糸くずフィルターが設置されていることがほとんどです。
フィルターは細かな網目状になっていて、ここに糸くずがたまる仕組みになっています。あまりにも糸くずがたくさんたまると、目詰まりを起こして排水不良を起こすことがあるため、糸くずフィルターを確認してみてゴミがたまっていないか見てください。

・対処法

ドラム式洗濯機の場合は桶やバケツを用意してください。フィルターを取り出すときに水が出る場合があるため、水を受けるための容器を設置しましょう。

いとくずフィルター

縦型全自動洗濯機の糸くずフィルターは下の画像のような構造になっています。

フィルター開け方

手で簡単に糸くずフィルターを取り外すことができるので、お試しください。

ゴミがつまっていたらホコリなどのつまりを取り除いて、軽く水洗いをしましょう。フィルターを綺麗にしたあと、元に戻して様子を見てください。それでも改善しない場合はホースを疑いましょう。

【排水ホースがつぶれている】

排水ホースがつぶれていることが原因でスムーズに水が流れずエラーとなることもあり得ます。
排水ホースを確認してください。

・対処法

ホースのつぶれを直してください。つぶれていなくても上下差が5cm以上ある状態で設置されていたり、クルクルと絡まっている状態でもつまりが生じてエラーとなります。ホースを水平に戻してください。

【洗濯排水口つまり】

洗濯機の近くには、洗濯排水口が設置されています。

洗濯排水口

この排水口がつまるとスムーズに水が流れなくなるのです。

洗濯排水口について簡単に解説いたします。
洗濯機置き場には洗濯排水口が設置されています。当然ですが、洗濯機から流れる水はどこかに消え去るのではなく、排水口に流れていくのです。

洗濯排水口ってどこにあるの? という方もいらっしゃるでしょう。
洗濯機の設置によっては洗濯機の真下に洗濯排水口が隠れていて、日頃見えていないことがあります。お時間に余裕があれば、自宅の洗濯排水口の場所を見ておくとよいですよ。

・対処法
ご家庭で洗濯排水口に手が届く場合は、排水口の分解掃除をしてください。
洗濯排水口は中のパーツ3つを取り出してk掃除をすることができます。分解をしてホコリや髪の毛などがつまっていたら取り除き、古い歯ブラシなどで綺麗にしましょう。

洗濯機の下に水がたまって減らない場合は、コップなどを使って減らしましょう。灯油ポンプを使うと減らしやすくなります。少量であれば、ペットシーツなどを使って吸い取ることもおすすめです。

 

なお、洗濯機の内部がつまった場合でもC1エラーがでる場合があります。
この場合はご家庭での対処は困難です。内部つまりの場合はメーカーへの問い合わせをおすすめします。

自分で排水口掃除ができないときはお気軽にご連絡ください

洗濯機の真下に排水口がある場合、排水口は見えているものの手を入れての掃除はしにくい場合などあろうかと思います。

自分で洗濯排水口掃除ができない場合は、ぜひ当社にご相談ください。

ここで当社が実際に修理をした事例をご紹介します。

「洗濯機の底に水がたまってエラー表示がでているので修理に来てほしい」とのお電話がありました。エラーについて聞いたところC1とのこと。すぐに現場へ急行してくわしいお話をお聞きします。

この日、洗濯機をまわして買い物に行かれたお客さま。帰ってきて、そろそろ洗濯機は止まっているだろうと思って見に行ったところ、C1というエラー表示がされていてなおかつ洗濯機の下に水がたまっていたそうです。

洗濯機のメーカーである東芝さまに電話をしようかと考えたそうですが、地元水道修理業者のほうが対応が早いかもしれないとお考えになりました。
家族が帰ってくる前に修理をしたいと気持ちもあり、自宅近くにある業者で対応できないか探したそうです。「東京 洗濯機 エラー 修理」と調べたところ当社のホームページがヒットし、すぐにお電話をくださったのです。ありがとうございます。

くわしく点検したところ洗濯排水口がつまっている可能性が高かったため、お客さまに修理見積りと具体的な作業を伝えました。すぐに同意を得ることができたので、作業をします。

今回の洗濯排水口は洗濯機の真下に位置していたため、洗濯機を移動させて作業をする必要がありました。

洗濯排水口

洗濯機を移動させると洗濯排水口が見え、汚れがたまっていることがわかりました。
お客さまいわく「洗濯機を設置してから一度も洗濯排水口の掃除をしたことがない」とのこと。このように真下に設置されていると掃除もしにくいかと思います…。

排水口の分解掃除をするととても綺麗になりました。洗濯機を元に戻して、試運転させてみると排水はスムーズでした。お客さまもほっとされた様子です。

 

洗濯機はかなりの重量があり、移動させて排水口掃除をするのは困難な場合があります。特に防水パン(洗濯パン)が設置されていると、洗濯機をその分上に持ち上げる必要があるため、より移動が難しいのです。

日頃から洗濯排水口の掃除が難しい場合は、お気軽に当社までご相談ください。
定期的なメンテナンスをおすすめいたします。

排水不良を防ぐための対策

洗濯排水口に手が届かない状態では日常的に洗濯排水口の掃除はできず、またこのようなトラブルを引き起こす可能性が高いです。

再び排水不良を起こさないためにできることをご紹介します。

【かさ上げ防水パンの設置】

かさ上げ防水パン

(※画像はイメージです)

かさ上げ防水パンを設置して洗濯機の下に空間を作り、洗濯排水口掃除をしやすくする方法があります。
かさ上げ防水パンとは上の画像のような商品で、四隅が上に出ているためその分だけ洗濯機の下に空間ができるのです。

しかし、この空間だけではまだ排水口掃除ができない場合もあるでしょう。

 

かさ上げ防水を設置するには洗濯機を移動させる必要があります。
おひとりで困難な場合は、お気軽にわたしたちにご相談ください。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区/ 麻生区 /宮前区 / 横浜青葉区 / 相模原市 /そのほかの神奈川県内は応相談。

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /志木市 / 富士見市 / 三芳町 / 戸田市 / さいたま市 / そのほかの埼玉県内は応相談。