小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

三鷹市の割れたトイレ便器の交換工事例

このページでは割れたトイレ便器の交換工事例や便器が割れたときの対処法をご紹介しております。

三鷹市の割れたトイレ便器の交換工事例

先日、三鷹市内にお住まいのお客様から「トイレの便器が割れてしまった。とにかく急いで来てほしい。」とご連絡があり、急いで修理訪問をしました。

割れた便器3点ユニット

お伺いしたお客様宅は一人暮らし用のマンションやアパートなどの集合住宅に採用されていることが多
い3点式ユニットバスと呼ばれる設備でした。

お客様がおっしゃる便器の割れがどこにあるのか、スタッフが点検をしてみました。

便器の割れ

光が反射して画像では少々見えにくいかと思いますので、ひび割れ部分を赤色で囲みました。トイレ便器2箇所にひび割れが確認できました。お客様から事前にトイレのメーカー名、品番をお伝え頂いていましたので、適合する新しいトイレ便器をすでに用意しておきました。割れた便器を新しいものにこれから交換していきます。

便器取り外し

上の画像はトイレ便器をトイレ床面から取り外している様子です。

交換後便器

こちらが新しい便器に交換した後です。念のため、問題なくトイレが使用できるか最後に確認を致しました。
ここまでご紹介した三鷹市のお宅は3点ユニットバスでしたが、通常の個室トイレで割れた便器の交換もしております。

ここからは別のお宅で割れたトイレ便器の交換をしたときの事例をご紹介いたします。
武蔵野市にお住まいのお客様から、「トイレ便器がいつの間にかひび割れている。」とご連絡がありました。

便器交換前

こちらが便器が割れているお宅のトイレです。スタッフが最初にトイレの点検を行いました。

ひび割れ便器

点検したところ、トイレ便器側面に大きなひび割れがございました。こちらはINAX(イナックス)というメーカーのトイレ便器です。事前にメーカーに問い合わせて、適合する新しいトイレ便器をご用意しようとしたところ、すでに廃盤になった便器と判明いたしました。お客様にこのことをお伝えして、INAXトイレから、新しいTOTOのトイレ便器に交換することとなりました。便器交換に伴い、トイレタンクも同じくTOTOのものに交換していきます。

交換後

トイレタンクと便器を交換した後がこちらです。ご使用中の温水洗浄便座は新しいものへと交換せずに、移し替えて取り付けました。このように、トイレ便器とタンクがセットになったロータンク式トイレでは、便器かタンクのどちらかが割れると両方交換することがあります。
ロータンク式トイレは、発売から3〜4年で廃盤になることが多いですが、早い場合ですと2〜3年で廃盤となることもあります。トイレを設置してから2~3年と比較的新しいトイレ便器が割れた場合は、便器のみの交換が可能となることがあります。

当社は、多摩地域であればどのようなトイレ便器でも交換致します。3点式ユニットバスでもお気軽にご相談ください。

トイレ便器が割れる原因とは

トイレ便器は、陶器でできています。そのため、割れたり、ひび割れることがあります。ここでは、トイレ便器が割れる原因を具体例をあげてご紹介します。

・物を落とした衝撃
トイレ室内に小物などを飾っていて、何かの拍子でトイレ便器に押してしまうと、その衝撃で便器が割れることがあります。

・体重をかける
トイレ室内の電球を交換しようとして、便器の上に乗る方がときどきいらっしゃいます。便器の一点に体重をかけますと、陶器でできているため、ひび割れる、割れることがございます。便器に乗って作業するのはおすすめできませんので、お気を付けください。

このように衝撃でトイレ便器が割れることがありますが、通常通り問題なく使用しているだけでもトイレ便器が割れてしまうこともございます。

トイレ便器が割れたときの対処法

トイレ便器が割れてしまいましたら、可能でしたら、業者がトイレ便器交換をするまでは、トイレを使用しないことをおすすめします。もしも割れた便器をご使用になる場合は、水漏れしないようにご注意ください。また割れた便器の破片でお怪我をなさらないよう十分にお気を付けください。

トイレメーカー名、品番の調べ方

トイレ便器はメーカー、品番によって適合しない場合がございます。事前に現在ご使用中のメーカー名と品番をお伝えいただきますと、修理がスムーズとなります。

【TOTO】

TOTO

【INAX】

INAX

【リクシル】

リクシル

メーカー名、品番ラベルが見えにくい箇所にあるときは、手鏡やカメラ付携帯をかざしてご確認ください。また、ラベルが剥がれ落ちてしまっていることもありますので、その時はトイレ全体の画像を撮影していただき、当社メールフォームから送信ください。当社からメーカーへ問い合わせを行います。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /