小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

「町田市」キッチンのシングルレバー混合水栓の水もれを修理する水道業者

町田市にお住まいの皆様、多摩水道修理サービスです。
いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
私たちは東京都多摩地域を中心に水廻りの修理を行っている水道業者です。
町田市内の皆様のご自宅には、平日、土日出張費無料で修理に伺います。

私たちは、皆様がキッチンでご使用になっている蛇口の水もれ修理も行っております。
このぺージでは、キッチンのシングルレバー混合水栓の水もれ修理についてまとめていますので、ご参照ください。

キッチン・シングルレバー混合水栓の種類

シングルレバー混合水栓は、
・台付きワンホール
・台付きツーホール
・シャワー引出しタイプ
・壁付タイプ
といった種類に分けられます。台付きはデッキタイプとも呼ばれます。

それぞれの水栓の種類を画像で詳しく見てみましょう。

〇台付きワンホール水栓

キッチン

キッチン天板に穴を1つ開けているからワンホールと呼ばれています。開けた1つの穴に水栓、パイプを差し込みます。見た目が縦長です。

〇台付きツーホール

キッチン

 

ワンホールに対してツーホールはキッチン天板に開けた穴が2つです。ワンホール水栓が縦長だったのに対し、ツーホール水栓の本体下部は幅広い形状になっています。

〇シャワー引出しタイプ

キッチン

ハンドシャワーがついているタイプの水栓です。

〇壁付タイプ

キッチン

壁付タイプは文字通り壁についているタイプです。

これらの水栓は、バルブカートリッジ、パッキン、ナットなど複数のパーツがが組み合わされてできています。

キッチン

普段見えていない部分にも、細かなパーツが使用されていて、それらが不具合を起こすことで水漏れが生じます。

ここからは、タイプ別の水漏れ箇所について画像を交えてご紹介していきます。

 

キッチン・シングルレバー混合水栓の水漏れ箇所

〇台付きワンホール、ツーホール、シャワー引出しタイプの水漏れ箇所

キッチン

よく水漏れがする箇所は吐水口、ハンドル下、スパウト上部・下部、接続部です。

吐水口とは水が出てくる部分です。吐水口、ハンドル下からの水漏れはカートリッジの故障が考えられますので、交換が必要です。

スパウトとは、注ぎ口のようになっている部分で、このスパウトの先端に吐水口があります。

 キッチン

スパウト上下部からの水漏れは、スパウトの劣化、パッキンの劣化です。

シャワー引出しタイプも同様ですが、吐水口から水漏れしている場合は必ずしも故障とは限りません。
シャワー内部の残留水の排水も考えられます。
フィルターにゴミが溜まっていても、残留水の排水に時間がかかりポタポタと水が垂れることがあります。

シンク下から床に水漏れしている場合は、ジャバラホースの劣化の可能性があります。

〇壁付タイプの水漏れ箇所

キッチン

壁付タイプで水漏れが発生するのは、
吐水口の付け根、水栓本体と脚部の間、吐水口です。

吐水パイプ(スパウト)の付け根からの水漏れは、袋ナットの緩み、パッキンの劣化やパイプの腐食破損が原因と考えらえます。

袋ナットとは、吐水口パイプ(スパウト)の付け根にあるナットのことです。

 

キッチン

水栓本体と脚部の間からの水漏れは、脚部に使われているパッキンの劣化によるものです。

吐水口からポタポタと水が垂れている水漏れの原因は、シャワー引出しタイプであれば残留水の可能性があります。
シャワー引出しタイプではない場合、カートリッジの故障が原因となります。

このように、シングルレバー混合水栓の水漏れ原因は、
ナットの緩み、パッキンの不具合、カートリッジの不具合によるものがほとんどです。
これら不具合のあるパーツを新しいものへ交換して修理をすると、また元通りキッチン蛇口を使用することができます。
また、キッチン蛇口は金属でできています。
丈夫そうに見える金属は、実は薄 く作られており、水圧で変形することもあります。
設置して15年以上が経過し た古い蛇口の場合、金属が腐食しかけ水栓が変形して水漏れをすることもあります。

変形による水漏れは修理ができませんので、この時が寿命と言えるでしょう。新しい水栓に交換されてください。

 

修理事例

以前当社にキッチン水栓から水漏れがしているとご相談を受け、点検したところ、パッキンの不具合が原因とわかりました。
画像は蛇口を分解して、不具合のあるパッキンを交換したときの様子です。

キッチン

劣化したパッキンを交換したら、問題なくキッチン蛇口を使用することができました。
分解には工具が必要です。分解は比較的簡単そうに見えても、元通りに戻す組み立ては難しいこともありますよね・・・。パッキンの交換などの修理は当社へお任せください。

また、カートリッジの交換をしたときの画像もご紹介します。

キッチン

蛇口を分解して、カートリッジを交換しました。

キッチン

真上の画像、赤色の矢印の部分がカートリッジです。このカートリッジが故障している場合は、交換することで水漏れもおさまりますよ。

当社はキッチンの水漏れ修理を得意としており、対象地域には即日対応可能です。
(予約状況によっては対応できない場合もあります。)

また、修理ではなく水栓交換をお考えの方もお気軽にお問い合せください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 / 青梅市
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
相模原市 / 川崎市多摩区 / 川崎市麻生区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 入間市 / 飯能市