小金井市,武蔵野市,西東京市,調布市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

日野市の水漏れ修理に即日対応する業者です

わたしたちは、多摩地域を中心に水漏れや水道トラブルの修理を行っている水道工事業者です。
日野市や立川市、八王子市や多摩市は本店や八王子拠点や多摩拠点で修理の対応をしています。

地元水道工事業者が近くから訪問することで素早く駆けつけて対応ができていると思います

このページでは、水道蛇口の水漏れや、キッチンと洗面所での水漏れ、トイレの水漏れについて解説しております。
実際に当社が行った日野市での修理事例も紹介しておりますので、ご参照ください。

水道蛇口の水漏れ

キッチン水栓水漏れ

一般的に家庭の中には、水道蛇口は複数あります。具体的に挙げてみますね。

  • キッチン水道蛇口
  • 洗面所水道蛇口
  • 風呂場水道蛇口

他にもお庭やベランダに水栓を設置している方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご自宅内には水道蛇口が複数あるのです。

ご自宅にある水栓のどれもが水漏れする可能性があります。
特にキッチン水道蛇口や風呂場水道蛇口は、毎日の入浴や料理、洗い物などで使用頻度が高い水道蛇口であるため、トラブルが起こりやすいです。

しかし、なぜ水道蛇口は水漏れを起こすのでしょうか。
その理由について解説していきます。

【水道蛇口の水漏れ原因は】

水道蛇口は外側からは見えませんが、内部に複数のパーツが使用されています。これらのパーツは経年劣化をします。経年劣化をしたパーツをそのまま使用していると、水漏れをはじめ様々なトラブルが起きるのです。

内部パーツは適合する新しいものへ交換することで修理が可能です。

水道蛇口の水漏れは自然に直る?放置してもいい?

水道蛇口の水漏れ原因のほとんどは、内部パーツの劣化。日々使用することでパーツが劣化しているため、水漏れをするのですよ。

残念ですが、パーツの劣化はそのままにしていても直りません。
むしろ、放置しているとパーツがどんどん劣化して水漏れもひどくなる可能性も。

水漏れをしている場合は、なるべく早いうちに水道蛇口の修理をすることをおすすめします。

 

キッチンや洗面所の水漏れ

水漏れは水道蛇口から起きるとは限りません。ここではキッチンや洗面所の水漏れについ解説していきます。

キッチンの水漏れ

【キッチンシンク下収納内での水漏れ】
キッチンシンク下には収納がありますよね。この収納内で水が漏れることがあるのです。原因として考えられるものは、シンクに開いた小さな穴(ピンホールと呼びます)、ジャバラホースに開いた亀裂や穴などによる水漏れです。

シンクに穴が確認された場合は、適合するシンクに交換をして対応します。ジャバラホースに穴や亀裂が入っている場合は、新しいジャバラホースに交換して修理を。

〇ジャバラホースとは

ジャバラホースとは、シャワー引出し式水栓にあるパーツのこと。シャワー引出し式水栓は、シャワーヘッドを手前に引き出すことができるタイプの水栓です。下の画像の水栓がシャワー引出し水栓です。

ハンドシャワーつき

ジャバラホースを交換するくらいなら、水栓を新しいものにしてほしい…というお客さまもいらっしゃるでしょう。当社は修理だけでなく、交換もしておりますので、ご相談ください。

洗面所の水漏れ

【洗面ボウル下収納内の水漏れ】
洗面ボウル下収納内での水漏れの原因の多くはジャバラホースの亀裂や穴によるものです。こちらもジャバラホースを交換するか水栓本体を交換いたします。

【キッチンシンク下収納と床の隙間からの水漏れ】
キッチンシンク下収納と床の隙間から水漏れすることがあります。洗い物をしている時に、つま先が濡れるなどをして気が付く方が多いです。

このような水漏れの原因は、排水詰まりが疑われます。排水パイプ内でつまりがあると、水がスムーズに流れず逆流することがあります。排水パイプのタイプにもよりま1すが、パイプのつなぎ目には隙間があることも…。逆流するとその部分から水が漏れて、シンク下収納と床の隙間から水が漏れるのです。修理ではこのつまりを解消させて対応します。

なお、このパイプのつなぎ目の隙間ですが、排水パイプがジャバラホースの場合に限ります。塩化ビニール製排水管の場合は、隙間はありません。

トイレの水漏れ

トイレ室内で水が漏れることも少なくはありません。
水漏れ箇所はさまざま。いくつか例を挙げてみますね。

  • トイレ便器への水漏れ
  • トイレタンクと便器の隙間からの水漏れ
  • トイレ止水栓からの水漏れ
  • トイレ便器と床の隙間からの水漏れ

このようにトイレの水漏れ箇所は複数あります。
水漏れ箇所別にいくつか解説していきますね。

【トイレ便器の水漏れ】
トイレ便器に水が少量ずつ漏れる場合や、大量にジャージャーと漏れる場合があります。

少量ずつの水漏れでは、なかなかご家庭では気が付きにくいことが…。よーく便器の水たまりの表面を見て、わずかに揺れているとわかるくらいなのですから。
原因として考えられるのは、トイレタンク内にあるパーツの劣化です。タンク内を点検してみてパーツに劣化があるとわかれば、適合する新しいパーツへ交換をします。

【トイレタンクと便器の隙間からの水漏れ】
便器の上にトイレタンクが乗っているタイプのものがあります。タンクと便器は一体化していないため、隙間から水が漏れることもあり得るのですよ。

トイレタンクと便器の隙間からの水漏れ原因は、タンクの底に使用されているパッキンの劣化などが考えられます。パッキンが劣化している場合は適合する新しいパッキンへ交換をして修理します。

【トイレ止水栓からの水漏れ】
トイレ止水栓という水栓金具があります。止水栓はトイレへ水を供給するための要となる金具。止水栓をしめればトイレへの水の供給がストップします。

止水栓に使用されているパーツが劣化することがあります。
劣化したパーツがある部分から水が漏れて、床に溜まるのです。

【トイレ便器と床の隙間からの水漏れ】
トイレ便器は床に固定されています。ですので、みなさんトイレ便器の底やその奥側は見たことがない方がほとんどかと思います。

トイレ便器と床の隙間には、排水ソケットというパーツかパテというパーツがあります。
パテ式のトイレであれば、パテが劣化して便器の底と床の隙間あたりから水が漏れることがあります。
ソケット式のトイレであれば、ソケットに使用されているパッキンが劣化して、便器と床の隙間から水がじわじわと出てくるのです。

このように「トイレの水漏れ」と簡単に言ったところで、水漏れ箇所や原因はたくさんあるのです。わたしたちプロは、その症状に最適な修理をしていきますので、お任せくださいね。

 

地面から水が出てくる水漏れや床下に水がたまる水漏れ

地面からの水漏れや、床下に水がたまる水漏れなど、気が付きにくい水漏れもあります。

床下で水漏れがあっても、漏れ出る音がしない限りはなかなか気づくことはないのですが、、フローリングに違和感がある箇所があれば水漏れを疑ってみてください。スリッパではなく素足でフローリングを歩く方は気が付きやすい傾向にあります。不自然なシミがフローリングにある場合も床下での水漏れの可能性が。

床下収納がある方は、フタをあけてカゴを取り出してみましょう。濡れていれば床下で水が漏れている可能性があります。

床下で水が漏れる原因は、給湯管、給水管、排水パイプの破損が考えられます。
トイレやキッチンなどで使用した水は、パイプを通って下水まで流れていくのです。それだけではありません。トイレやキッチンなどに供給される水や湯もパイプを通ります。これらは床下にあるのですよ。このパイプに破損があるとその箇所から水が漏れます。
漏水箇所を点検して、排水パイプの修理をして対応します。

また地面から水が漏れ出ることもあり得ます。
雨の日ではないのに地面が濡れている箇所はありませんか。もしもあれば水漏れかもしれません。
パイプは屋外の地面に埋まっていますので、破損していると地面から水がでることがあります。

他にも排水管がつまっていて水が排水マスからあふれ出ている可能性も。

地面を掘って、排水管などパイプに劣化がないか見てみます。もしも劣化や破損がある場合は、一部を交換して修理します。
排水管につまりがある場合は高圧洗浄をして修理をします。

【排水管などパイプが破損する原因とは】
地震などで地面がずれることで排水管や給水管が破損することがあります。

また、庭木を植えているお宅では根が排水管内部に入り込むことも。それによって排水管が破損してしまうのです。

ここまで水漏れのタイプや原因をご説明しました。当社は一般住宅や集合住宅、工場、ビルを問わず、どのような水漏れでも緊急対応している水道業者です。
地域の皆さまに広く知っていただき、お客さまのお役に立ちたいと思いますので、何かございましたらお気軽にお問合せください。
親身になって丁寧に対応いたします。

日野市の水漏れ修理の工事例

ここからは当社が実際に行った日野市での水漏れ修理事例をご紹介します。

日野市のお客さまから「キッチンシンク下内部で水が漏れているので、修理に来てほしい」というご連絡がありました。すぐに修理現場へ訪問をして詳しいお話を聞いてみます。

お客さまによると、鍋を収納しようと思いシンク下収納扉を開けたそうです。すると、収納内の床が湿っていたそう。すぐに水漏れと疑いどこから水が漏れているのか調べてくださったそうですが、よくわからなかったとのこと。

なかなかご家庭で水漏れ原因を特定するのは難しいですよね…。

お客さまがこれは業者案件だな、と判断され、「日野市 水道工事業者 即日対応」とスマホ検索をしたそうです。

すると当社のホームページがヒット。いくつかブログ記事を読んでくださり、依頼をしてくださいました。ありがとうございます。

キッチンシンク下収納扉を開けて内部を点検してみます。
どこから水がも出てくるのか、丁寧に見ていったところ、排水トラップから水が漏れていることがわかりました。お客さまにこのことをご説明して、修理方法や修理に必要な費用の見積もりをご案内しました。お客さまからすぐに内容に同意をいただけたので、お申込みをしていただきました。

排水トラップ交換

古い排水トラップを適合する新しい排水トラップへと交換。
交換後にトラップから水は漏れてこないかどうかお客さまと一緒に確認しました。

当社はどのような水漏れにも修理をしております。可能な限り即日対応をしていますので、お急ぎの方もお問合せください。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区/ 麻生区 /そのほかの神奈川県内は応相談。

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 / そのほかの埼玉県内は応相談。