流し台シンク交換と3点式ユニットバスのトイレ交換、洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

ドラム式洗濯機にC1と表示して動かない場合の対処法(東芝)

東芝のドラム式洗濯機を使用していて、C01というエラー表示が出ることがあります。このエラー表示が出て、さらに洗濯機が止まった場合は、排水つまりが発生している可能性があります。

今回は、洗濯排水口の分解掃除方法についてくわしく解説いたします。
C01エラー表示が出ている方だけでなく、あまり洗濯排水口の分解掃除をしていない方も、ぜひ参考にしてください。

洗濯防水パンの排水口の分解掃除手順

冒頭で洗濯排水口のつまりについて言及いたしました。

洗濯排水口もキッチン・風呂場・洗面所のように排水つまりが発生するのです。そのまま放置していると、水がまったく流れなくなり、洗濯機にエラー表示が出ることもあります。

このようなトラブルが発生したら、洗濯排水口の分解掃除がおすすめです。

さて、この見出しには洗濯防水パンというやや聞きなれない単語があります。これについて解説いたしますが、ご存じの方は読み飛ばしてください。

【洗濯防水パンとは】

洗濯防水パン

上の画像のようなパーツを洗濯防水パンと呼びます。洗濯機の下に設置されていますが、どの家庭にも必ず洗濯防水パンがあるとは限りません。(設置されていなくても問題はありません)万が一水が漏れても、この洗濯防水パンが受け皿になることで、床面への水漏れを防ぐことができます

この洗濯防水パンには、排水口があります。上の画像の中央右側に移っているパーツが排水口です。

なお、洗濯防水パンがない家にも洗濯排水口はあるので、ぜひ分解掃除をしましょう。分解掃除をすることでC01エラー表示が解消される可能性があります。

 

ここからは、洗濯防水パンの排水口分解掃除の手順を解説します。

左に回して網、筒パーツ、コップ型パーツを抜き取る

まず、洗濯機の電源を落としましょう。洗濯蛇口を止水することもおすすめします。

洗濯防水パンに排水口があり、こちらには洗濯ホースがつながっているかと思いますが、このホースを抜いてください。抜く際に水が漏れる可能性があります。大量に漏れることもあるため、バケツなどを用意するとよいでしょう。

ホースを抜いたら、排水口を、左に(反時計まわり)回してください
この作業は、特に工具などは必要なく、手で回すことができます。

左に回すと、上部(フタのような部分)の網が取れます。中に包パーツ・コップ型パーツがあるので、回して抜き取ってください。

この作業でも水が漏れる可能性があるので、ぞうきんで対処しましょう。

それぞれのパーツに汚れが付着していると、C01というエラー表示が出ます。付着物がある場合は、各パーツを古い歯ブラシなどを使って掃除してください。

歯ブラシだけでなく、重曹やクエン酸を使うと、汚れが綺麗に落とせます。重曹・クエン酸を各パーツにかけて、30分ほど放置してください。汚れを洗い流しておいてください。

パーツを抜き取った排水口にバケツで水を流してみる

洗濯防水パンにある排水口の網、筒パーツ・コップ型パーツを抜き取ったら、排水口が大きく開いている状態になっているかと思います。

この排水口の穴に、直接水を流して様子を見てください。
バケツに水を入れて、溢れない程度に様子を見ながら流しましょう。

このとき、水が全く流れない状態であれば、排水口内部にゴミなどがつまっている可能性があります。排水口の内部に手を差し入れてゴミを取り出してください。

作業イメージは、風呂場排水口の分解掃除です。

洗濯ホースの先端から覗いて内部がつまっていないか確認

排水ホース内につまりがあっても、C01エラーが表示されます。
洗濯ホースは、洗濯で出た排水が流れていくため、内部でつまりが生じることもあるのです。

洗濯排水口に接続されているホースを抜き取ってください。このとき、水が出るおそれがあるので、ぞうきんを用意しておくことをおすすめします。

ホースを抜き取ったら、ホースの端から内部をのぞいて、モノがつまっていないかご確認ください。見えにくい場合は、室内の照明をオンにしましょう。スマホのライトや、懐中電灯などを使ってホース内部を照らすのもよいでしょう。

ホース内部には次のようなものがつまっている可能性があります。

  • 髪の毛
  • ホコリ
  • 洋服の繊維

場合によってはヘアピンなどの固形物がつまっていることもあり得ます。

ホース内のつまりを取り除くことで、C01エラーが解消する可能性が高いです。

  • 割りばし・菜箸
  • 手芸用ピンセット

などを使用してつまりを乗り除きましょう。

排水口パーツを元に戻してから洗濯ホースをしっかり接続

上記の作業が終わったら、C01エラーの原因が解消されている可能性が高いので、分解していた排水口パーツを元に戻してください。取り外していた洗濯ホースを元のように接続します。

このとき、洗濯ホースがしっかりと接続されずに緩んでいると、その部分から水が漏れる危険性があります。しっかりと接続しましょう。
洗濯機を再運転する場合は、運転後すぐに洗濯機の前から離れるのではなく、しばらく様子を見て、水漏れがないことを確認してから離れてください。

 

ご自分で洗濯排水口の分解掃除をしても洗濯機のC01エラーが解消されない場合は、別に原因があるか、つまりが解消されていない可能性があります。
この場合は、どうぞお気軽に当社までご相談ください。

次の画像は当社が実際に対応した、洗濯防水パンの分解掃除中の画像です。

洗濯防水パン 分解掃除

洗濯機の真下に排水口が位置している、排水口は見えているものの手が届かないなどで、ご家庭では掃除ができないこともあるでしょう。

このような場合は、プロであるわたしたちにお任せください。
必要に応じて洗濯機をずらして排水口掃除をしています。お気軽にご相談ください。

【関連ページ】
こちらのページもご確認ください。
ドラム式洗濯機にU11排水エラーが出て排水できないトラブルの修理

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料で対応しています。

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京と埼玉を中心に対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 国立市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /志木市 / 富士見市 / 三芳町 / ふじみ野市 / 戸田市 / さいたま市 / 蕨市 / 川口市 / 狭山市 / 入間市 / 上尾市 / 川越市 / 飯能市 / 鶴ヶ島市 / 日高市 / 越谷市