流し台シンク交換と3点式ユニットバスのトイレ交換、洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

ドラム式洗濯機にU11排水エラーが出て排水できないトラブルの修理

ドラム式洗濯機を回している使用中に、途中でエラー音(エラー表示:U11)がして停止することがあります。トラブル原因があるはずなので、それを解消しないからには、再びドラム式洗濯機を使用することはできません。

そこで今回は、パナソニックのドラム式洗濯機にスポットを当てて、排水エラーの対処法や修理について解説します。

洗濯排水口を掃除してみよう

パナソニックのドラム式洗濯機でエラー音がして「U11」と表示される場合は、排水エラーです。

何かが洗濯機の排水経路につまっていることで、排水できない可能性が高いことを意味しています。この「何か」ですが、考えられるものは次のとおり。

  • 繊維くず(糸くず)
  • 粉末洗剤のかたまり
  • ポケットに入っていた小物
  • 土や砂

などです。

ヘアピンやヘアアクセサリーの一部(ビーズやスパンコールなどの飾り)が排水経路にひっかかることもあり得ます。

パナソニックのドラム式洗濯機を使用している方で、U11エラーが表示されている場合は、まず洗濯排水口を掃除してみましょう。

みなさまは、洗濯排水口をご存じでしょうか。キッチン・風呂場・洗面所の排水口は日頃から清掃している方が多いかと思います。キッチンや風呂場、洗面所の排水口を清掃しないまま放置していると、つまりになることもありますよね…。

洗濯置き場にも排水口があり、ここがつまると排水エラーになるのです。

洗濯排水口は次の画像のようなものです。

洗濯排水口

洗濯置き場ギリギリに洗濯機を設置している家の場合は、この洗濯排水口が洗濯機で隠れている可能性があり、清掃できないこともあるのです。

洗濯排水口が清掃できる環境にある方は、掃除してみてください。

先述したように、ホコリや髪の毛、洋服の繊維がつまっていると、排水エラーになります。洗濯排水口は分解することができるので、家庭で分解掃除をしましょう。

分解掃除をする前に、必ず洗濯機の電源をオフしてください。

洗濯排水口 分解掃除

上の画像は洗濯排水口を分解した様子です。排水口によってパーツは異なりますが、おおむね上記の画像のようになっているかと思います。

ヌメリやホコリを古い歯ブラシなどを使って洗い落としてください。

自宅に重曹やクエン酸がある場合は、これらを使用して洗うとピカピカになります。なお重曹やクエン酸は、100円ショップや薬局で購入が可能です。

【重曹やクエン酸を使用した排水口分解掃除の方法】

分解した洗濯排水口に、コップ1杯の重曹と大さじ1杯のクエン酸をかけてください。その上からお湯をかけると、発砲するので30分ほど放置しましょう。泡と一緒に汚れが落ちるので、しっかりと洗い流してください。

清掃が終わったら、分解していた洗濯排水口を元に戻しましょう。

洗濯排水口の清掃は、定期的にすることをおすすめします。洗濯置き場の悪臭対策にもなるので、ぜひ試してください。

排水口に手が届かないときは業者に依頼

洗濯排水口が洗濯機の真下に位置している、洗濯排水口は見えるものの手が届かないこともあるでしょう。

洗濯機を移動させれば掃除ができる! と思うかもしれませんが、洗濯機はかなり重いため、家庭で動かすのは現実的ではありません。無理に移動をさせて戻せなくなる危険性もあり得ます。さらに怪我をするおそれもあるので、移動はさせないようにしてください。

洗濯排水口に手が届かない場合は、プロである修理業者に依頼をしましょう。当社では、ドラム式洗濯機の排水口の分解掃除サービスを提供しております。

 

実際の修理事例をご紹介いたします。地元のお客さまから「洗濯機がエラーになり使用できないので、見に来てほしい」とのご連絡がありました。

くわしくお話を聞いたところ、パナソニックのドラム式洗濯機をご使用とのことで、エラー表示はU11とのこと。

現地に訪問をして、洗濯置き場を点検したところ、たしかにエラー表示は出ていました。さらに、洗濯排水口は洗濯機の真下に位置していて、手が届かない状態です。

お客さまは排水口つまりかも…と思われたそうですが、排水口まで手が届かないため掃除ができなかったそうです。自分で動かそうかなと一瞬考えたとのことでしたが、重くて断念。
プロの依頼をしようと考え、ネットで「洗濯排水 つまり 修理業者」と検索したところ、当社の公式サイトが見つかり、修理依頼をしてくださったのです。ありがとうございました。

お客さまに、費用見積もり金額をお伝えしてすぐにお申込みをしていただけたので、作業をします。

排水口掃除のために洗濯機を移動

上の画像は、作業途中に撮影しました。排水口には繊維くずなどが付着していて、つまりがある状態だったので、排水口を分解して掃除をしていきます。

洗濯排水口掃除後

ブラシなどを使って掃除をしたところ、上の画像のように綺麗な状態になりました。分解していた排水口を元に戻して様子を見たところ、エラー表示はされていません。問題なく洗濯機が動きました。

洗濯排水口分解掃除の料金は現状によりことなりますが、高さ調整作業による排水口掃除ができる場合では、税込み19,800円が基本料金です。

排水口の位置や洗濯機の状況によって異なるので、まずは現地で料金の見積もりをお出しします。見積もり金額にご不明点がある場合は、お気軽にご相談ください。
(金額を提示しないまま作業をすることはありませんのでご安心ください)

ドラム式洗濯機の内部つまりと排水つまり

洗濯機の排水エラーは、ドラム式洗濯機の内部つまりか、排水つまりの可能性があります。(両方が原因になることもあり得ます)

ドラム式洗濯機の内部つまりとは、文字通り洗濯機の内部でのつまりで、必要に応じて洗濯機を分解する必要があります。

当社は、ドラム式洗濯機の排水つまり修理をしている業者で、洗濯機内部のつまりは修理ができない可能性もあります。

当社では修理ができないこともあると、事前にご理解ください。内部つまりがある場合は、メーカーさまに問い合わせをしてみてください。

【関連ページ】
こちらの記事もご参照ください。
洗濯機の水漏れで床が水びたしになった時の対処法と修理

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料で対応しています。

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京と埼玉を中心に対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 国立市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /志木市 / 富士見市 / 三芳町 / ふじみ野市 / 戸田市 / さいたま市 / 蕨市 / 川口市 / 狭山市 / 入間市 / 上尾市 / 川越市 / 飯能市 / 鶴ヶ島市 / 日高市 / 越谷市