小金井市,武蔵野市,府中市,小平市,八王子市など多摩地域と東京23区と川崎市対応の水道工事業者です。水漏れ,トイレつまり修理,キッチン、洗面所、風呂の排水つまりも即日対応

洗濯機の下に水が溜まる水漏れの修理業者

洗濯機の下にある四角の洗濯防水パンが濡れている場合や、洗濯防水パンに水が溜まる不具合は珍しいことではなく、どこのご家庭でも起こりうることです。特にドラム式洗濯機をご使用のお宅や、縦型全自動洗濯機を排水口の上に置いているご家庭ではよくあるトラブルだと思います。

 

エラー表示やエラー音がして、見に行ってみると洗濯機の下から水が! 驚いてしまいますよね。洗濯機の下に水がたまる場合はどうしたらよいのでしょうか。このページでは、洗濯機の下に水がたまる原因や対処、修理についてご紹介しています。洗濯機の真下に排水口が位置していて、洗濯機の排水口掃除ができない方もぜひご参照ください。

洗濯防水パンに水が溜まる

 

「洗濯防水パン」という聞きなれない単語が登場しましたので、解説していきますね。

 

洗濯防水パンは洗濯機の下に設置された受け皿のような四角い入れ物のこと。
洗濯パン、洗濯機パンとも呼ばれます。
みなさんのお宅にも洗濯防水パンがあるかもしれませんので、お時間に余裕がある方はご確認ください。設置されていなくても特に問題はありませんので、ご安心くださいね。

 

この洗濯防水パンは、万が一に洗濯機から水があふれた場合に床に水が広がらないようにするためのもの

 

洗濯防水パン

 

床に水が漏れると大変です…。洗濯機置き場の床には防水処理がされていませんので、水が浸み込むと、階下漏水やシロアリ被害に遭うことも…。そうならないように、防水パンが設置されているのです。

 

さて、この防水パンに水が溜まることがあります。
その原因は、洗濯排水口か排水管の詰まりです。詰まると逆流した排水が防水パンに溜まるようになります。
そうすると逆流した排水が防水パンに溜まるようになります。

 

つまりの原因で考えられることはさまざまです。洗濯についていた髪の毛やホコリ、衣服の繊維、泥、砂、ヘアピン、ポケットに入っていたモノがつまりの原因となることがあります。

分解掃除の説明

 

便利な洗濯防水パンでも、万能ではありません。洗濯防水パンに一定量の水がたまれば、水があふれだします。そうなる前に、洗濯機のご使用を中止して、防水パンの排水口を分解掃除をしてください。

 

洗濯機の下側にコップ3分の1程度、または極少量の水がたまる

 

縦型洗濯機の洗濯槽から少量の水があふれることがあります。このあふれた水が洗濯機の下側にたまることが…。だいたいコップ3分の1杯程度のごく少量の排水があふれるのですよ。
このようなトラブルの原因の多くは、故障ではなく、洗濯洗剤の入れすぎによるものです。

 

しっかりと汚れを落として洗濯したい気持ちから、洗剤を多く入れてしまうお気持ちは、よーくわかります。しかし、洗剤を入れすぎるとデメリットがたくさんあるのですよ。

 

洗剤を入れすぎると、かえって汚れが落ちにくくなることもあり得ますし、洗剤に反応して肌荒れしてしまうことも…。水が漏れる以外にもデメリットがありますので、洗濯洗剤は水量に応じた量を投入することを心がけてください。

 

コップ2杯以上の水が洗濯機の下にたまる場合は、排水口の分解掃除が必要ですので、作業してください。

洗濯機の下側に排水口があって自分では分解掃除ができない

 

洗濯機の下に隠れた排水口

 

さて、上の画像をご覧ください。洗濯機が壁ギリギリに設置されています。このようなお宅もあると思います。画像のように洗濯パンギリギリの、めいっぱいに洗濯機が設置されていると、排水口が洗濯機の真下に来るのです。このようなお宅だと、そもそも洗濯排水口の存在に気が付かないことも…。洗濯機の真下に位置していたら、さすがに掃除は難しいですよね…。

 

洗濯機はとても重いので、動かして掃除をするというのは困難です。

 

このように物理的にどうしても洗濯機の排水口掃除ができない場合は、業者に任せることをおすすめします。

 

洗濯機の下に水がたまるようになったら、排水詰まりが考えられますので、洗濯機の真下に位置する排水口を業者に掃除してもらいましょう。
当社は洗濯排水口の掃除を承っております。洗濯機が邪魔でご自分では洗濯排水口に手が届かない場合も、お気軽にご相談くださいね。

 

ドラム式洗濯機が排水エラーが出て止まる

 

ドラム式洗濯機を使用していて、エラー音が鳴ったり、エラー表示が出た経験はありませんか。
何かしら洗濯機に不具合があると洗濯機はエラー表示することがあります。とても賢いですよね。これで万が一のトラブルにならないよう、知らせてくれるのですよ。

 

洗濯機で排水つまりが起こると、ドラム式洗濯機の液晶パネルに排水不良を意味するエラーコードが表示されます。エラー表示が出ていると、壊れたのかな? と不安に思うかもしれませんが、適切な対処をすることで再び洗濯機が使用できるようになりますよ。

 

洗濯機内部または、排水ホースか排水口に詰まりがある可能性があります。
次のことをご確認ください。

 

  • 排水ホースがつぶれていないか
  • 排水ホースがからまっていないか
  • 洗濯排水口が見える場合は、ホコリなどがつまっていないか

 

排水ホースがからまっていたり、つぶれていたりすると、ホース内部の水の通り道が狭まり、詰まりを起こすことがあります。このことを感知してエラー表示されることがあるのですよ。

 

洗濯機と壁の隙間で排水ホースがつぶれている場合や、からまってしまっている場合があれば、元に戻しましょう。
また洗濯排水口が洗濯機の真下ではなく、見えていて手が届く場合は、分解掃除をしてみてください。

 

古くなった歯ブラシなどを使って、排水口掃除をするとよいですよ。

排水口の分解掃除費用

 

下の画像は当社が過去に行った洗濯排水口を分解掃除したときの様子です。
お客さまに、洗濯機の下に水が溜まっているので修理に来てほしいと呼ばれていったときのこと。

 

洗濯排水口分解掃除

 

点検してみたところ、排水詰まりを起こしていました。排水口は洗濯機の真下でしたので、洗濯機を移動させて排水口の分解掃除をしました。

 

洗濯排水口の分解掃除費用は8800円から2万円台後半となります。洗濯機を移動させる場合では、どうしても作業負担がかかりますので、このように掃除費用に幅が生じます。
状況に応じて費用が異なりますので、あらかじめご了承ください。

 

費用のお見積りをお客さまにご案内して同意を得た上で作業をしていますので、ご安心くださいね。お見積りにご不明点がある場合は、何なりとご質問ください

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区/ 麻生区 /そのほかの神奈川県内は応相談。

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 / そのほかの埼玉県内は応相談。