小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

多摩市の風呂場排水つまり即日対応!排水口詰まりの原因と修理

このページでは、多摩市のお客様宅で対応した風呂場排水つまりの修理例と風呂排水つまりの原因について書いています。

風呂場排水つまりの修理例

先日、多摩市にお住まいのお客様から「風呂場でシャワーを使っていたら、水の流れが悪く、洗い場に水が溜まってしまう。なるべく早く修理に来てほしい。」とのご連絡を頂戴しました。
お客様のお宅にすぐに修理訪問して、風呂場排水つまりの原因は何か点検をしました。点検したところ、風呂場排水口に髪の毛が詰まっているようでしたので、道具を用いて修理を行うことにしました。お客様に排水口詰まりの修理内容と修理費用見積もりをお伝えしたところ、同意を頂けましたので、すぐに修理をしました。

排水つまり修理

上の画像は風呂場排水口に、トーラーと呼ばれる道具を差し入れて修理をしている様子です。この作業を続けて、詰まっていた髪の毛を取り除くことができました。今回はトーラーでしたが、圧力ポンプやピーピースルーという薬剤を使用することもございます。ピーピースルーという薬剤は、髪の毛、皮脂、垢を溶かす目的で使用します。また、パイプの奥の方で詰まりが生じている場合は、道具が届かないために、この薬剤を使用することもあります。このように排水つまりの状況に応じて、修理方法が異なります。
当社は洗い場の排水口詰まりだけでなく、バスタブの排水口詰まりの修理も行います。どのような風呂場でも対応しますので、お気軽にご相談ください。

風呂場排水つまりの原因

バスタブの湯を抜いたのに、なかなか排水されない、洗い場でシャワーを使ったら、排水されず水が溜まってしまうご経験がある方もいらっしゃるかと思います。このような風呂場排水つまりの原因は次のものが挙げられます。

・髪の毛
・シャンプー、ボディソープのカス
・皮脂、垢
・ヌメリ
・固形石鹸のかけら
・固形物

上記のようなものが風呂場排水つまりの原因となります。特に髪の毛は排水つまりの原因になりやすく、修理作業をしている時に排水口から大量の髪の毛が出てくることがあります。排水口にヘアキャッチャーをご使用されていても、隙間から髪の毛が流れてしまい、少しずつ髪の毛が貯まることで排水つまりの原因となります。
シャンプー、ボディソープのカスや皮脂、垢も少しずつたまり、やがて排水つまりを引き起こします。
固形石鹸は割れて小さなかけらが流れていってしまうこともあるかと思いますが、こちらも詰まりを引き起こすことがございます。
風呂場排水つまりの原因となる固形物として考えられるのは、カミソリの替刃、シャンプーなどの詰め替え容器の切れ端、ボトルキャップ、綿棒などです。風呂場でシャンプーを容器に移し替えている最中に、詰め替え容器の切れ端が流れていってしまうことも考えられます。
定期的にパイプクリーナーを使用しているご家庭でも、風呂場排水つまりが生じることもあります。今は少しずつ水が排水されていても、いつか完全に流れなくなる可能性があります。また、詰まりの箇所にヌメリや雑菌が増えることもあるため、なるべく早めに風呂場排水つまりを修理することをおすすめします。

バスタブ、洗い場の両方が詰まることがある

排水つまりは排水口、排水トラップ、排水管で起こります。風呂場の排水口はバスタブ排水口、洗い場排水口の2箇所にございます。

バスタブ排水口

上の画像はバスタブの排水口です。この2つの排水口は1つの排水管に繋がっているため、バスタブの栓を抜いて排水すると、洗い場の排水口に水が逆流することもあり得るのです。また、風呂場排水管に詰まりが発生しますと、バスタブ、洗い場の水が流れていかなくなります。当社は風呂場排水管の詰まり修理も行っておりますので、2箇所詰まった場合でもご相談ください。

こんな症状も風呂場排水つまりが原因

風呂場排水つまりの主な症状は、洗い場の水がスムーズに排水されない、洗い場に水が溜まる、バスタブの湯が流れないなどがありますが、他にも考えられる症状がございます。
・風呂場の脱衣所で悪臭がする
・風呂場排水口が臭い
・バスタブの湯を抜くと、トイレでゴボゴボ音がする
・トイレ使用後に、風呂場排水口に水が逆流してくる
・パイプ洗浄剤を使ってもあまりつまりが解消されない
上記のような症状も風呂場排水つまりが原因の可能性があります。バスタブや洗い場で水がスムーズに流れていない以外でもどうぞお気軽にご相談ください。

排水口つまりの予防と対処法

排水口つまりを予防するためには、こめめな洗浄がおすすめです。しかし、排水口をこまめに洗浄しているお宅でも、完全に排水口つまりを予防することは難しく、排水つまりの頻度を下げることくらいしかできないのがほとんどです。しかし、風呂場排水口は雑菌が溜まりやすい箇所のため、こまめな洗浄は衛生面のためにもおすすめです。
万が一に、風呂場排水つまりが発生した場合は、排水口に詰まった髪の毛を取り除いた後、ラバーカップという道具をご使用なさってください。ラバーカップとは、柄の先端にお椀型のゴムがついているスッポンとも呼ばれる道具です。髪の毛が詰まった状態でラバーカップをご使用なさいますと、詰まりが悪化しますので、お気を付けください。ラバーカップで作業しても解消しない場合はどうぞお気軽に当社へご相談ください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /