流し台シンク交換と洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

町田市でトイレの水の流れが悪いトイレつまりの修理

みなさんこんにちは!いつも多摩水道修理サービスのブログをご覧くださり、ありがとうございます。

先日、お客様からトイレの水の流れが悪いとご相談があり、すぐに現場に急行しました。
実際トイレを流してみると、確かに水の流れが悪い・・・。

トイレ

便器内から溢れそうなくらいに水が溜まっていたので、まずは便器内の点検から始めました。
点検を進めると屋外のトイレ排水管が詰まっていることがわかりましたので、高圧洗浄を行って修理をしました。

さて、トイレの水の流れが悪いと一口に言っても、症状はいくつかあるのです。
水洗レバーを流すと便器内の水位が上がる状態、レバーで水を流しても勢いが弱くトイレットペーパーが流れないで残る状態、レバーで水を流すと最後にコポコポと音がする状態、です。

それでは、それぞれの状態について原因と修理をご紹介しますので、一緒に見ていきましょう。

目次

レバーで水を流すと便器内の水位が上がる

レバーを回して水を便器内に流すと水位が上がる原因は排水つまりです。
トイレ便器内やトイレ排水管で排水つまりが発生している可能性があるので、点検をし、排水つまりの修理をします。

トイレは、トイレットペーパーや水分の少ない便を1回で大量に流そうとするとつまります。
また、異物も同様に流してしまうと便器内や排水管でつまります。
便器内で異物やトイレットペーパー、便がつまっている場合は、専用の道具を使用して修理を行います。

屋外のトイレ排水管がつまったときは、高圧洗浄などでつまりを取り除きます。

トイレ

画像は高圧洗浄をしているときの様子です。屋外で作業をします。
現場のお宅では、20分ほど高圧洗浄機を使用して洗浄したところで、つまりが除かれたかなという感覚がありました。
その後トイレの水を流して確認したら、通常通り水が流れていきました。
(作業時間はつまりの状況により異なります。)

レバーで水を流しても勢いが弱くトイレットペーパーが流れないで残る

トイレを使用後、お水を流しても勢いよく流れていかず、トイレットペーパーが残ってしまう原因の1つにトイレタンク内の水が少ないことが考えられます。

節水はエコの観点からも大切ですよね。
トイレタンクにペットボトルを入れて節水されているご家庭もあると思います。

しかし、排泄物やトイレットペーパーを流す水量が少ないと、その分勢いもなくなり、水の流れが悪くなります。
水の流れが悪いため、トイレットペーパーが流れていかずに残ってしまうのです・・・。

タンク内のお水に不足がないかを点検し、不足している場合は水量調整を行います。

また、排水つまりが発生している可能性やトイレ本体が故障している可能性もあるため、しっかりと点検を行って修理をします。

レバーで水を流すと最後にコポコポ(ゴボゴボ)と音がする

トイレのレバーを流して、排泄物、トイレットペーパーが排水口へ問題なく流れていくのに、コポコポと音がでることがあります。
いつも出ない音が出ると、壊れちゃったのかな?と不安になりますよね。

コポコポ音が鳴るときは、排水つまり(詰まりかけている症状を含む)や天候が関係しています。
便器内での排水つまりは、どこに何がつまっているのかを点検し、専用の道具を使ってつまりの修理を行います。
排水管でつまりが発生していることも考えられます。
排水管がつまっている場合は、高圧洗浄機など専用の道具を使って修理を行います。

また、つまり以外にも天候が関係することがあります。
大雨が降った日は、排水管内の水の量が増して空気が上に押しあげられるため、コポコポという音が出ることがあります。
雨が上がり排水管内の水が通常通りに戻れば、この音は収まります。

サイフォン式トイレでもコポコポ音が出ますが、こちらはサイフォン式トイレの仕組みによるものです。
トイレの水を流すときに、排水口から水だけでなく空気も吸い込むため、コポコポという音が出ます。
故障ではないため、修理の必要はありません。

当社は日々、修理業務を多摩地域を中心に行っており、トイレの水の流れが悪いトラブルの修理を得意としています。
このページ下部に記載している対応地域は出張費無料で修理に伺っております。
可能な限り即日対応をしておりますので、万が一のことでお困りでしたら、是非お任せください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区 / 川崎市麻生区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 入間市 / 飯能市