小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

風呂場排水口が詰まった!自分でできる対処法と業者修理

風呂場を使用していて水の流れが悪いなと感じた経験は多くの方があろうかと思います。排水詰まりが起こると、掃除が面倒に感じますよね。ここでは、ご自分でできる風呂場排水口詰まりの対処法をご紹介しています。分解掃除とはどうやって行うのか、見てみましょう。

風呂場排水口詰まりの原因とは

洗い場でシャワーを使用していると、水の流れが悪くなることがありますよね。その原因は何なのか、ここでご紹介します。

【髪の毛】
洗髪などから髪の毛が少しずつ流れ出て、排水口に溜まり、排水詰まりを引き起こします。排水口の詰まりの原因の多くは髪の毛による詰まりです。特に長い髪の方であれば、短髪の方と比べて詰まりやすい傾向があります。

【皮脂やアカ】
体を洗った際に出る皮脂やアカが少量ずつ排水口にたまり、排水詰まりに繋がることもあります。

【石鹸の残り】
水に溶け切らなかったボディーソープやシャンプーなどの残りが排水口に蓄積して、詰まりとなる可能性もあります。

【固形物】
風呂場排水口に固形物を流して、風呂場が詰まることもあり得るのです。固形物を流すなんて、ピンとこないかもしれません。しかし、固形物による風呂場の詰まりの修理事例は多くありますよ。固形物について具体的にあげると、シャンプーなどの詰め替えパウチの切れ端、カミソリの替刃、歯ブラシなどが挙げられます。

風呂場排水詰まりの対処法

洗い場でシャワーを使っていて、排水の流れが悪くなった場合や浴槽の水を抜くときに時間がかかったり、浴室の床に水がたまる等の症状が出たときは排水口が詰まっている可能性があります。
このページでは、風呂場の排水口が詰まったときの対処法を詳しくご紹介していますので、もしもの時は是非お役立てください。

【風呂場排水口の分解掃除】
最初に排水口のパーツを取り出して詰まっているものを除去しましょう。

1.排水口のフタをあけ、清掃をする
まずは排水口のフタをあけてみます。髪の毛などが詰まっているのを確認したら、割り箸やゴム手袋などを使用して、髪の毛を取り出してください。
これだけで詰まりが解消する可能性は低いので、排水口のパーツのいつくかを取り出して中に詰まっているモノを取り出しましょう。
排水口のいくつかのパーツを取り出した時にナイロン手袋をはめた手を排水口の横側に差し入れて髪の毛をつまみ出すのがコツです。

2.排水口の分解掃除をする
排水口の構造は次の画像のようになっています。メーカーや製品により若干の違いはありますが、上から順番に左まわりに回して取り出すと覚えてください。

排水口分解掃除

ヘアキャッチャーをすり抜けた髪の毛などは、排水筒内やさらに奥に詰まっている可能性があります。
排水筒の下部は、皮脂やアカがたまりやすいので、ブラシなどを使用して清掃することをおすすめします。
上の画像に写る排水ピースというパーツがない浴室排水口もございます。

分解掃除は手間に感じるかもしれませんが、何かの拍子で詰まりの原因が排水管内まで流れていき、そこで詰まった場合は、ご家庭での対処は非常に困難になります。排水口内で詰まっているうちに、分解掃除をしてしまった方が賢明です。またひどい状態になり業者に修理依頼をすると費用も高くつきますので、なるべく悪化する前に対処する方がお得なのです。面倒かと思いますが、後から「あのときに掃除をしておけば」と後悔するよりかは良いかと思います。

【ラバーカップを使用してみる】
もしも、ご家庭にラバーカップがある場合は、風呂場排水口に試してみてください。ラバーカップとはトイレ詰まりの修理によく使用される道具です。しかし、こちらは髪の毛をさらに奥へ押し込めてしまうことがありますので、ご使用にはご注意ください。

【市販のパイプクリーナーを使用してみる】
パイプユニッシュなど市販のパイプクリーナーを使用するのもおすすめです。髪の毛による風呂場排水詰まりには効果的です。しかし、固形物による詰まりにはパイプクリーナーは向きませんので、ご注意ください。

【ワイヤーハンガーを使用してみる】
洋服をかけるワイヤーハンガー。こちらは、力をくわえることで真っすぐにすることができます。ハンガーを利用して、排水口へハンガーを差し入れ、排水詰まりの原因を手前側にかきだしてみてください。しかし、排水管の一部にはナイロン樹脂が使用されており、ワイヤーハンガーを使用するとパイプを傷つける危険性があります。力を入れすぎないようご注意ください。

上記で紹介した方法を試しても、どうしても風呂場が詰まることもありますよね。そんなときは、早めに業者に修理依頼することをおすすめします。では、実際に業者に修理を依頼するとどんな修理をするのか、見てみましょう。

八王子市の風呂場排水口詰まりの修理事例

先日に、八王子市内にお住まいのお客様から、「風呂場の水が全く流れていかない。排水口が詰まっているようなので、修理に来てほしい。」とのご依頼が電話で入りました。
その日のうちに修理に伺い、お客様から詳しい話をお伺いしました。
お客様によると、数日前から洗い場でシャワーを使うと、水の流れがゆっくりと流れていき、詰まりかけている状態だったそうです。しかし、ゆっくりとは水が流れていくため、とくに気にしていなかったとのこと。しかし、今朝になってまったく水が流れていかずに完全に詰まったとのことでした。

風呂場排水口の点検をして、詰まりの原因が何か調べてみます。

点検をしたところ、髪の毛が詰まっているようでした。このことをお客様にお伝えして、修理方法や修理に関する見積もりをご案内したところ、同意を得ることができたので、すぐに修理にとりかかります。

赤色の道具は加圧式ポンプです。

加圧式ポンプ

加圧式ポンプで吸引作業をして、詰まりの原因を取り出しました。作業後に排水詰まりが解消されたかお客様と一緒に確認をして完了となります。

修理後風呂場排水口

当社は即日対応も可能な限りしておりますので、お急ぎのお客様もお気軽にご相談ください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /