流し台シンク交換と洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

水を使用していないのに井戸の汲み上げポンプが動く水もれの点検と修理

多摩地域にお住まいのみなさん、いつも多摩水道修理サービスのブログを見てくださり、ありがとうございます。
みなさんの中には、ご自宅に井戸があり、地下水をポンプで汲み上げているという方もいらっしゃるかと思います。

屋外でお水を使うとき、井戸があると便利ですよね。洗車やガーデニングなどに活躍する井戸ですが、お水を使用していないのに汲み上げポンプが動くことがあります。
まさか、お化け!?だなんて、思ってしまいそうなちょっとこわ~い現象ですが、ご安心ください、お化けではありません。
今回は、水を使用していないのに、井戸の汲み上げポンプが動く水漏れについてご紹介しますので、読んでみてくださいね。

井戸

目次

汲み上げポンプとは?

井戸があると地下水を利用することができます。地下水という名前だけあり、普段ご使用の水道管よりも地下水は深いところにあります。そのため、お水を汲み上げる必要があります。古い映画やドラマで見たことがあるかと思いますが、かつては滑車や手押しポンプを使って手動で水を汲み上げていました。今でも手動で地下水を汲み上げる井戸を時々見かけます。

井戸

井戸

手動の井戸は趣があって素敵ですが、使うのが面倒というデメリットが・・・。そのため、井戸をお使いの多くのご家庭では、汲み上げポンプを使って地下水を汲み上げています。

井戸

画像は井戸の電動汲み上げポンプです。電動汲み上げポンプは手動ではなく、自動で動くので使うのがとても楽なんです。
農家さんなど、屋外でお水を使用することが多いご家庭では、画像のような電動の汲み上げポンプを使用しているお宅もあります。
手動だと一度に使える地下水の量も少ないですが、電動の汲み上げポンプなら、一度に使える地下水の量が多いというメリットがあります。
しかしメリットだけではありません・・・。
電動の汲み上げポンプは便利な反面、機械でできているため、故障をすることがあります。

井戸の汲み上げポンプが水を使用していないのに動く原因

地下水を使いたいときに、お水を汲み上げてくれる電動の汲み上げポンプ。水を出さない限り当然動かないはずなのに、なぜだか動いてしまう・・・。
地中にある埋没パイプから水漏れしていると、水を使用していないのにポンプが動くことがあります。

地中の埋没パイプの水漏れとモーターが動くことに何の関係が?と思われるかもしれません。
埋没パイプから水漏れをしていると、モーターが反応して頻繁に起動、停止を繰り返します。その結果モーターが回り続けてしまうという状態になります。

井戸の汲み上げポンプのモーターが動き続けていたら、気になりますよね。
電源を無理に切りたくなると思いますが、電源はそのままにしておいてください。
電源を切ることで、井戸の水が落ちてしまい、次に使うときに空回りしてしまいますのでご注意くださいね。

しかし、電源をそのままにすると、電気代がかかってしまいますので、
このような場合は、早めに専門の修理業者に依頼することをおすすめします。

井戸の汲み上げポンプが動く水漏れの点検、修理

当社は水周りトラブルを修理し、みなさんの「困った」を解決するプロです。トイレ、キッチン、お風呂場など、水周りの水漏れトラブルはもちろんのこと、屋外での水漏れ修理も得意としております。井戸の汲み上げポンプが動き続ける水漏れの修理も行っていますよ。
平日のみならず、土日にも修理作業をしております。本ページ下部の対応地域でしたら、即日修理も行っておりますので、是非当社にお任せください!

水を使用していないのに、井戸の汲み上げポンプが動く水漏れの場合は水漏れ個所を特定するために水廻り設備などの点検を行います。
点検で特定した水漏れ個所の修理をすれば電動汲み上げポンプが動き続ける不具合が直ります。

水を使用していないのに、井戸の汲み上げポンプが動く場合は是非当社へお任せください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /