小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

「小金井市・国分寺市・武蔵野市」水道メーター検針員に水道使用量の増加と漏水を指摘された時の対処法

各家庭の水道料金は、水道メーター検針員の方が水道メーターを確認することで算定してくださっています。
何らかの原因で水道使用量が急に増えると、水道メーター検針員から水道使用量が増えていますよ、場合によっては漏水の可能性がありますよ、と指摘があることがあります。また、検針員の方から直接に口頭で指摘されずに、ポストに案内書類が入っていることもあります。
しかし、指摘されたからと言っても、必ずしも漏水が発生しているとは限りません。ここでは、水道メーター検針員に水道使用量の増加と漏水を指摘された時の対処法をご紹介していますので、是非ご参照なさってください。

漏水

水道使用量が増えた原因は?

水道使用量が突然増えた、漏水を指摘されたら、焦ってしまいますよね。
水道料金を確認したら、料金がぐんと突然上がっていて驚くこともあるかと思います。
まずは、漏水を疑う前に、道使用量が増えた原因がないかを考えてみましょう。漏水以外で水道使用量が増える主な原因は次が挙げられます。

・夏場、シャワーを使用している
・家族が増えた

夏場は湯船に浸からずにシャワー派!というご家庭も多いかと思いますが、シャワーは水道使用量が上がることがあります。一般的に、夏場は水道使用量が上がりやすい傾向に・・・。
湯船に浸からずにシャワーのみにしている場合や、シャワーの使用回数が増えている場合は、漏水ではなく、単純に水道使用量が上がっただけのことも。シャワーの回数を減らすことで、水道使用量の増加はある程度おさえられます。

家族が増えた場合も同様です。シャワー、手洗い、トイレの使用など、水道を使う人数が増えれば、当然に水道使用量も上がります。
家族が増えた場合は、漏水の可能性は低くなります。

しかし、家族が増えた、夏場はシャワー派でも漏水の可能性がまったくないわけではありませんので、気になる場合には専門の業者に漏水調査の依頼をしましょう。

漏水しているかも!どこをチェックしたらいい?

夏場も特別シャワーを使ったりしていない、家族も増えたりしていない場合は、漏水が考えられます。
漏水!?早くなんとかしないと水道料金がもったいない!と思われ、不安になるかと思います。慌てずに、どこから水が漏れているか、まずチェックしてみましょう。

チェックする箇所
・トイレ
トイレの便器には水が溜まっています。トイレを使用していないのに、溜まった便器内の水面が波打っていませんか?波を打っていたら水漏れの可能性があります。

・お風呂場
シャワーのハンドルを回して止水したのに、シャワーやカランからポタポタと水が垂れていないかチェックしましょう。

・キッチン
キッチンの蛇口からポタポタと水漏れしていませんか?吐水口だけでなく、レバーなどから水が出ている可能性もあります。水漏れは吐水口からとは限りません。またキッチンシンク下の収納の扉を開けて、シンク下で水漏れが発生していないかも見てみましょう。

・洗面所
洗面所の蛇口からも水漏れする可能性があります。こちらもキッチン水栓同様、吐水口からだけでなく、洗面ボウルの下からも水漏れする可能性があります。洗面ボウルの下の収納を開けて、水漏れしていないかも確認しましょう。

・床下の水漏れ
キッチンや洗面所に床下収納があるお宅は、フタをあけて樹脂製の収納ケースを取り出すことで床下を見ることができます。容易に収納ケースが取り出せる場合は床下を覗いて地面に水が溜まっていないか見てみましょう。

これらは比較的見つけやすい水漏れですが、素人目には困難な水漏れもあります。屋外の埋没管から水漏れをしている、床下から水漏れしている場合などは少々見つけにくいですので、漏水はプロの目に任せることをおすすめします。

また、水道メーターを確認して漏水の有無をチェックする方法もあります。
リンクのブログ記事で水道メーターのチェック方法を記載していますので、宜しければご参照ください。
「小金井市・武蔵野市・三鷹市」水道メーター検針員に漏水を指摘され水道使用量が増えた時の対処法

水漏れの業者修理

当社は水漏れ修理を得意とした水道業者です。どこから水漏れが発生しているか、お客様のご家庭にお伺いして、漏水チェックも行っております。このページの下部に記載している対応地域であれば、即日対応も可能ですので、是非漏水点検、水漏れ修理はお任せください。

実際当社が水漏れ修理をした事例をご紹介します。

洗面所

画像は洗面所の洗面ボウルの下の収納です。水漏れをしているとお客様からご相談があり、点検をしたところ、洗面所のシャワー水栓のジャバラホースが故障して水漏れをしていました。
ジャバラホースは、劣化をして、亀裂や穴があくことがありますので、新しいジャバラホースに交換しました。

洗面所
こちらの画像はジャバラホースを交換しているところです。このように、吐水口以外からも水漏れはしますし、普段はあまり目につかない場所からも水が漏れることも!
当社はしっかりと点検して修理を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /