小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

ポタポタと水が垂れて止まりにくいTOTOキッチン水栓の水漏れ修理

ここでは、ポタポタと水漏れするTOTOキッチン水栓TKG31UPHRの修理をご紹介します。

ポタポタ水漏れ

多摩地域にお住いのお客様から、キッチン水栓からポタポタと水漏れしているとご相談があり、すぐに現場にかけつけました。キッチン水栓のポタポタ漏れは次の通りです。なお、どの部分からポタポタと水漏れしているかわかるように、イラストの加工をしております。

キッチン水栓修理前イラストつき

上の画像のように、吐水口からポタポタと水が垂れ、レバーハンドルで止水しても水が止まりにくい状態でした。ご存じの方も多いかと思いますが、あえてご説明させていただくと、吐水口は「とすいこう」と読み、通常水が出てくる口のことです。なぜ、この吐水口から水がポタポタと垂れて水漏れしているのか、点検をして原因をつきとめてから修理を行います。

ポタポタ水漏れするキッチン水栓の原因

点検の結果から、このポタポタ水漏れするキッチン水栓にはカートリッジの不具合が確認されたため、カートリッジの交換が必要と判断しました。修理費用の見積もりをお客様にお伝えをして、ご納得いただけた場合に修理をします。この時は、お客様から事前にキッチン水栓のメーカー名と品番をお伝えくださったため、すぐに新しいカートリッジをご用意することができました。こちらのキッチン水栓は、TOTOキッチン水栓TKG31UPHRでした。

カートリッジとは

カートリッジというパーツは聞きなれないかと思いますので、念のためにご説明します。カートリッジとは、バルブカートリッジとも呼ばれるキッチン水栓に使用されているパーツです。普段キッチン水栓をご使用になるときには目につかない水栓内部にあるパーツです。

カートリッジ

上の画像がバルブカートリッジです。

水栓図解

上の画像のようにレバーハンドルとスパウトの間に位置する内部パーツです。スパウトとは前に飛び出した注ぎ口のようなパーツです。このカートリッジに不具合があると、キッチン水栓のレバーハンドルで止水しても水が止まりにくくなったり、ポタポタと水が垂れたりします。

ポタポタ水漏れするTOTO水栓のTKG31UPHRの修理:カートリッジを交換

ポタポタ水漏れするキッチン水栓を点検してみて、カートリッジの不具合が確認されたら、適合する新しいカートリッジに交換します。

キッチン水栓修理前

キッチン水栓のカートリッジは、水栓の内部にあるために一旦水栓を一部だけ分解する必要があります。

キッチン水栓分解修理中

上の画像は、レバーハンドルとカートリッジ押さえを工具を使用して取り外している様子です。今まで使用していた不具合のあるカートリッジを取り外したら、新しいカートリッジと交換をします。交換後は分解とは逆の手順でカートリッジ押さえ、レバーハンドルを取り付けて元に戻します。

キッチン水栓修理後

上の画像はカートリッジ交換後のTOTOキッチン水栓TKG31UPHRです。この時は、30分ほどで点検と修理が完了しました。
ポタポタ水漏れは漏れている量が少量のため、「このくらいなら」と放置されがちな水漏れですが、今回のケースの様に内部パーツが故障しかけている状態で放置すると、ある日突然に内部パーツが完全に壊れて水が出っぱなしで全く止まらない状態になる可能性があるため、放置せずに早めの対処をお勧めしています。

ポタポタと水が漏れるキッチン水栓の水漏れは点検が重要

今回は点検の結果、カートリッジの不具合と判明したため、カートリッジを交換しましたが、ポタポタと吐水口から水が漏れる水漏れ原因はカートリッジの不具合だけではありません。他の原因も考えられます。
多摩水道修理サービスの技術スタッフは修理経験豊富のため、確かな目で点検をし、最適な修理のご提案をしますのでご安心ください。

キッチン水栓のポタポタ水漏れの修理を即日対応する地元企業です

多摩水道修理サービスは、多摩地域全体を修理活動拠点とした地元の水道工事業者です。お客様からキッチン水栓のポタポタ水漏れを直してほしいとご相談があった場合は、近くの拠点からすぐに技術スタッフを派遣することが可能です。まずはお気軽にご相談ください。キッチン水漏れ修理は8800円より承っております。

ポタポタ水漏れするキッチン水栓のメーカー名、品番をお伝えください

ポタポタ水漏れするキッチン水栓の修理は、今回のカートリッジ交換のようにパーツを交換することがあります。キッチン水栓の使用されているパーツは、メーカーや品番によりサイズが異なることがありますので、ご相談の際に当社へキッチン水栓のメーカー名、品番をお伝え頂くと、新しいパーツをご用意することができ修理がスムーズとなります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。ここでは、キッチン水栓のメーカー名、品番の調べ方をご紹介しますので、是非ご参照ください。

【TOTO】

キッチン水栓TOTO

【LIXIL】

キッチン水栓LIXIL

【KVK】

キッチン水栓KVK

TOTO、LIXIL、KVKのキッチン水栓のメーカー名、品番の探し方をご紹介しましたが、品番ラベルなどは水栓の付け根にあるなど見えにくい箇所に貼られています。ご確認しにくい場合は、手鏡やスマートフォンをかざして確認してみてください。また、品番ラベルはすでに剥がれてしまっている可能性もあります。万が一にメーカー名や品番が確認できない場合は、水栓全体の画像を撮影していただき、当社のメールフォームより画像を送ってください。当社スタッフがメーカーへ問い合わせをしてメーカー名や品番を特定します。その際、水栓の一部が写る画像や水栓に近すぎる画像など全体が写っていないものだと特定がしにくいため、ご協力をお願いします。
今回はTOTOのキッチン水栓(蛇口)の修理事例を書きましたが、どのメーカーのどの様な水漏れであっても対応いたします。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /