小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

水道使用量と水道料金が急に増えた水漏れの修理

みなさまがお支払いになっている水道料金は水道メーター検針員がお宅のメーターの検針をして算出されています。検針時にいつもより水道使用量が増えている場合は水漏れがしている可能性があるため、水道メーター検針員が訪問することや、ハガキが送られてくる場合があるのです。今回は、水道メーター検針員が自宅に訪ねてきて漏水を指摘されたお宅の水漏れ修理事例をご紹介します。もしも、水道使用量が急に増えた場合は、ここで記載した水漏れチェック法や対処法などをご参照ください。

東大和市の水道料金が急に増えたお宅の水漏れ修理

東大和市にお住まいのお客様からお電話で「水道メーター検針員が自宅に訪ねてきて、水漏れの可能性を指摘された。どこから水が漏れているのか、調べて水漏れの修理をしてほしい」との内容でした。
水道メーター検針員とは、みなさまのお宅の水道メーターをチェックし、水道使用量を調べる方のことです。水道使用量に基づいてご家庭の水道料金が決まります。
スタッフが東大和市内のお客様宅へ訪問し、さっそく水漏れ箇所を特定すべく漏水調査を行いました。

キッチンシンク下、床下、洗面ボウル収納下など、水漏れをしていてもすぐには気が付きにくい部分があります。注意深く点検をしたところ、トイレ便器に水がチョロチョロと漏れていることが確認されました。
まずお客様にトイレで水漏れがあることをご報告し、トイレの水漏れ原因を詳しく探るべくトイレタンクの点検を行いました。

トイレタンク内の様子がこちらです。

トイレタンク内

このようにトイレタンク内には、水がただ入っているだけでなく、必要なパーツが格納されています。これらのパーツが問題なく作動することで、トイレ便器内の洗浄が行われるのですが、パーツに劣化があるなど不具合が生じると、水が止まらなくなったり、逆に水が出なくなったりすることがございます。
タンク内を点検したところ、内部パーツが劣化していて不具合が生じていました。お客様にトイレタンク内のパーツに不具合があることをお伝えし、修理内容や修理見積をご案内させていただきました。承諾を頂いたのですぐに修理を行います。

準備しておいた新しいパーツに交換をします。

タンク内パーツ交換用

新しいパーツに交換をして、問題なくトイレタンクの水が便器に流れ、一定時間経つと水が止まるかどうかをお客様と一緒に確認致しました。

水道料金が突然高くなる原因とは

水道料金が急に高くなる原因で考えられるものをご紹介しますので、水道メーター検針員の訪問やハガキが送られてきた場合は、次の項目に該当がないかご確認ください。

・同居する人数が増えた
お両親との同居など、住む人数が増えることは水を使う人数が増えることになります。そのため、水道料金が突然高くなることがあるのです。

・夏はシャワーを使う
夏は湯舟に浸からずに、シャワーで済ませるお宅もあるかと思います。シャワーのみの場合は、使う水量が多く、水道料金が突然上がる原因でもあります。

これらにお心当たりがない場合は、どこかで水漏れをしている可能性があります。当社は漏水チェックも行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

水道メーター検針員からの漏水指摘!どこから?チェック箇所

1つ前の項目に当てはまらず、水漏れの可能性があれば、どこから?と気になりますよね。水漏れ箇所を特定するために、ご自宅内で水が出るポイントをチェックしていきましょう。

・風呂場
止水しているのに、風呂場蛇口から水がポタポタと垂れていないかご確認ください。

・トイレ
便器内の水の表面が波を打っていないかご確認してみてください。

・キッチン
キッチン蛇口の吐水口(水が出る部分)からポタポタと水が垂れていないかまずチェックしてください。キッチンシンク下収納内で水漏れする可能性もありますので、点検してみてください。

・洗面所
洗面蛇口の吐水口からポタポタと水が垂れていないかをまずご確認ください。キッチン同様洗面所も洗面ボウル下収納内で水が漏れることもありますのでお気を付けください。

・床下
床下で水漏れが発生している可能性もございます。床下収納がある場合は、フタを開けプラスチック製の収納ケースを取り外して、床下が濡れていないかをご確認ください。

・屋外の地面
戸建て住宅にお住まいの方は、晴れているのに不自然に地面が濡れている箇所やぬかるんでいる箇所がないかをご確認ください。

目につきにくい箇所での水漏れは、ご家庭ではわかりにくい、発見が遅くなりやすいことがあります。水漏れの可能性が少しでもある場合は、当社をはじめとした業者に漏水検査の依頼することをおすすめします。

水道メーター検針員から漏水の指摘をされたときの対処法

水道メーター検針員から漏水の指摘をされても、ご自身で水漏れ箇所が特定できないと本当に水が漏れているのか気になりますよね。ここでは、水漏れしているかご家庭で確認できる方法をご紹介します。

【水道メーターのパイロットを確認】

1水を止める
まず、ご自宅にある蛇口をすべて止水して、水を止めてください。キッチン、風呂場、洗面所などの蛇口を閉めて、水を使用していない状態にします。

2水道メーターを探す
水道メーターは屋外の地面にあることが多いです。自宅敷地内に「量水器」と書いてある青いフタがないか探してください。フタの中に水道メーターがあります。水道メーターは、銀色のパイロットというコマのようなパーツがあります。
下の画像、緑色の矢印で示しているパーツがパイロットです。

パイロット

水が出ている状態ではこのコマが回ります。止水をしているにもかかわらず、コマが回っていたら水漏れの可能性がございます。

マンションなど集合住宅で地面に水道メーターが見つからない場合は、玄関扉の左右どちらかにある金属製扉内をご確認ください。

【水道元栓を閉める】

水道メーターのパイロットが回って水漏れの可能性がある場合は、水道元栓を閉めてください。水道元栓は水道メーターの隣にあります。ハンドルタイプであれば、右回り(時計回り)に回して止水することができます。レバータイプの場合は、反対側に倒してください。水道元栓を閉めることで、ご自宅内への水の供給が一時的に停止しますので、水漏れが止まりますが、あくまでこちらは応急処置となります。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /