流し台シンク交換と洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

風呂場のシャワー水栓の水を止めてもポタポタと水漏れがする(小金井市・武蔵野市・国分寺市・三鷹市)

風呂場のシャワー水栓のハンドルをしっかりと回して止水したつもりなのに、ポタポタと水漏れがするトラブル、困りますよね。
ポタポタと少し水が漏れているだけでも、長く続くと水道料金もばかになりません・・・!
今回は、風呂場のシャワー水栓の水を止めてもポタポタと水漏れがする原因、修理についてご紹介しますので、是非ご参照ください。

風呂場

目次

シャワーヘッド、カラン吐水部からの水漏れは開閉バルブの故障

ハンドルを回して止水したのにもかかわらず、ポタポタと水が漏れる場合は、バルブの故障・不具合が考えられます。
まずは、カランの吐水口、シャワーヘッドから水が漏れる場合について見てみましょう。

止水したのにシャワーヘッド、カランの吐水口から水が出て止まらない場合は、開閉バルブの故障が原因です。

開閉バルブの不具合、故障はシャワーの水漏れの原因によくあります。
特にサーモスタッド水栓に多く見られるトラブルです。
サーモスタッド水栓とは、温度調節ハンドルがある水栓のことで、サーモスタッドカートリッジによって、お湯とお水の割合を自動調節することができるものです。

業者修理ではしっかりと点検をして、開閉バルブに不具合があることがわかれば、新しい開閉バルブに交換をして水漏れ修理をします。

シャワーとカランの切り替えハンドルからの水漏れは切り替えバルブの故障

水漏れは、シャワーヘッド、カランの吐水口からだけではありません!
シャワーとカランを切り替えるハンドルから水漏れする可能性もあります。

お風呂場

この部分には、切り替えバルブというパーツが使用されており、この切り替えバルブが故障することで、シャワーとカランの切り替えハンドル個所から、また吐水パイプからも水が漏れます。
点検して、切り替えバルブに不具合があることがわかれば、新しいバルブに交換して修理を行います。

ツーハンドルシャワー水栓のコマパッキン

ツーハンドルシャワー水栓のハンドルには、コマパッキンというパーツがあります。(コマパッキンはケレップとも呼ばれます。)
水栓用のコマで、見た目も駒のようで、蛇口ハンドル部分にあるパーツです。
このコマパッキンに不具合が生じると、蛇口ハンドルをきちんと回しても、コマパッキンが劣化していると止水できない場合があります。
コマパッキンは交換ができますので、点検でコマパッキンの不具合とわかれば、新しいもの交換して修理をします。

止水したのに、シャワーから水漏れする場合は、専門業者に修理依頼することをおすすめします。
今すぐに水漏れを止めたい!という場合は、水道元栓を締めることで応急処置ができます。

風呂場シャワーの水漏れの業者修理

開閉バルブ、切り替えバルブ、コマパッキンの不具合のように、風呂場シャワー水栓からの水漏れの原因は複数あることがお分かりになったかと思います。
原因によって、修理内容も異なるため、まずは水漏れ原因を特定する点検が非常に重要です。

点検の結果、混合水栓からの水漏れと判断した場合、混合水栓内部のパーツの不具合であれば、パーツの交換で修理が可能です。

また、混合水栓が古い場合は、蛇口そのものの交換をおすすめする場合もあります。
シャワーホースやシャワーヘッド、パッキンなどは経年劣化をします。バルブの不具合、コマパッキンの不具合で水漏れをしていたとしても、古い蛇口の場合は、すぐにパッキンなど他のパーツの不具合も生じることがあります。
1箇所の不具合を直しても、またすぐに別の箇所で不具合が発生して、水漏れする可能性があるのです・・・。
何度も修理依頼をする費用と、蛇口そのものを交換する費用を比べると、蛇口本体を交換した方がよい場合がありますので、当社ではしっかりと点検し状況を見てご提案させて頂きます。

ポタポタと風呂場シャワーから水漏れしている場合は、専門の業者に修理依頼することをおすすめします。
当社は風呂場シャワーの水漏れ修理の修理経験が豊富な業者ですので、是非お任せください!

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /