小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

多摩市の洗面台排水口つまり即日対応!排水口詰まりの原因と修理

このページでは、多摩市にお住まいの方向けに、洗面所の排水口詰まりの原因と修理例についてご紹介します。

排水口つまりのある洗面所の修理例

先日に多摩市にお住まいのお客様から、「洗面所の排水口の水が流れていかなくて困っている。どうやら排水口がつまったようだ。急いで修理に来てほしい。」とお電話がありました。多摩市近くの当社の拠点からスタッフを派遣し、すぐに洗面所排水口の点検を行いました。

修理前排水口つまり

点検したところ、上の画像のように、排水口つまりが発生していて、洗面所蛇口の水を流すと洗面ボウルにどんどん水が溜まって流れていかなくなっていました。点検したところ、髪の毛やヌメリが原因で排水つまりが発生しているようだったので、道具を使って修理することにしました。

修理作業

上の画像に写っている赤色の道具は、ローポンプと呼ばれる修理道具です。空気圧を利用して、排水口つまりを解消させることができます。ローポンプで作業をしたところ、つまりが解消された手ごたえがありました。

修理後洗面所水栓

洗面ボウルに溜まった水が排水されていき、洗面所水栓の水を出してもスムーズに流れていきました。
今回はローポンプという道具を使って排水口つまりの修理を致しましたが、ワイヤー状の道具を使用したり、ピーピースルーという薬剤を使用することもございます。ピーピースルーという薬剤は、髪の毛や皮脂などを溶かすことができるため、頑固なつまりの時に使用します。
点検によって、つまりの位置やつまりの状況などからどのような修理にするか判断していきます。修理をする前に、修理内容と修理費用の見積もりをお伝えしてご了承いただけてから修理を行っております。

洗面所排水溝詰まりが発生する場所

洗面所排水溝詰まりは、排水口、排水口に設置しているヘアキャッチャー、S字トラップ、洗面所排水管です。

・ヘアキャッチャー
ヘアキャッチャーの隙間にヌメリや髪の毛が溜まり、目詰まりを起こして、排水溝詰まりが起こります。ヘアキャッチャーをブラシなどを使用して洗浄し、詰まりを取り除きます。

・S字トラップ
S字トラップとは、洗面ボウル下の収納内にあるS字に曲がったトラップです。トラップはニオイなどを予防するためのもので、S字に曲がっているため異物が詰まりやすい箇所と言えます。S字トラップの他にも洗面所水栓のトラップはP字トラップというものもあります。こちらも曲がった箇所がありますので、詰まりが発生しやすい箇所と言えます。S字トラップ、P字トラップを分解洗浄して詰まりを取り除くこともございます。

・排水管
洗面所水栓から出た水は排水口から排水管に流れていきます。洗面所排水管が詰まることで、水の流れがスムーズにいかずに洗面ボウルに水が溜まるなど詰まりの原因となります。

洗面所排水溝詰まりの原因とは

洗面所排水溝詰まりの原因となりやすいものは次のものです。

・髪の毛、皮脂
・石鹸カス
・ヘアピン、ヘアゴム、カミソリの刃などの異物

洗面所でドライヤーを使用したり、ブラッシングをすると、髪の毛が抜け落ち、抜けた髪の毛が洗面所排水溝に溜まり、詰まりを引き起こします。ヘアキャッチャーをご使用されていても、隙間から髪の毛が少しずつ流れていき、洗面所排水溝詰まりを発生させるのです。

ハンドソープを使用した後、流れ出た石鹸カスが洗面所排水溝に少しずつ溜まっていくと、詰まります。ハンドソープ以外でも、クレンジングやハンドクリームも排水溝詰まりの原因となり得ます。

ヘアピン、ヘアゴム、カミソリの刃などの異物も、排水溝詰まりの原因になります。これらは、S字トラップで高い確率でひっかかり、詰まりを引き起こします。小さなピアスや歯磨き粉のフタなども詰まりの原因となりますので、お気を付けください。

洗面所排水溝詰まりの対処法

洗面所の排水溝が詰まってしまうと、水を使うたびに洗面ボウルに水が溜まったり、すぐに水が流れていかずに気になるかと思います。ここでは洗面所排水溝詰まりの対処法をご紹介します。

・排水口ヘアキャッチャーを確認する
洗面所水栓から出た水の流れがスムーズではない場合、まずは排水口に設置してあるヘアキャッチャーをご確認ください。もしも髪の毛やヌメリなどが溜まっているようであれば、ヘアキャッチャーのつまりを取り除いてください。

・S字トラップなど排水管を分解してみる
S字トラップ内に髪の毛や異物が詰まっていることもありますので、可能でしたらS字トラップを分解してみてください。トラップ内部の水が出てきますので、分解するときはS字トラップの下にバケツを置いて、ビニールで養生することをおすすめ致します。

・パイプクリーナーを使用してみる
ヌメリなどはパイプクリーナーで取り除くことができますので、ご自宅にパイプクリーナーがある場合は、お試しください。

洗面所排水口つまりの予防

洗面所排水口つまりは、ヘアキャッチャーを設置して、こまめに清掃していても完全に防ぐことは難しいかと思います。しかし、ヘアキャッチャーを使用し、こまめに排水口洗浄をされるご家庭では、排水口つまりの発生頻度が下がります。定期的な洗浄をおすすめします。ヘアキャッチャーが設置されていないお宅も多いかと思います。ホームセンターや100円ショップなどでヘアキャッチャーなど髪の毛を流れないように受け取るパーツが売られていることがありますので、もしもヘアキャッチャーがない場合は設置することをおすすめ致します。

当社はどのような洗面所排水溝詰まりの修理を行っておりますので、お気軽にお問合せください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /