小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

キッチンの浄水器取り付け工事例をご紹介

このページでは、キッチンの浄水器取り付け工事例と、浄水器の取り付け方の種類についてご紹介しています。

キッチンの浄水器の取り付け工事例

多摩地域にお住まいのお客様から「キッチン水栓から水漏れがするので、キッチン水栓の交換と浄水器の取り付け工事を依頼したい。」とご依頼をいただきました。よくお話しを聞くと「現在はキッチン水栓を分解して中に挟み込むような分岐金具を取り付けてしまっているので、噂によると水漏れしやすいタイプらしいから、キチンと工事をしたい」という内容でした。確かに分岐金具を挟む込むタイプは必ずと言っても過言ではないと思えるほどに水漏れしやすいと思います。また、今回のようにキッチン水栓のみを交換したいのに分岐金具も交換する必要があるなど、使いずらい設備となっています。そこでキッチン水栓と浄水器接続をわけてシンプルに使用できるご提案をさせていただきました。工事の様子を載せていきます。

分岐

お客様に適合する浄水器の種類をご提案させて頂き、今回は水栓交換と分岐用水栓の取り付けを行うことになりました。このお宅では元々上の画像のように、分岐金具を水栓に取り付けて浄水器ををお使いでした。上の画像の赤色囲み部分で示しているのが分岐金具です。

分岐金具

写真はその分岐金具です。ご説明したとおり、分岐金具を水栓本体の間に接続しますと、高い確率で水漏れトラブルが起こりますので、当社ではおすすめはしておりません。今回は、分岐金具を取り付けた既存のキッチン水栓を新しい水栓へと交換し、さらに浄水器用として分岐用水栓を取り付けることとなりました。

浄水器取り付け作業中

今まで使用していた分岐金具付きのキッチン水栓を取り外し、分岐用水栓を取り付けます。そのために、上の画像のようにキッチンシンクのステンレス天板部に小さな穴を開けます。

浄水取り付け後

分枝用水栓を取り付けました。分岐用水栓はキッチン水栓に直接接続されていないのが特徴です。最後に問題なく、浄水器から水が出ることを確認しました。

分岐用水栓とは

分岐用水栓を取り付けることで、通常の洗い物や料理で使うキッチン水栓とは別に、浄水器専用蛇口を作ることができます。すでにご紹介したように、分岐用水栓を取り付けるためには、ステンレス天板に穴を開ける作業が必要となります。キッチンシンクやカウンターの素材によっては穴あけができない場合がございます。当社スタッフがお客様のお宅に最適な浄水器の種類、設置方法をご提案させて頂きます。

分岐用水栓のメリット

分岐用水栓のメリットをご紹介します。
・キッチン水栓のメーカー、品番に関係なく分岐用水栓を取り付けることができる。
・既存のキッチン水栓とは接続していない環境で浄水器を使用することができる。

浄水器取り付けの方法は複数あります

今回ご紹介したお宅は、キッチン水栓の横側に分岐用水栓を取り付けましたが、次の写真のような分岐付き水栓へ交換して浄水器を取り付ける方法もございます。

分岐付き水栓

こちらが分岐付き水栓です。キッチン水栓の胴体部にはじめから分岐がついているタイプの分岐付き水栓です。分岐は2つあるものもあり、浄水器だけでなく食洗器にも繋げることができます。こちらは、ステンレス天板に穴を開ける必要はございません。適合する水栓をご提案させて頂きます。

当社は他にも、ビルトイン浄水器の設置も行っております。ビルトイン浄水器は、キッチンシンク下に浄水カートリッジを設置して、さらにシンクのステンレス部に穴を開けて浄水器専用水栓を取り付けます。浄水器専用水栓は、浄水のみを吐水する水栓です。
多摩水道修理サービスはどのようなキッチンにも浄水器の取り付けを行っておりますので、ご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

浄水器の種類

浄水器の種類によって、取り付け方が異なってきます。
・浄水カートリッジ内蔵水栓

カートリッジ内蔵浄水器

キッチン水栓のスパウト(先端に吐水口がある首のような部分)内部に浄水カートリッジが内蔵されているタイプのキッチン水栓です。

・据置き型浄水器

据え置き浄水器

今回の工事例と同様にキッチンシンクの空いたスペースに置くタイプの浄水器です。

・ビルトイン浄水器

ビルトイン浄水器

シンク下の収納内に浄水カートリッジを置くタイプの浄水器です。アンダーシンク型とも呼ばれます。浄水カートリッジはシンク下に収納されるため、キッチンがすっきり使えるメリットがあります。

・浄水器兼用水栓

兼用浄水器
ビルトイン浄水器がついたキッチン水栓。

・吐水口に取り付けるタイプ

蛇口直結浄水器

蛇口に直結して取り付けるタイプの浄水器です。こちらは取り付けが簡単で便利なタイプの浄水器で広く普及しています。しかし、吐水口に浄水器を取り付ける分、重さがかかり、キッチン水栓の負担となります。水漏れなど不具合が生じるリスクが高くなりますので、当社ではおすすめはしておりません。

浄水器の種類によって設置費用や、フィルター交換の期間も異なります。キッチンを広く使いたい、浄水機能が高い浄水器を使いたいなどご希望、ご予算に合わせて浄水器をお選びいただけます。どの浄水器にしたらいいのかまだ決まっていない場合も、どうぞお気軽にご相談ください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /