小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

賃貸の部屋に壁ピタ水栓を取り付ける時の注意点と原状回復

賃貸にお住まいの方で洗濯機の蛇口が低くて壁ピタ水栓をお考えの方もいるかと思います。賃貸の部屋に壁ピタ水栓を取り付けるときの注意点をまとめています。賃貸契約ではよく登場する「原状回復」というワード。こちらについてもわかりやすく記載しましたので、ぜひご参照ください。

賃貸の部屋に壁ピタ水栓を取り付けてもよいのか

いざ、洗濯機を置こうと思ったら、既存の洗濯機の蛇口の高さが低くて洗濯機が置けないことってありますよね…。そんなとき、壁ピタ水栓で簡単に(?)蛇口の高さ上げる事ができると知ると、お!これよさそう!と思われるはず。しかし、そもそも賃貸の部屋に壁ピタ水栓を取り付けてよいものなのでしょうか。

 

結論から言うと、「原状回復」を前提に壁ピタ水栓の取り付けを許可されることが多いです。しかし、念のために管理会社に確認を取ることをおすすめします。

原状回復とは

さて、原状回復という聞きなれない単語が登場しました。簡単に原状回復(げんじょうかいふく)についてご紹介します。原状回復とは原状を回復するということ。ちょっとそのまますぎましたね…。原状の意味は、初めにあった状態、もとのままの形態のことです。

わかりやすく、洗濯機の蛇口を例に挙げてみます。
賃貸物件の洗濯蛇口のもとの形態は、壁ピタ水栓ではなく別の水栓でした。入居者がもとの形態に変更(壁ピタ水栓を取り付ける)をくわえたことになりますので、もとの形態に戻す(元の洗濯機の蛇口に戻す)必要があります。

 

原状回復さえできれば、ある程度の変更は許されるということにもなりますが、壁ピタ水栓に限らず、必ず管理会社などに確認を取ることをおすすめします。

原状回復を知ると、入居時のようなピカピカの状態にして退去しなくてはいけないの!? と思うかもしれません。常識の範囲内で生活をしていてつく汚れや劣化などは仕方ないと考えられていますので、そこまで神経質に考えなくても問題はありませんのでご安心くださいね。

 

壁ピタ水栓とは

さて、そもそも壁ピタ水栓とはどんな水栓のことでしょうか。正式な名称は「壁ピタ水栓CBーL6」です。

壁ピタ水栓

こちらを取り付けることで、洗濯機の蛇口の高さを上げることが可能。なんと10センチ以上も蛇口の高さが上がるのです。これで置けなかった洗濯機も置けるように…!壁ピタ水栓はPanasonicから出ている、とても便利なパーツ。もちろん洗濯機がPanasonic社以外のものでももちろん取り付けは可能です。

 

壁ピタ水栓を取り付けると、ビス穴が2つ開きます

さて、原状回復を前提に賃貸でも壁ピタ水栓の取り付けは許可されやすいことがわかりました。

壁ピタ水栓の施工説明書通りに取り付けると、壁に7ミリから10ミリほどの穴が2つ開きます賃貸物件の場合は、このビスでの固定を許可されていないこともありますので、念のためご確認をお願いします。

管理会社などに「洗濯機の蛇口が低いため、壁ピタ水栓というパーツを取り付けて高さをあげようと思うが、その際に7ミリから10ミリほどの穴が開く。これは問題ないか。」とたずねてみてください。

 

ビス穴が許可されなかった場合は、ビスなしで取り付けます

管理会社に確認をとったところ、ビス穴が開くなら取り付けないで…と言われることもあるかと思います。これは残念、諦めよう…とは思わないでくださいね。大丈夫です!ビスを使用せずに、つまり壁にビス穴を開けずに壁ピタ水栓を取り付けることも可能です。

ただし、通常はビスを取り付けるものですので、ビスをつけないで施工する場合は次の注意点があります。

・壁ピタ水栓に洗濯機の給水ホースを差し込むときや抜くときに、片方の手で壁ピタ水栓をしっかりと持って動かないように注意してください。

ビスなしで取り付けた壁ピタ水栓が少しでも回ってしまうと、水が漏れてくる可能性がありますので、十分に気を付けてください。

 

壁ピタ水栓取り付け後の注意点

さて、業者によって壁ピタ水栓を取り付けたとしましょう。取り付け後に、何か注意することはあるのでしょうか。ここでは注意事項をまとめました。

【元の蛇口をなくさないように保管する】
すでにご紹介したように、工事の大前提として「原状回復」が必要となります。原状に戻すには、当然に元の蛇口が必要です。うっかり処分してしまって、元に戻せないとなると大変…。必ず元の蛇口をなくさないように保管してください。

 

【壁ピタ水栓取り付け工事の書類を保管しておく】
壁ピタ水栓を取り付けた業者から領収証など書類をもらった場合は、処分せずに念のために保管しておくことをおすすめします。もしも取り付けミスなどが合った場合には業者に連絡しやすくなります。また、壁ピタ水栓の取り付け工事を行った証拠にもなりますので、書類は残しておいたほうがよいですよ。ケースバイケースですが、貸主が工事費用を負担する可能性もありますので、領収証は持っていて損はありません。

洗濯蛇口の高さ上げをする業者です

当社は賃貸物件のアパートやマンションの洗濯蛇口の高さを上げる工事を行っております。対応地域については本ページ下部をご確認ください。

当社が行った工事例を画像でご紹介しますね。お客さまによると、新しい洗濯機を購入して搬入してもらったところ、これでは洗濯機が置けないと言われ、業者が持ち帰ってしまったそうです。ネットで検索したところ、壁ピタ水栓を使えば新しい洗濯機が置けるとわかり、当社に依頼をしてくださいました。
下の画像は、洗濯蛇口の高さ上げ前に撮影したもの。

高さ上げ前混合水栓

工事前の水栓は混合水栓です。混合水栓とは水と湯が出てくる水栓のこと。湯のパイプと水のパイプがあるためハンドルも2つついています。お客さまに壁ピタ水栓を取り付けると湯側が使えなくなることをお伝えしました。さらに費用のお見積りもご案内したところ、お客さまから同意を得ることができたので工事を開始します。

下の画像が壁ピタ水栓を取り付けた後のもの。

工事後壁ピタ水栓取り付け

向かって左が湯側のパイプです。こちらにはフタをしています。壁ピタ水栓の胴の長さ分だけ高さが上がりました。お客さまもこれで新しい洗濯機が置ける!とワクワクされているご様子。

今回の工事費用は次の通りでした。

・壁ピタ水栓取り付け 21,200円
・湯側の止水処理   2,800円
合計 24,000円
いずれも部材と作業料金及び消費税を含む

 

原状回復工事も承ります!

今まで住んでいた部屋を退去する…せっかく壁ピタ水栓を取り付けても、原状回復が前提ですので元に戻す必要があります。壁ピタ水栓を取り外す作業はご家庭では非常に困難です。こちらも当社が行いますのでお気軽にご相談ください。原状回復は16,500円より承っております。このときに元の洗濯機蛇口が必要となりますので、忘れずに用意しておいてくださいね。

 

※お申込み手順
(1)現状の洗濯水栓の写真をメールフォームよりお送りください。
写真を送ることが難しい場合はフリーダイヤルまでお問合せください。

(2)工事希望日をお知らせ頂き、工事予約をお願いします。
予約状況にもよりますが、当日対応が可能な場合もございます。

(3)工事当日は1時間程度の作業にて完了いたします。
完了後にお支払いをお願いいたします。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /