小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

割れたトイレ便器やタンクの交換と水漏れ原因

このページでは、トイレタンクが割れたことが原因の水漏れと、便器が割れたことが原因で水漏れしたお宅の修理事例をご紹介しています。しかしトイレの水漏れは、トイレタンクの割れ、便器の割れ以外でもトイレで水もれすることがありますので、トイレの水もれ原因もご紹介しております。まずは事例をご覧ください。

水もれするトイレの修理例

【タンクが割れたことによる水もれも修理】

先日、武蔵野市にお住まいのお客様から、「トイレが水もれしていて困っている。すぐに修理をしてほしい。」とご連絡を頂きました。

水漏れするトイレ

今回のお宅は上の画像のような、隅付きタイプと呼ばれるトイレです。隅付きタイプとは、トイレタンクが便器の上に乗っているのではなく、タンクがトイレ室内の隅に設置されているトイレです。トイレタンクが三角形になっているのが特徴で、タンクと便器は洗浄管で繋がっています。このお宅の水もれがどこから発生しているのか、水もれの原因は何か知るために、トイレの点検を最初に行います。点検でトイレの状態を確認したところ、トイレタンクにひび割れが生じていることが判明しました。ひび割れた部分から水が漏れていたようです。
こちらのお宅では、ひび割れしたトイレタンクを適合する新しい便器に交換して修理を行いました。

【割れたトイレ便器からの水もれの修理】

さて、もう1件、別のお宅でトイレの水もれを修理した事例をご紹介します。こちらも多摩地域にお住まいのお宅からの修理の依頼で、「トイレ便器が割れてしまい、水もれしている。とにかくすぐに修理してほしい。」とのことでした。すぐに修理に伺い、トイレの点検をしました。

割れたタンク

点検したところ、こちらのお宅のトイレ便器が割れている状態でした。トイレ便器が割れていることが原因で水もれしていましたので、割れた便器を取り外し、新しいものへ交換します。

タンク取り外し

タンクなしトイレ

割れたトイレ便器を取り外し、事前に用意していて適合する新しい便器に交換です。

修理後トイレ

上の画像のように新しい便器に交換しました。最後に念のため問題なくトイレが使用できることを確認致し、修理が完了となりました。

当社はどのようなタイプのトイレでも水もれ修理を行います。どうぞお気軽にご相談ください。

トイレの水もれの原因

今回の事例では、タンクのひび割れ、便器のひび割れが原因でトイレの水漏れが発生していました。
ここでご紹介したタンクや便器のひび割れ以外でもトイレが水もれすることがあるのです。ここではトイレの水もれ原因をご紹介します。

・排水ソケットのパッキンの劣化
トイレ便器の下からの水漏れは床に設置して便器の排水口を接続する排水ソケットと呼ばれるパーツのパッキンが変形している可能性がございます。この場合は、トイレ便器を取り外して、パッキンを交換します。

・フランジパテの劣化
比較的古いトイレでは、トイレ排水管と便器の接続部に粘土状のフランジパテという接続部材を使用してトイレ便器を床面に取り付けていることがございます。
フランジパテは漏水を防ぐために使用されていて、これが劣化することで、水が漏れてきます。

・トイレタンクのひび割れ、割れ
トイレタンクが割れる、ひび割れることで割れた部分から水もれすることがあります。新しいトイレタンクに交換して修理をします。

・トイレ便器のひび割れ
トイレ便器は、陶器でできており、タンク同様にひび割れ、割れることがあります。こちらも新しい便器に交換して修理を行います。

・トイレタンクに使用されているパッキンの劣化
トイレタンクと便器の接続部にパッキンが使用されているトイレも多いのですが、このパッキンが劣化することで便器とタンクの接続部から水がもれます。

・温水洗浄便座からの水もれ
温水洗浄便座(ウォシュレット等)の内部タンクの破損などで水もれすることも考えられます。温水洗浄便座への給水パイプから水もれすることもございます。

・止水管、トイレ給水管からの水もれ
トイレ止水栓や給水管にはパッキンが使用されていて、このパッキンが劣化することで水もれします。

このように複数の原因が考えられますので、多摩水道修理サービスの技術スタッフが経験豊富な目でトイレを点検して原因を突き止めます。

トイレの水もれの修理費用

トイレの水もれ修理は8800円より承っておりますが、原因によって修理費用は異なります。トイレタンクが割れている場合では、トイレタンクを交換する必要がございます。この場合は、費用が45000円から5万円後半になることもあります。トイレ点検後に、お客様へ修理内容や修理費用の見積もりを必ずお伝えしております。ご同意いただいた上で修理を行っています。万が一に、見積もりや修理内容にご不明な点がありましたら、お気軽にスタッフへお問合せください。

トイレのメーカー名、品番の調べ方

トイレに使用されているパーツの交換やタンク交換、便器交換では、メーカー、品番によっては適合しない場合がございます。念のため、事前に当社に水もれしているトイレのメーカー名、品番をお伝え頂けますと、修理がスムーズとなりますので、ご協力をお願いします。

【TOTOトイレ】

TOTO

【INAXトイレ】

INAX

目視しにくい場所に品番がある場合もございます。その場合は、スマートフォンや手鏡をかざすと確認しやすくなるかと思います。万が一、トイレのメーカー名、品番がわからない場合は、トイレの写真を撮影して当社のメールフォームより送信いただけましたら、当社からメーカーへ問い合わせを行わせて頂きます。どうぞお気軽にお申し付けください。その際、トイレの一部の写真などアップの画像ではなく、トイレ全体が写るように撮影していただきますようご協力をお願いします

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /