小金井市,武蔵野市,府中市,小平市,八王子市など多摩地域と東京23区と川崎市対応の水道工事業者です。水漏れ,トイレつまり修理,キッチン、洗面所、風呂の排水つまりも即日対応

水が流れない排水管つまりの修理を高圧洗浄機を使用して行なっている業者です

キッチン、洗面所、トイレ、浴室など…あらゆる排水管の内部は年月の経過とともに付着物がついてしまいます。その付着物は徐々に厚みを増し、やがて排水が流れなくなるほどにもなるのです。長く放置された付着物はかたまって取れにくくなるため、できる限り早めに高圧洗浄などでメンテナンスを行う必要があります。

このページでは、水が流れないほどの排水管つまりがあるお宅向けに、当社が行った工事例やつまりの原因などを記載しています。

高圧洗浄を行っている業者を探している方もぜひご参照ください。

キッチン排水管のつまり

キッチンで洗い物をしていて、水がなかなか流れていかない経験はありませんか。普段から水仕事をなさる方なら一度は経験があろうかと思います。これはキッチンの排水詰まりです。

ここで最初に当社が行った修理事例をご紹介しますのでご覧ください。

「キッチンの水がまったく流れなくなって、シンクに水がたまっているので修理に来てほしい」との連絡がありました。数日前からキッチンでつまりを感じていたそうですが、ゆっくりと水が流れて行っていたので掃除を後回しにしていたとのことです。

しかし、キッチン排水詰まりが悪化してしまったようで、この日洗い物をしていたら完全に水が流れなくなったそうです。シンクに水がたまるいっぽうで、キッチン排水口のフタをあけて掃除をしようと試みたそうですが、つまりは解消できませんでした。

これでは洗い物ができないばかりか、料理にも支障がでる…と思われたお客さまは、家族の帰宅前に修理をしたいと考え、「キッチンつまり 修理業者 即日対応」と検索したそうです。いくつかの業者のなかから当社を選んで依頼をしてくださいました。修理事例が豊富なことが決め手となったそうです。どうもありがとうございます。

現場のキッチンがこちらです。

キッチンつまり水たまり

お客さまがおっしゃるように確かにシンクに水がたまっています。
くわしく点検したところ、キッチン排水管につまりがあることがわかりました。

今回は完全にキッチン排水管がつまった状態でした。これだと高圧洗浄機を使用して水を流すのは難しくなります。

…というのは、高圧洗浄機とは高い負荷をかけた水をジャーっと流すことで、その勢いを利用してつまりの原因を押し流す道具なのです。

排水管が完全につまっている状態とは、パイプ内につまりの原因がぎっしりと隙間なくつまることです。ここに高圧洗浄機で水を流しても、水が流れていかずにすぐに溢れてしまうため高圧洗浄機では対応できないのです。

そこで最初にワイヤー工具と呼ばれる道具を使用します。

ワイヤー工具とは下の画像のような道具です。

ワイヤー工具
(※職人によって使用する道具が異なるため、色や形状が違うことがあります)

お客さまに修理方法や費用の見積もりをご案内し、同意を得た上で作業を開始しました。

ワイヤー工具をキッチン排水管に挿し入れて、パイプ洗浄をしていき、詰まり箇所に水が通る排水穴を開けます。これで排水が少しずつ流れる状態になりました。

排水穴を開けた後は、高圧洗浄機を使用していきます。

キッチン排水口から高圧洗浄機の洗浄ホースを指し入れて水を噴射していきます。しばらく作業をすると詰まりが解消した手ごたえがありました。キッチン水栓から水を流してみて、水の流れを確認したところ、排水つまりは解消されていてスムーズに流れていきました。

下の画像が修理後のキッチンシンクです。

つまりが解消したキッチン

修理前の写真と比べれば違いは一目瞭然ですね! お客さまも「これで今日の夕食が作れる、当日に修理ができてよかった」とお喜びの様子でした。

【キッチン排水つまりの原因】

つまりの度合に差はあれど、キッチン排水つまり自体は珍しいことではありません。冒頭でも記載したように、経験のある方もいらっしゃいますよね。

キッチンつまりの原因の多くは付着した油脂やラード(脂のかたまり)です。
どうしても洗い物をしていると鍋やフライパンにこびりついた油などが排水口に流れていってしまうことがあるのです。経年と共にそれらが排水管内部などにこびりついていき、水が通れないほどに埋め尽くされるとつまりが生じます。

どんなに気を付けていても完全に油脂やラードをキッチン排水口に流さないのは困難です。どんなお宅でもわずかに流れてしまい、それが蓄積してつまることもあり得ます。これはすべてのお宅に起こり得るトラブルです。ひどくなる前に修理をすることをおすすめします。

【キッチン排水つまりのリスクを下げるためにできること】

すでに実践されているかとは思いますが、フライパンや鍋についた油はふき取ってからスポンジで洗うようにすると、油が流れにくくなりつまりのリスクを下げることができます。

三角コーナー(水切りかご)を設置して、野菜のヘタなどはキッチン排水口に流さないようにしましょう。

ラーメンの汁などをどうしても流す場合は、キッチン水栓から湯を出しながら流すことをおすすめいたします。

洗面所と浴室の排水つまり

洗面所や浴室も排水つまりを起こすことがあります。

つまりの原因として挙げられるものをまずご紹介しますね。

【洗面所排水詰まりの原因】
・ヘアピン
・髪の毛
・折れた歯ブラシの先端
・剃刀の刃

【浴室排水つまりの原因】
・髪の毛
・皮脂、アカ
・石鹸の残り
・詰め替えボトルの切れ端
・シャンプー、リンス、ボディソープなどの容器のキャップ

洗面所で髪の毛を洗う方は、髪の毛がつまりやすいでしょう。
洗面所で使うヘアジェル、ハンドクリーム、ワックスなどが流れ出て、徐々に蓄積してつまることも考えられます。

浴室でのつまりの原因で圧倒的に多いのも髪の毛です。髪の毛に皮脂やアカが絡みついて、どろっとした状態でかたまり、つまりの原因となります。

ヘアキャッチャーを使用していれば髪の毛によるつまりは防げると思われる方もいらっしゃるでしょう。
確かにヘアキャッチャーを設置すると、髪の毛は流れにくくなり、つまりの頻度は下がります。しかし、ヘアキャッチャーを設置しても1本も髪の毛が流れないということではありません。ヘアキャッチャーの隙間からわずかに髪の毛が流れてしまうため、そのままにしていると洗面所、浴室で排水詰まりが起こります。

【洗面所・浴室の排水つまりを予防する】
なくべく洗面所・浴室で排水つまりを起こさないようにするためには、こまめな排水口掃除とヘアキャッチャーの設置が重要です。

洗面所で洗髪をする方はヘアキャッチャーを設置してください。そして、基本的に水や湯以外は流さないようにしましょう。ペットのトイレを洗面所で洗う方は、誤って糞やトイレ砂を流してしまわないように注意をしてください。つまりの原因となります。

浴室の排水口もこまめに掃除をしましょう。
数日に1回程度でよいので、浴室洗い場の排水口に溜まった髪の毛を取り除いてください。そして定期的に排水口の分解掃除もしましょう。

浴室排水口は分解ができまます。

風呂場分解掃除

排水口を分解してすみずみまで掃除をすると、排水詰まりの頻度が大幅に下がります。作業はマスクと手袋着用をおすすめします。

くわしくはこちらの記事をご参照ください。
風呂場の水が流れない時の排水口分解掃除マニュアル | 多摩水道修理サービス (tamasuido.com)

ご自宅で対処できないような洗面所・浴室のつまりはわたしたちにお任せください。高圧洗浄機をはじめとした修理道具で対応いたします。

 

トイレ排水管の高圧洗浄

キッチン、洗面所、浴室だけでなくトイレ排水管もつまります。まず最初にトイレ排水管のつまりについてご説明します。

【トイレ排水管つまりの原因とは】

トイレ排水管つまりの原因となるものは次のものです。

・トイレットペーパー、流せるお掃除シート
・排泄物
・固形物
・ラード(食べ残し)
・黒いモコモコ
・木の根

トイレットペーパーや排泄物は通常は流れていくことがほとんどですが、一度に大量に流すとつまってしまうことがあります。流せるお掃除シートも同様でまとめて流すとつまりを引き起こします。

固形物もつまりに繋がります。「固形物? そんなもの流さないけどな…」とお感じになる方も多いでしょう。あえて流す方はほとんどいらっしゃらず、だいたいが「うっかりミス」です。
スマホ、爪楊枝、ボールペン、会員カード、紙オムツ、カイロ、検尿カップなど、本人は流すつもりはなくても、トイレ便器内に落としてしまい、そのまま運悪く流れていってしまうことがあるのです。

梅雨や夏場などでは食べ物のニオイが気になるため、食べ残しをトイレに流されるお宅もあります。食べ物に含まれるラードがトイレ排水管内部にこびりつくことや、鳥の骨(骨付き唐揚げなど)、お菓子の包み紙、お弁当カップなど水に溶けないものがつまりの原因になることもあるのですよ。

ご病気などで繰り返してトイレで嘔吐される方もいらっしゃいます。吐しゃ物に含まれる油が原因でトイレがつまることもあり得ます。

そして。黒いモコモコについてです。え、なんのこと? と思う方もいますよね。こちらは、糖尿病患者、パニック障害を抱えている方が処方される薬に含まれる成分に関係しているようで、これらの患者さんのお宅のトイレ排水管には黒くてモコモコした付着物が付くのです。

最後に木の根についてです。トイレと木の根…結びつきませんよね。しかし実際にあるのですよ。お庭に植物があるお宅では、植物の根が排水管内部に入り込むことがあるのです。アスファルトの割れ目から植物が出ているのを見たことがありませんか。大きな木の根はアスファルトを持ち上げることもありますよね。根が発達した植物であれば、排水管を突き破って中に侵入し、つまりを起こすこともあるのです。

ここまでトイレのつまりの原因となるものは、お分かりいただけたかと思います。

 

では後半で当社が行ったトイレ排水管つまりの修理事例を見てみましょう。

お客さまから「トイレがつまって水が流れないので修理に来てほしい」と連絡があり、現場の戸建て住宅にすぐに修理訪問しました。お客さまによると少し前からトイレがつまりやすくなっていて、家にある修理道具(ラバーカップ)で対応していたとのこと。

ラバーカップ作業で一時的につまりは解消し、トイレが使えるようになっていたそうですが、この日になってつまりが悪化したとのこと。再びラバーカップを使って自分で修理しようとなさったそうですが、今回はまったく効果がでなかったため、当社を呼んでくださったのです。

最初に屋外の排水マスを点検したところ、つまりがあることがわかりました。
排水マスとはご自宅敷地内にある排水設備の1つです。お時間に余裕がある方はご自宅敷地内に四角または丸いフタがないか見てみてください。だいたい「汚水」と書いてあることが多く、それが排水マスのフタです。

排水マスはトイレ排水管とつながっていて、排水マスのフタを開けた状態でつまりの有無がわかります。

今回は排水マス内に汚水がたまっていたため、つまりがあるとすぐにわかりました。

お客さまにつまりの状況をお伝えし、修理に高圧洗浄機を使うことと、費用の見積もりを併せてご案内しました。お客さまからはすぐに了承を得ることができたため、作業をしていきます。

下の画像は排水マス内部に高圧洗浄機のホースを入れている様子です。

排水マス

高圧洗浄機から出る高い負荷をかけた水をしばらく流すことで、つまりの原因を押し流していきます。つまりの原因がドドドっと出てきて、澄んだ色の水が流れるようになりました。これは排水つまりが解消したサインです。

トイレ室内に行き、便器に水を流してみたところつまりは解消していました。

ちなみに今回のつまりの原因は排水管内部についた黒いこびりつきです。排泄物などが経年と共に付着してつまりの原因となっていたのです。

今回は排水マスから高圧洗浄をしましたが、この排水マスも劣化をするのです。

30年以上が経過したコンクリート製排水マスは、コンクリートの表面が剥離して水の流れが悪くなることがあります。この場合は、排水マスの交換も承っております。

当社はどのようなトイレつまりにも対応しますので、お気軽にご相談ください。

高圧洗浄による排水管破損の可能性

キッチン、洗面所、浴室、トイレの排水管も経年劣化をします。
長い年月が経過して劣化している排水管に強い衝撃が加わると破損をするのです。これは高圧洗浄機から出る噴射水でも同様です。

年月が経過した排水管に高圧洗浄機を使用することで破損のおそれがあります。

さらに、排水管の接続部に使われている接着剤の風化によって、接続部が抜けるおそれもあり得るのです。

30年以上が経過したと思われる排水管の高圧洗浄を行う場合は、破損しないよう細心の注意を払っておりますが、注意をしたからといって排水管が破損しづらくなるということはありません。

あらかじめリスクなどについてご理解をいただきますようお願いします。

またマンションやアパートなどの集合住宅の場合では、30年以上が経過して劣化が進行した排水管の破損により階下の部屋に浸水する可能性も否定できません。このような場合は高圧洗浄をせずに、排水管の交換をすすめさせていただくことがあります。こちらもあらかじめご理解くださいますようお願いしいたします。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区/ 麻生区 /宮前区 / 横浜青葉区 / 相模原市 /そのほかの神奈川県内は応相談。

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /志木市 / 富士見市 / 三芳町 / 戸田市 そのほかの埼玉県内は応相談。