小金井市,武蔵野市,府中市,小平市,八王子市など多摩地域と東京23区と川崎市対応の水道工事業者です。水漏れ,トイレつまり修理,キッチン、洗面所、風呂の排水つまりも即日対応

水洗トイレが何度も詰まる原因を徹底解説(修理も)

トイレが詰まったので、ラバーカップ作業をして一旦は直ったものの、しばらく経つと再び詰まりが発生することがあります。
その都度ラバーカップで直しても、また詰まって詰まる頻度が徐々に上がっていきます。最終的には毎日のようにトイレがつまることや、ラバーカップでは直らなくなるのです。

このページでは、水洗トイレが何度も詰まる場合に考えられる原因と、修理方法について詳しく解説しています。ぜひ最後まで読んでみてください。

 

トイレタンクが満水になるまで時間がかかりすぎる

 

トイレタンクの水はトイレ便器に流れていきます。
トイレの洗浄レバーを回すと水がジャージャー! と流れていきますよね。この水はトイレタンクにたまっていたものなのですよ。

しかしトイレタンクに水が溜まりきっていない途中で洗浄レバーを回して水を流すと、トイレ便器に流れる水量がすくなく便や排泄物がうまく流れてはくれません。
スムーズに流れない場合はトイレが詰まる可能性が高くなるのです。

流れたかな…と思ってもトイレ排水口に戻ってきてしまうことも。

 

トイレタンクがしっかりと満水になったのを待ってから流してくださいね。

トイレタンクが満水になるまで待って流すことが重要なのですが、なかにはトイレタンクへの給水が弱く満水になるまでに時間がかかる場合もあります。

トイレタンクが満水になるまでに時間がかかる原因は次のものがあります。

・給水パイプにあるフィルターの目詰まり
・トイレタンク内にあるパーツの劣化、破損、故障

これらが原因で、トイレタンクが満水になるまでなんと30分もかかることだってあるのです。これでは次の人がトイレに入ろうとしても、便器に水をすぐに流れず不便ですよね…。

タンクが満水になるまで時間がかかる場合は、ぜひ当社にお声がけください。迅速に対応します。

流す水の勢いが不足している場合

トイレ便器に流れる水の勢いが不足していれば、便やトイレットペーパーが流れていきません。

トイレタンク内に水がたっぷりと入っていても、便器洗浄時の水の勢いがない場合は、トイレがつまりやすいのです。

例えば5リットルほどの水が入ったバケツをイメージしてみてください。
この水をそーっとゆっくりチョロチョロと流したとしましょう。そうすると、水の勢いが足りずにモノは流せませんよね。しかし、バケツ内の水を一気に流したらどうでしょうか。ザバーっと流せば、勢いよく水が流れるのでモノは流れていきますよね!

 

つまり、何が言いたいかというと、タンク内に水の量が十分だったとしても、勢いが不足していればトイレが詰まることがあるということ。

 

トイレタンクから便器内水たまり箇所までの通水路のどこかに閉塞箇所があると、便器に流れる水の勢いが不足します。タンクから便器内水たまりまでの経路に異物がつまっている可能性や、水アカや汚れがたまっている可能性がありますので、修理が必要です。

原因通水経路のどこかに閉塞箇所があり水の勢いが不足している
修理閉塞原因を取り除く。

 

タンクレストイレの水圧不足

タンクレストイレ

まずトイレには次のようなタイプがあります。

・タンクがあるトイレ
・タンクがないトイレ=タンクレストイレ

タンクレストイレは見た目がすっきりしていて、大変人気です。

トイレタンクがあるタイプのトイレであれば、水の勢いで排泄物やトイレットペーパーを流していきます。しかし、タンクレストイレは電気の力も使って流します。

 

タンクレストイレの故障やストレーナー詰まりの可能性が考えられますので、修理をします。

原因タンクレストイレの故障などで水圧が不足している
修理故障の修理をする

 

便器内か排水管に異物が混入している

トイレ便器内またはトイレ排水管に異物が混入していると、何度もトイレがつまることがあります。

異物とは、トイレットペーパーと排泄物以外の固形物のこと。
本来、トイレ便器に流すことはあまりないかもしれませんが、なにかのはずみでトイレ便器に異物を落として流れていってしまうことがあるのですよ。

便器内またはトイレ排水管内で異物が混入している場合は、水がスムーズには流れていきませんので、トイレットペーパーや便がつまりますので修理が必要です。

 

原因異物がトイレ便器や排水管に混入している
修理異物をトイレ便器や排水管から取り除く

 

排水管がつまりかけていることで何度もトイレがつまることもあります。

トイレは毎日使用しますよね。トイレ排水管内部には、1日に何度も排泄物やトイレットペーパーが流れていくのです。長い年月とともに排泄物などが排水管内部に蓄積します。

トイレ排水管の内側に排泄物などつまりの原因が付着してくと、排水管内部が狭まって水が通るスペースが少なくなり、水がなかなか流れていかずに、便やトイレットペーパーが何度も詰まることがあるのです。

糖尿病の薬が、トイレ排水管内に黒いゴム状となって付着することもありますので、普段から糖尿病薬を服用されている方はご注意ください。
この場合は、定期的な排水管洗浄をおすすめします。

高圧洗浄

修理では必要に応じて高圧洗浄を行います。高圧洗浄機を使用して、ホースから高い負荷をかけた水を流して、つまりの原因を押し出して修理をします。

原因排水管内部に付着物がついてつまりかけている
修理高圧洗浄

 

何度も繰り返して詰まるトイレ。詰まるたびにご家庭で対処するのも困難かと思いますので、一度プロにご相談ください。わたしたちは、どのようなトイレつまりでも対応しております。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区/ 麻生区 /そのほかの神奈川県内は応相談。

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 / そのほかの埼玉県内は応相談。