小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

賃貸マンション・アパートの風呂場シャワー水栓の水漏れ修理

賃貸物件の管理会社様とオーナー様向けに、水漏れする風呂場シャワー水栓の修理事例を2つご紹介しております。

水漏れする水栓は交換しかないと思っていませんか。修理で安くすむ場合もございますので、ぜひご覧ください。

武蔵野市|風呂場シャワー水栓の水漏れの修理事例

【シャワーホースの付け根からの水漏れ】
先日、武蔵野市内にお住まいのお客様から、「風呂場シャワー水栓から水が漏れているので、修理に来てほしい。」とのお電話が入りました。詳しくお客様からお話をお伺いしたところ、ご依頼は賃貸物件のオーナー様からでした。
次の入居者様が入る前に、水漏れする風呂場シャワー水栓を修理しておきたいとのこと。

なぜ水漏れをしているのか、原因を調べるために風呂場シャワー水栓の点検を行いました。
今回のお宅の風呂場シャワー水栓はデッキ型ツーハンドル水栓でした。下の画像のように、湯と水の2つのハンドルの間に白いシャワーホースが接続されていますが、この接続部に使用されているパッキンに経年劣化があり、接続部から水が漏れてしまうという状況です。ホース自体に劣化の症状も見られます。

水漏れシャワー水栓修理前

水漏れの状況と、修理に関わる費用のお見積りや修理内容をオーナー様にご案内させて頂きました。オーナー様から同意を頂けましたので、修理に入ります。
まずは既存のシャワーホースを取り外して、新しいシャワーホースとヘッドに交換します。

シャワー水栓水漏れ修理後

修理後は、オーナー様と一緒に風呂場シャワー水栓から水が漏れてこないか、確認を致しました。

次に、別の武蔵野市内のお宅で行った風呂場シャワー水栓の水漏れ修理事例をご紹介します。

【シャワーヘッド取り付け部からの水漏れ】
賃貸アパートを経営するオーナー様から、「アパートの空室内の風呂場シャワー水栓から水が漏れている。シャワーヘッドの下から水が漏れているようなので、修理をしに来てほしい。」という内容のメールを頂きました。
現場へ修理訪問して、風呂場シャワー水栓の点検をしてみることにしました。

シャワーヘッド下からの水漏れ修理前

シャワー吐水にすると、シャワーヘッドの接続部から横に水が漏れ出しています。シャワーヘッドの接続部に何か不具合があるのでしょう。
今回のオーナー様に修理のお見積りなどをご案内させて頂き、了承を頂けましたので、修理作業に入っていきます。
シャワーヘッドを取り外して、接続部に使用されているゴムパッキンを見てみたところ、経年劣化で変形していましたので、適合する新しいパッキンに取り換えていきます。

シャワーヘッド分解

上の画像真ん中よりやや左の赤い袋に入った黒い輪になっているものがゴムパッキンです。新しいパッキンに付け替えて、シャワーヘッドを元に戻します。シャワー吐水にして、水漏れがないかオーナー様と一緒に確認したところ、問題はありませんでした。

当社は、戸建て住宅だけでなく、アパートやマンションの水漏れ修理も行っております。不動産オーナー様や管理会社様の工事立ち合いができる場合には、現金払いにてお願いをしております。管理会社様やオーナー様からのお申込みで立ち合いができない場合は、指定した支払期日までのお支払いを条件に請求書払いにも対応しております。

風呂場シャワー水栓の水漏れ箇所とは

2件の修理事例から、風呂場シャワー水栓の水漏れは1箇所に決まっているわけではないことがお分かり頂けたでしょう。様々な個所から水が漏れる可能性がありますので、ここではよくある風呂場シャワー水栓の水漏れ箇所をご紹介します。

・吐水口からの水漏れ
水が出てくる部分のことを吐水口と呼びます。吐水口からのポタポタと出る水漏れは、風呂場シャワー水栓の水漏れの中でも割合が高いトラブルです。こちらは水栓に使用されている内部パーツの劣化が原因です。

・ハンドル下からの水漏れ
ツーハンドル風呂場水栓のハンドル下からの水漏れがあります。ハンドル部に使用されている内部パーツの劣化によるものです。

・水栓各接続部からの水漏れ
水栓の接続部にはそれぞれパッキンが使用されていますが、このパッキンは経年劣化することで歪み、接続部に緩みが生じるため水漏れがするのです。

・シャワーホースからの水漏れ
シャワーホースから水が漏れることもあります。シャワーホースは経年劣化をすると、小さな穴や亀裂が入り、そこから水が漏れるのです。

・シャワーヘッドからの水漏れ
シャワーヘッドを落とすなどでひび割れが生じると、そこから水が漏れることもあり得ます。

風呂場シャワー水栓の内部パーツの交換をします

ここまでで、風呂場シャワー水栓の内部パーツは経年劣化することはもうお分かり頂けたかと思います。
設置してから十数年が経過すると、経年劣化をして、不具合が生じて水漏れなどのトラブルが発生するのです。
なるべく、賃貸物件に費用をかけたくないオーナー様もいらっしゃるかと思います。
当社では、経年劣化をして不具合のあるパーツを新しいものに交換して修理を行っております。不具合がある風呂場水栓や古い風呂場水栓は必ずしも交換しなければいけないわけではなく、修理で直るものもたくさんあります。

このページに記載した2ハンドルタイプのほか、サーモスタット水栓の修理にも対応しています。

廃盤になっていない水栓であれば、可能な限り修理を行いますので、どうぞお気軽にご相談ください。

風呂場シャワー水栓のメーカー名、品番の調べ方

風呂場シャワー水栓の内部パーツはどのメーカー、品番で規格が異なります。適合性をお調べするために、事前に水漏れする水栓のメーカー名、品番をお伝えくださいますようお願いします。

下の画像はTOTO社の風呂場シャワー水栓のメーカー名、品番の位置です。

こちらをご参考に、風呂場シャワー水栓のメーカー名、品番をご確認ください。水栓メーカー名や品番は見えにくい箇所に書かれている場合がありますので、目視しにくい場合は、スマートフォンや手鏡などをかざして確認してみてください。ラベルは印字が消えていることや、すでに剥がれていることもありますので、メーカー名や品番が分からない場合は、風呂場水栓の全体がおさまるように画像を撮影し、その画像を当社メールフォームより添付をお願いします。こちらで適合するパーツをお調べ致します。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
相模原市 / 川崎市多摩区 / 川崎市麻生区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 /