小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

自分でもできる!TOTOトイレの手を洗う水が出ないトイレの修理

トイレタンク上部に手洗い管が設置されているタイプのトイレがありますが、トイレタンク内で不具合が生じると、手を洗う水がでないことが…。このページでは、トイレタンクから手を洗う水が出ない原因と、ご自分でできる修理方法をご紹介しております。また、当社が実際に行った修理事例も画像を用いてご紹介しております。

TOTOトイレの手を洗う水が出ない原因とは

タンク付トイレの上部に手洗い管が付いているタイプのトイレでは、洗浄レバーを回すと、通常は手洗い管から水が流れてきます。しかし、何らかのトラブルがあると、手洗い管から水が流れなくなります。
この手洗い管の水は、トイレタンク内にたまり、便器を洗い流す水となります。つまり、手洗い管から水が流れないということは、タンクに水がたまらないのですから、便器の洗浄に支障が出ます。では、手洗い管から水が出ない原因について見てみましょう。

・ダイヤフラムの経年劣化
トイレタンクにはダイヤフラムと呼ばれるパーツがあります。トイレの水圧を調整する役割があり、こちらが劣化をすることで手洗い管から水が出なくなるトラブルが発生します。経年劣化は設置してから11年から16年ほどで起こります。

・ボールタップフィルターの目詰まり
タンク内にはボールタップというパーツがあり、そのフィルターに異物などが入り込み、目詰まりをすることで手洗い管から水が出なくなることもあります。異物だけでなく、長年トイレを使用することで、ホコリやサビ、カルキなどが目詰まりの原因となることもありますよ。

ダイヤフラムが劣化したときに起こる症状

ダイヤフラムが劣化すると、トイレ手洗い管から水がでなくなるわけですが、「本当に我が家のトイレはダイヤフラムが劣化しているのか?」と気になりますよね。ダイヤフラムが劣化したときの症状をご紹介します。

・タンク内でシューシューという異音がする
ダイヤフラムが経年劣化をして不具合を起こしていると、トイレタンク内でシューシューという異音がします。トイレ手洗い管から水が出てこない場合は、ダイヤフラムが劣化が原因でないか、タンク内の音をご確認してみてください。

・トイレの便器に水が少量しか流れない
手洗い管から水が流れないため、トイレタンクに供給する水が少量しか入らないため便器に流す水が不足します。

・トイレタンクに水がたまるのが遅い
トイレタンクに供給される水の勢いが弱く、タンクに水がたまるまでの時間が通常よりもかかります。

稲城市の手を洗う水が出ないTOTOトイレの修理事例

稲城市にお住まいのお客様から修理依頼のご連絡がお電話でありました。

「便器を洗浄しようとして、レバーを回したが、トイレタンクの上から手を洗う水が出ないので修理に来てほしい。」とのことでした。

すぐに稲城市の現場に急行して、詳しくお話をお伺いしました。
今朝、いつものように便器内に水を流そうとしたら、トイレタンクの手洗い管から水が出なかったそうです。いったん便器洗浄はできたものの、トイレタンクに水がたまるのが遅くなったそうです。

何が原因となって手を洗う水がでないのか、お客様のトイレを点検してみました。
今回のお客様のTOTOトイレのタンクを開けて、タンク内部のパーツに不具合がないか確認してみます。

トイレタンク点検

点検してみたところ、ダイヤフラムに経年劣化が見られました。このことをお客様にお伝えをして、修理をする場合の費用や修理方法についてもご案内しました。お客様からご了承を頂けたので、すぐにダイヤフラムを新しいものに交換をして修理を行います。こちらが事前に用意しておいたダイヤフラムです。

ダイヤフラム

古いダイヤフラムと交換していきます。

ダイヤフラム交換後

ダイヤフラムを交換し、外していたフタを元に戻して、お客様と一緒にトイレ洗浄レバーを回してみました。手洗い管から水が正常に出てきて、トイレタンクにも水が問題なくたまることを確認致しました。

自分でできる!TOTOトイレのダイヤフラム交換の作業方法

稲城市の手を洗う水が出ないTOTOトイレの修理は当社が行いましたが、修理代を浮かせるために自分でDIYをしてダイヤフラムを交換したい、というお客様もいらっしゃるかと思います。ここではご自分でTOTOトイレのダイヤフラム交換をしたい方向けに作業手順をご紹介します。

1.止水栓を閉める
トイレには止水栓という水栓金具があります。便器と壁の間あたりに止水栓がないかご確認していただき、あれば、時計回りにまわして止水をしてください。マイナスドライバーがなくても100円玉などの硬貨で対応が可能ですので、お試しください。止水栓が硬くて回らない場合や止水栓が分からない場合は、水道元栓を閉めて対応してください。
水道元栓は屋外地面か玄関扉の横にあります。地面にある場合は、「量水器」と書かれたフタを開けると内部に水道元栓があります。集合住宅では玄関扉左右どちらかにある金属製の扉内にありますのでご確認ください。水道元栓はハンドルタイプなら右回りに、レバータイプなら反対側に倒すことで止水ができます。
水道元栓を閉めた方が確実に止水ができますので、安心かと思います。

※トイレの水がしっかりと止水できていることを確認してから作業を始めてください。万が一、止水ができていない場合は、水が噴き出す可能性があります。

2.トイレタンクのフタを開ける
トイレタンクのフタは重さがありますので、取り扱いには十分ご注意ください。フタは真上に持ち上げれば開けられます。持ち上げただけでは開かないタイプのトイレタンクのフタは、ジャバラが繋がっているので、ジャバラについたナットを取り外す必要があります。

フタの開け方2

ナットを反時計回りにまわして外してください。

3.カバー、ナットを取り外す
下の画像のような透明のカバーがある場合は取り外してください。
カバー

そして浮き球と繋がったレバーがありますので、こちらも外してください。

浮き球レバー外し

レバーを指でつまんで持ち上げると、外すことができます。

ナット回す

白色のナットを反時計回りにまわして外します。このとき、回す手とは反対の手でボールタップを支えてください。

ダイヤフラム交換

ダイヤフラムを取り外し、新しいものに交換をします。黒いゴムがついているのが目印です。新しいダイヤフラムはしっかりと取り付けてください。
交換をしたら、逆の手順を行いタンクを元通りにします。

ちなみに、ダイヤフラムはホームセンターなどでだいたい1000円前後で売られています。ご自分で修理ができると安上りで良いですよね。しかし、無理に作業をして、別のパーツまで壊してしまうなどトラブルも考えられます。もしもご自分で難しい場合は、当社にご相談ください。

なお、1999年以前に製造されたTOTOトイレではここでご紹介した修理方法では対応ができませんので、まずは当社にお問合せください。

ダイヤフラムは規格が複数あります

1つ前の項目でダイヤフラムをご自分で交換する方法をご紹介しました。いざ、ダイヤフラムをホームセンターやインターネットで買おうとすると、規格が複数あることにお気づきになるかと思います。万が一、規格が違うダイヤフラムでは、適合しないため、修理ができないのです。
そのため、トイレタンクの品番で事前に適合するダイヤフラムを調べる必要があります。DIYで修理される方は、TOTOに電話で確認している方もいらっしゃるようです。トイレタンクの品番を使えて、ダイヤフラムの品番を聞いてみてください。
トイレタンクに向かって左側に洗浄レバーがあるタイプでは、ダイヤフラムはホームセンターなどでは取り扱っていない場合が多く、取り寄せとなります。

 【TOTOタンク品番】

TOTO

トイレタンクの品番はタンク正面に書かれていますので、ご確認ください。

SH30BA/SH32BA/SH33BA/SH90BA/ SH91BA/SH92BA/SH93BA/SH370BA/
SH371BA/SH380BA/SH381BA/SH381BAK/SH670BA/ SH671BA/SH680BA/SH681BA/SS90BABF/ SS91BABF

上記のトイレタンクのダイヤフラムの品番は「TH405S」または「HH11113」です。どちらでも合いますので参考にされてください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
相模原市 / 川崎市多摩区 / 川崎市麻生区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 /