小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

東京多摩地域でトイレレバーが空回りする故障修理例の紹介ぺージ

このページでは空回りするトイレレバーの修理例を画像を用いてご紹介しています。トイレレバーが空回りする原因や、空回りしたときの対処法などをご紹介しております。

空回りするトイレレバーの故障修理例

先日に、多摩地域にお住まいのお客様から「トイレのレバーを回すと、レバーが空回りして水が流せない」とご相談がありましたので、ここではその時の修理事例をご紹介します。レバーハンドルはトイレタンク内に繋がっていますので、まずはタンクを開けて空回りすぐ原因を探るべく、点検を致しました。

トイレタンク蓋開け点検

トイレタンクのフタを開けてレバーハンドルを点検したところ、タンク内部でレバーハンドルが折れていました。

レバーハンドル折れている

折れたレバーハンドルを取り出して、適合する新しいレバーハンドルへ交換します。レバーハンドルはサイズが複数あるために、適合しない場合もございます。事前にお客様からトイレタンクのメーカー名や品番をお伝え頂いたので、スムーズに新しいレバーハンドルに交換することができました。

また別の現場で、空回りするトイレレバーを修理した事例もご紹介します。お客様からトイレレバーが空回りするとご連絡が入り、点検したところ、トイレタンク内の水量が少なくなっていました。トイレタンク内の水が少ない原因を点検で調べたところ、ダイヤフラムというパーツに不具合が確認できました。このダイヤフラムに不具合が生じると、通常よりもトイレタンク内に水が溜まるまでに長い時間がかかります。水洗レバーを回して、トイレタンク内に水が溜まるまで1時間以上かかる場合もあるのです。タンク内に水が入っていない状態では、トイレレバーを回しても、カラカラとレバーが空回りします。

ダイヤフラム交換

不具合のあるダイヤフラムを新しいダイヤフラムに交換しました。ダイヤフラムの交換後、トイレレバーを回すと、水が問題なくトイレ便器内に流れていきました。

レバーハンドルが空回りする原因は、レバーハンドルが折れている、ダイヤフラムが故障しているだけではありません。別のお宅で修理した事例もご紹介します。
トイレレバーが空回りするお宅のトイレタンクを開けて点検したところ、タンク内のパーツであるフロートゴムの鎖が切れていることが判明しました。

トイレ鎖切れた

トイレレバーの先端には鎖がついていて、その鎖はトイレタンクの底にある排水弁に繋がっています。トイレレバーを回すと、鎖が引っ張られて、排水弁が持ち上げられるので水が流れるという仕組みになっています。しかし、この鎖が切れると、排水弁が閉じたままの状態にあるために、タンク内の水が便器へ流れなくなります。この時は鎖が繋がっている排水弁を適合する新しいものへと交換致しました。

上記の他にも、レバーハンドルが空回りする原因があります。レバーハンドル内部のパーツ破損による、トイレレバーの空回りです。点検してパーツに不具合がある場合は、新しいパーツへと交換します。
このようにレバーハンドルの空回りの原因は複数考えられます。

トイレレバーが空回りする原因とは

トイレレバーが空回りする原因が1つではないことはお分かり頂けたかと思います。
・トイレレバーが折れている
・ダイヤフラムの不具合
・トイレタンク内の鎖が切れている
・レバーハンドル内部パーツの破損
・レバーハンドルを固定するナットが十分に締まっていない
上記のようにトイレレバーが空回りする原因は複数ありますので、当社の技術スタッフが確かな目で点検をしてその原因を探ります。原因に見合った最適な修理内容のご提案をさせて頂きます。

トイレレバーが空回りするときの修理費用

トイレレバーが空回りする修理は、原因によって異なります。そのため、修理費用も空回りする原因や状況によって異なりますが、修理費用は目安として12000円から20000円とお考え下さい。当社スタッフは点検結果から、修理費用の見積もりを必ずお客様にお伝えして、見積もり内容に同意を頂いてから修理をします。修理内容や見積もりにご不明点がある場合は、ご納得いただけるまで丁寧にスタッフが説明を致します。

トイレレバーが空回りしてトイレの水が流せない時の対処法

トイレをご使用後、洗浄のためにトイレレバーを回そうとしたら、レバーがカラカラするだけで水が流せないとなると、不便に感じますよね。ここでは、トイレレバーが空回りして水がトイレ便器内に流さない時の対処法についてご紹介します。

・バケツを使って水を流す
トイレレバーを使って水が流せない場合は、バケツをご用意して頂き、バケツの水でトイレ便器を洗浄することをおすすめします。大きめのバケツ内に6リットルほどの水を入れて、トイレ便器内の水たまりに向かって水を流してください。便器の浅い部分に水を流すと、水が飛び散る可能性がありますので、ご注意ください。念のため、雑巾やビニールをトイレ床面に敷いておくことをおすすめいたします。

トイレ壁にリモコンが設置されているタイプのトイレでは、リモコン操作で洗浄できる場合もありますので、念のためお試しください。

トイレメーカー名と品番の調べ方

トイレレバーハンドルは、複数のサイズがあるために、メーカーや品番が異なると適合しません。スムーズなレバーハンドル交換のためにも、事前に当社にお客様のお宅のトイレメーカー名と品番をお知らせくださいますようご協力をお願いします。ここでは、トイレメーカー名と品番の調べ方をご紹介します。

・TOTOトイレ

TOTO品番

TOTOマークは、トイレタンク正面または側面にあります。上の画像をご参照しながらお探しください。トイレタンク側面が見えにくい場合は、携帯電話などをかざして撮影していただくと確認しやすくなります。タンクの品番ラベルはタンク正面に表示されていますので、ご参照ください。タンクの品番ラベルは、タイプによって異なります。

・INAXトイレ

イナックス品番

INAXトイレのメーカー名は、トイレタンクの正面にありますので、ご確認ください。品番は、左側面に品番ラベルがありますので、適宜携帯電話などをご使用して頂きご確認ください。

万が一に、メーカー名や品番がわからない場合は、トイレの写真を当社のメールフォームよりご送信ください。当社スタッフがメーカー宛問い合わせを致します。この時、トイレの一部を撮影するなどアップの画像ですと、メーカー名や品番が特定できなくなりますので、トイレ全体の画像の撮影をお願いいたします。

当社は多摩地域であれば、どのようなトイレレバーの故障でも修理を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /