流し台シンク交換と洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

多摩地域でキッチンシンクに水が溜まって流れない排水つまりの修理

キッチンで洗い物をしていて、ジャーっと濯いだら、排水の流れが悪いなと思った経験はありませんか。
お鍋やボウルに溜めたお水を一気に流すと、水がゆっくりと流れていき、あれ?排水つまりかな?と思う主婦の方も多いかと思います。
ひどくなると、シンクに水が溜まって流れていかないこともあるのです!

キッチン
こんな風になったら、大変・・・!
そこで今回は、キッチンシンクに水が溜まって流れない排水つまりについてご説明しますので、よろしければご参照ください。

目次

キッチンの排水つまりの原因とは

キッチンは水を使う、洗い物をするなど毎日使う場所なため、排水つまりも起こりやすいです。
キッチンで排水つまりを起こす場所は次の3箇所です。

・排水口
・排水トラップ
・排水管

です。

キッチンで出た排水は、排水口→排水トラップ→排水管、という順に流れていきます。
この水の通り道のどこかで、つまりが生じることで水がスムーズに流れていかずシンクに水が溜まるトラブルが起こります。
シンクに水が溜まって流れていかないと、困りますよね・・・。

綺麗とは言えないお水がシンクに溜まることになるので、衛生面的にもあまり良いとは言えません。
しかし、洗い物をしないなどキッチンのお水を使わないわけにもいかないですよね。そのまま使うと、シンクから水が溢れてしまうこともありますので、このような場合は、業者に修理依頼することをおすすめします。
では、実際に排水つまりを起こしやすい場所のつまりの原因について見ていきましょう。

排水つまりの原因①排水口

排水口は比較的ご家庭でも掃除しやすい場所です。
料理で使った油や、食べカス、食器洗い洗剤の石鹸カス、ラードなどが排水口にこびりつき、ヌメリとなり、排水つまりを引き起こします。
多少のヌメリなら、問題なく水は流れていきますが、ヌメリが大量に蓄積されると、水が流れる隙間もなくなるため排水つまりとなり、シンクに水が溜まります。

排水つまりの原因②排水トラップ

排水トラップと聞いて「?」と思う方も多いかと思います。トラップ・・・聞きなれないかもしれません。
排水トラップは、悪臭が上(室内)へあがってこないようにするためのものです。トラップというと「罠」と想像するかと思いますが、罠の役割もあります。
虫やネズミが上がってこないようにする、「罠(トラップ)」の役割もあるんですよ。
排水トラップはとても重要な役割を持っています。

キッチン

画像はパカッとはめるカップの蓋のようなタイプの「ワントラップ」です。ご家庭のキッチンの排水トラップはこのワントラップが多いです。
ワントラップ以外にも、Sトラップ、Pトラップというタイプの排水トラップがあります。

Sトラップ、Pトラップはパイプに曲がり箇所があり、ワントラップと比べてヌメリなどが溜まって詰まりやすい構造です。

排水つまりの原因③排水管

排水口、排水トラップは、キッチン室内にあるので、万が一詰まってもご家庭で対処しやすいこともあるかもしれません。しかし、排水管の詰まりは少々厄介です。
排水管も、排水口、排水トラップと同様、ラード、油カス、石鹸カス、食べカスなどが溜まってしまうと詰まります。排水管は、キッチンから出た水が最終的に通る場所ですので、ここが詰まるとキッチンの水が流れていかなくなります。

シンクに水が溜まって流れない排水つまりの修理

シンクに水が溜まって流れていかない排水つまりの原因となる箇所は主に3箇所、排水口、排水トラップ、排水管とご説明しました。
実際これらのどこでつまりが発生しているかを修理の前に点検する必要があります。

・排水口のつまりの場合
排水口につまりがある場合は、特殊なワイヤー工具などを使用して、ヌメリなどの除去をしていきいます。
キッチンのジャバラホース内にもヌメリなどが溜まる場合がありますので、必要があればジャバラホース内も清掃します。

キッチン

・排水トラップのつまりの場合
排水トラップのつまりの場合も、特殊なワイヤー工具などでつまりを取り除きます。場合によっては、ローポンプ、高圧洗浄機を使用することもあります。

・排水管のつまりの場合
排水管のつまりの場合は、高圧洗浄機などを使用して、排水管内部の汚れを洗い流します。高圧洗浄機を使用すると、最初は流れる水が濁っていますが、徐々に透明な綺麗な水へと変わっていきます。濁ったお水は、ラードなどを含んだお水です。水圧で押し流すことで綺麗になります。

当社はキッチンの排水つまりの修理を得意としておりますので、もしもの時はどうぞお気軽にお問い合わせください。
多摩地域と周辺地域は平日も土日も出張無料でお伺いしますよ。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /