小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

西東京市の水漏れ修理

西東京市及び周辺地域にお住まいのみなさま、いつもご利用くださりありがとうございます。今回は西東京市で当社が行った水漏れ修理事例をご紹介したいと思いますので、よろしければご参照ください。

キッチンの水漏れ修理事例「吐水口からのポタポタ水漏れ」

西東京市にお住まいのお客さまから「キッチン水栓の水が出てくる部分から、ポタポタと水が漏れて止まらないので、修理に来てほしい。」とのご連絡が入りました。

すぐに西東京市の現場に修理訪問をして、詳しいお話をお客さまから聞いてみます。
いつものようにキッチン水栓を使った後に、止水(水を止めること)をしたところ、ポタポタ…と水がシンクに落ちる音がしたそうです。「きちんとレバーを閉めなかったのかな」と思いお客さまが見たところ、きちんとレバーを閉めて、止水している状態でした。その後も水栓の水が出てくる部分からポタポタと水が漏れ続けるために、当社を呼んでくださったのです。

さっそく、キッチン水栓の点検をしてみます。
お客さまがおっしゃるように、確かに吐水口(水栓の水が出てくる部分のこと)から水がポタポタと漏れていました。この部分からの水漏れの多くは、ポタポタと水が少量だけ垂れるような水漏れです。考えられる原因は、水栓カートリッジの劣化です。
点検したところ、やはり、こちらのお宅の水栓カートリッジは経年劣化による不具合が発生していました。水栓カートリッジは、吐水口ではなく、胴体(ボディ)部分に使用されている内部パーツ。交換することで修理することが可能です。
お客さまに「水栓に使用されているカートリッジに不具合がある」ということを報告いたしました。加えて修理の具体的な方法や費用見積もりをご案内したところ、同意をいただけ正式にお申込みをしていただけました。
お申込みの確認後に修理作業を始めます。
キッチン水栓のボディ部分を分解すると、水栓カートリッジがあらわれます。下の画像は分解したキッチン水栓の様子ですが、右端に写るパーツが水栓カートリッジです。

カートリッジ交換

こちらのキッチン水栓に適合する水栓カートリッジに交換をします。お客さまは近くで、興味深そうに作業を見守ってくださいました。「キッチン水栓の中ってそんな風になっているのですね!」と。
そうなのです! 実はキッチン水栓には、細かなパーツがあり、一見シンプルなようで複雑。水が通る空洞の筒になっているのではなく、内部パーツがあるのです。
そのため、ご家庭で無理にDIY作業をされると、元に戻せなくなる場合も…。DIYに長けた方を除き、キッチン水栓の水漏れはプロに依頼することをおすすめします。途中までDIYしようとしたものの、挫折してしまった…というお客さまもお気軽にお問合せください。

さて、分解していたキッチン水栓を元に戻し、ハンドルレバーを回して水が出るかをまず確認。問題なく水が出てきました。水栓レバーで止水できるか試したところ、ポタポタ水漏れが直っていました。

キッチンの水漏れ修理事例「シンク下収納内での水漏れ」

では、ここからは別のお宅で行ったキッチンの水漏れ修理事例をご紹介します。
「キッチンシンク下の収納内で水が漏れているので、修理に来てほしい。」との修理依頼がお電話で入りました。すぐに現場にうかがって、お客さまから事情などを聞いてみます。
お客さまによると、キッチンシンク下収納内には、大きなお鍋やフライパンなどを収納しているとのこと。そろそろ寒くなってきたので、鍋料理をしようと大きなお鍋を久しぶりに取り出したそうです。
鍋料理…、おいしいですからね。

しかし、そのときに事件が!

久しぶりにシンク下収納扉を開けたら、床材が湿っていたそうです。いつから水が漏れていたかはわからないとのこと。とにかく収納内のどこかから水が漏れているのは決定的なため、修理を依頼しようと思われたそうです。スマホで「水漏れ 修理業者 西東京市」と調べたところ、当社のホームページが見つかり、依頼してくださったのでした。素敵なご縁、ありがとうございます。

シンク下収納内での水漏れと言っても、原因は複数考えられますので、まずは点検をしてどこから水が漏れているのかつきとめます。
シンク下収納扉を開け点検したところ、キッチン水栓のジャバラホースから水が漏れていました。
ここでジャバラホースについて簡単にご紹介します。
キッチン水栓には、ハンドシャワーつきのものがあります。ハンドシャワーつきキッチン水栓とは、シャワーヘッドを手前に引き出せるタイプのもの。

ハンドシャワー

このハンドシャワータイプのキッチン水栓には、ジャバラ(蛇腹)ホースが内部に使用されています。このホースはスパウト(ゾウの鼻のような部分)にだけ使用されているわけではありません。実はとても長くて、シンク下収納内部にまで続いているのです。このジャバラホースは、日々の使用で経年劣化をしていきます。劣化をしてジャバラホースに亀裂や穴が開くことがあり、その部分から水が漏れるのです。

お客さまにジャバラホースから水漏れしていることをまずご報告。
今回のキッチン水栓は、設置してから時間が経過していました。そのため、今回はジャバラホースからの水漏れでしたが、他のパーツにも劣化が見られ、直しても別の箇所が故障する可能性があることや、別の箇所から水漏れが生じる可能性があることもお伝えさせていただいます。お客さまも「もう15年は毎日使っているし、そろそろ交換しようかなと考えていた。」とのこと。じっくりと相談した結果、ジャバラホースのみの交換ではなく、水栓全体を新しくすることとなりました。お客さまから新しいキッチン水栓のご希望をおうかがいし、後日交換工事をしに訪問をしました。

交換前の画像がこちら。

キッチン水栓交換前

ジャバラホースに不具合のある古いキッチン水栓を取り外し、適合する新しいキッチン水栓に交換をしました。

キッチン水栓交換後

交換後は、水が問題なく吐水、止水できるかお客さまと一緒に確認。「これで洗い物や料理がもっと楽しくなりそう。」とお客さまはワクワクしていらっしゃる様子。毎日使うものが新しくなると、嬉しいですよね。お喜びいただけ、当社としても嬉しい限りです。

トイレの修理事例「便器への水漏れ」

ここまで2件ご紹介したのは、キッチンでの水漏れ修理事例でしたが、ここではトイレの水漏れ修理事例をご紹介しますのでお付き合いください。

お客さまから、「いつまでたってもトイレにジャージャー水が流れ続けて止まらないので、修理に来てほしい。」というお電話がありました。すぐに現場にうかがいお話を聞いてみます。
通常はトイレに水を流せば、ジャージャーと水が流れますよね。しかし、一定の時間が経過すると、この水は止まります。しかし、今回のお客さまによると、トイレを使用後数時間経ってもジャージャーと音が聞こえるほど便器に水が流れ続けて止まらないそうです。確かに見たところ、ジャージャーと水が流れ続けています。

なぜ水がジャージャーと便器に流れ続けるのか、原因を調べるためにトイレの点検をしました。
このようなトラブルの多くは、トイレタンク内にあるパーツの不具合。タンク内を見たところ、やはりパーツに不具合がありました。そのパーツとは、オーバーフロー管と呼ばれるものです。まずはオーバーフロー管が折れていることをお伝えしました。修理に関する費用のお見積りを提示したところ、お客さまから快諾をいただけましたので、作業に入ります。

オーバーフロー管の折れた部分から、トイレタンク内の水が便器に流れ続けていたのです。小さなひび割れ程度だと、チョロチョロと水が漏れる程度。しかし、ポキッと折れた状態であれば、ジャージャーと流れることがあるのです。

オーバーフロー交換

適合する新しいオーバーフロー管を用意していたので、新しいものに交換をします。交換後に、トイレの水が問題なく流れ、一定の時間が経過すると便器に流れる水が止まることを確認しました。

今回は便器への水漏れでしたが、トイレの水漏れは他にもございます。詳しくは次でご案内しますので、見てみましょう。

トイレの水漏れ箇所と原因

【タンクと便器の隙間からの水漏れ】
トイレとタンクの隙間から水が漏れることがあります。この水漏れは便器をつたって床に広がるので、一見しただけではどこから水が漏れているのかわかりにくいです。
この原因は、タンクの底に使用されているパッキンの劣化または、ディストリビューターの劣化が考えられます。どちらも、不具合のあるパーツを交換すれば修理が可能です。

【床と便器の隙間のじわじわ水漏れ】
便器と床の隙間から水がじわじわと漏れることもあります。こちらは便器に腰かけたときに足元が濡れることで発覚します。この場合は、パテの劣化または、排水ソケットのパッキンの劣化が考えられます。とちらの場合でも、パーツを交換することで修理が可能です。

今回は、キッチンの水漏れ、トイレの水漏れの事例をご紹介しましたが、当社は風呂場(浴室)、洗面所の水漏れの修理も承っております。どうぞお気軽にご相談ください。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /