小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

適正価格の水道修理業者です

世の中にはぼったくりと言われる悪徳水道業者と適正価格で運営している普通の水道業者があります。
私の知る限り、業者のほとんどは適正価格で修理や工事を請け負う普通の水道屋なのです。

最近のよろしくないニュースの影響もあり、「水道業者イコール(=)悪徳行業者」と誤解をされているお客様も少なくはないと思います。当社をご利用いただく際はどうぞそのご不安な気持ちを電話担当者やスタッフに伝えてみてください。
安心して水回りの修理や工事をお任せいただけるよう努めてまいります。

水廻りの修理業者によるトラブル

キッチン、トイレ、洗面所、風呂場などいわゆる水廻りのつまりや水漏れの修理で、高額な費用を請求する業者が残念ながら存在し、被害に遭われているお客さまがいらっしゃいます。

具体的なトラブルとしては、お客さまに修理費用の見積もりを提示しないままに、作業をはじめ、終了後に65万円と記載された請求書を出されたというものです。さらには、「クレジットカード払いならより高額で80万円になる」、「保険がおりる」とまくしたてたそうです。
後日、被害に遭われたお客さまが調べたところ、同様の修理は7万円が相場だと判明。業者に問い合わせたところ、返金には応じなかったとのことでした。

非常に悲しい現実ですが、このような被害が年々増加しており、被害が集中している愛知県では、「悪質!『トイレのつまり』ぼったくり被害対策弁護団」を結成しています。

参照:読売新聞

事件がいち早く解決するよう願っております。

このような業者が一部存在することで、当社にもこの件に関する問合せが増えてきているのが現状です。そこで、当社の業務案内を兼ねてトイレのつまり修理の具体的な事例と費用をご紹介させていただくことにしました。

トイレつまりの修理事例「1例め」トイレットペーパー

トイレつまりといっても、原因となるもの(トイレに詰まっているもの)や詰まりの状況によって修理方法が異なります。また、修理方法によってかかる修理費用も異なるのです。まず、ここでは比較的簡単にトイレ修理が完了した事例をご紹介いたします。

お客さまから「トイレが詰まって水が流れないので修理に来てほしい。」とのご連絡があり、すぐに現場に急行し、詳しいお話をおうかがいしました。
お客さまによると、「特にこれと言って原因はわからないが、もしかするとトイレットペーパーかもしれない。」とおっしゃっていました。ちょうどトイレットペーパーを新しい商品に変えたタイミングだったそうです。そこでトイレットペーパーが原因ではないかと疑ったようでした。

まず、トイレのつまりの状況を知るために、トイレの点検をしてみます。

トイレットペーパーが詰まったトイレ

見たところ、やはりトイレは詰まっていました。幸いにも、トイレ便器を取り外さずに修理ができそうでしたので、このことをお客さまにお伝え。併せて8800円の費用のお見積りについてもご案内。お客さまから同意が得られましたので、修理作業にはいります。

今回は手動式圧力ポンプと呼ばれる道具を使用して修理をいたしました。下の画像の道具が手動式圧力ポンプです。

圧力ポンプ

こちらは、空気圧を利用して、トイレつまりを解消させるための道具。みなさんはラバーカップという道具をご存じでしょうか。昔からあるトイレ修理の道具で、すっぽんとも呼ばれますよね。こちらと基本的な仕組みは同じですが、威力は数倍あります。

この手動式圧力ポンプで作業をしたところ、手元のハンドルが一気に重たく感じられました。こちらは、つまりが解消された合図。見てみると、大量のトイレットペーパーが吸い付いていました。
お客さまにトイレットペーパーが詰まっていたことをご報告したところ、「やっぱり…」とおっしゃっていました。

こちらのお宅は、今までシングルロールのトイレットペーパーを使用していたそうです。たまたまいつも購入しているシングルロールがお店で見当たらず、ダブルロールを買ったとのこと。ダブルロールはシングルロールと同じ長さでも、紙の量は2倍となります。そのことを意識せずに、いつものように、カラカラとペーパーを回していたため、通常の2倍のペーパーを使っていたのでした。
お客さまも「まさかトイレットペーパーが詰まるなんて思わなかった。」とおっしゃっています。はい、確かにトイレットペーパーが詰まるというイメージは少ないかもしれません。しかし、トイレットペーパーでも、一度に大量にまとめて流すとつまりの原因となります。大量のトイレットペーパーを流す場合は、小分けにするなどしてください。

作業後に洗浄レバーを回し、水の流れをチェック。お客さまと一緒につまりが解消されていることを確認いたしました。

今回の修理では、お客さまからお見積り通りの8800円を現金にてお支払いいただきました。

トイレつまりの修理事例「2例め」尿取りパッド

さて、ここからは別のお宅での修理事例となります。最近増えてきている尿取りパッドの修理事例をご紹介しますので、見てみましょう。
お客さまから「トイレに尿取りパッドを流したら詰まったため、修理に来てほしい。」とのご連絡がありました。当時の状況など聞いてみたところ、下着に貼り付けるタイプの尿取りパッドがずり落ちてしまったそうです。たまたま洗浄レバーを回したタイミングだったために、水と一緒に流れてしまったとのこと。「あっ」と思われたそうですが、流れていくのは本当にあっという間。なす術もなかった…とお客さまはおっしゃっていました。

さて、まずはどのように尿取りパッドが詰っているのか把握するために点検から。

圧力ポンプ作業中

見たところ、便器を床面から取り外さずに修理ができる可能性がありました。お客さまにこのことをお伝えし、費用のお見積りをお伝えしました。今回の場合では、15400円から28600円になるとご案内。費用に幅があることにお気づきになるかと思います。修理の特性上、どうしても作業をしてみないからにはわからないことがあります。そのため、「費用は〇〇円です」とはっきり言えないこともございます。ご理解くださいますよう、お願いします。
当社は必ず見積もり内容に同意をいただいてから作業を始めていますのでご安心ください。

実際作業をしてみたところ、やはり便器を取り外す必要がなく、30分ほどの時間はかかりましたが修理道具を使っての修理で尿取りパッドを取り出すことに成功。そのため、15400円で修理ができました。本当につまりが直っているかを確認するために、便器に水を流し、水がスムーズに流れていくかお客さまと一緒に確認をしました。お客さまからは作業完了後に現金払いで15400円をお支払いいただきました。

トイレのつまり修理事例「3例め」トイレ洗浄剤

さて、最後にもう1件トイレつまりの修理事例をご紹介しますので、お付き合いください。

お客さまから「トイレにトイレ洗浄剤のブルーレットを詰まらせてしまい、水が全く流れないので修理に来てほしい。」とのお電話がありました。修理訪問をして、簡単に詳しい事情をうかがいます。お客さまによると、トイレ洗浄剤ブルーレットの中身が減っていて、詰め替えようとしたそうです。片手で空のブルーレットを持ち上げたところ、便器に落としてしまわれたとのこと。ちょうどトイレの水を流して洗浄中だったため、あっという間に流れてしまったとのことでした。

ブルーレットなどトイレ洗浄剤によるトイレつまりは珍しいことではありません。今回のお客さまのように、詰め替えのタイミングで発生することが多いのですよ。

まず、便器のどのあたりにブルーレットが詰まっているのか、点検してみました。

点検の結果、このお宅での修理では便器を床面から取り外す必要があると判明。お客さまに便器を取り外す必要があることと、修理費用見積もりをご案内いたしました。便器の取り外し料金は便器品番やタイプによって異なるのですが、今回の見積もりは28600円でした。お客さまから了承を得ることができましたので、作業をはじめます。

トイレ床面から便器を取り外しました。

便器取り外しブルーレット

便器の底にブルーレットが引っかかっていましたので、取り出します。お客さまもほっとされたご様子。取り外していたトイレ便器を元に戻して、水の流れを確認します。水はスムーズに流れ、詰まりがないことがわかりました。今回はお見積り通りの28600円をカード払いで頂戴しました。急な水のトラブルだったために、現金の持ち合わせがなかったとの事でカード払いとなりました。

カード払いは端末機を持参している作業員に限り承ることができます。

カード払いをご希望のお客様はお手数ですが、出張依頼のご連絡時にお問合せください。

現在、よろしくない業者によるトラブルがあり、業界全体にネガティブなイメージを持たれるお客さまがいらっしゃいます。確かに、ごく一部にそのような悪い業者がいたことは事実と言えます。そのこのごく一部だけが目立っているために目についてしまうのです。それ以外のほとんどの業者は適正価格で日々仕事をしております。もしも、ご不安な場合がありましたら、ご不安が解消するまでご質問ください。誠心誠意対応させていただいます。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /