小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

ポップアップ式洗面所水栓をワンプッシュ式に交換

このページではポップアップ式洗面所水栓からワンプッシュ式に交換した工事例をご紹介します。ポップアップ式洗面所水栓をご使用の方で、これからワンプッシュ式に交換したいお考えのお客様のご参考になるかと思います。ポップアップ式、ワンプッシュ式とは何か、それぞれについてのご紹介もしておりますので、ぜひご参照ください。

ポップアップ式水栓からワンプッシュ式への交換工事例①

先日、府中市にお住まいのお客様から「現在使っている洗面所水栓の排水口の栓が動かなくなってしまった。水栓も古くなっているので、水栓を交換して排水栓を現在のポップアップ式からワンプッシュ式に交換したい。」とのご連絡がありました。

交換前のポップアップ式水栓がこちらです。

交換前

ポップアップ式水栓とは何か簡単にご紹介します。ポップアップ式水栓の背面には棒のようなパーツがございます。この棒を「引き上げる」と洗面ボウルの排水口の栓をしめることができるタイプの水栓です。ポップアップ式は、ワンプッシュ式と比べて、経年とともに不具合が生じやすい傾向がございます。

点検で棒を引き上げたところ、お客様がおっしゃる通り、確かに洗面ボウルの栓が動かない状態でした。
実は今回のお客様は少し前に他社さまに水栓交換の相談をしたとのこと。その際、ポップアップ式からワンプッシュ式への交換は行っておらず、断られてしまったそうで、今回当社にご依頼をしてくださいました。

排水栓をワンプッシュ式からポップアップ式に水栓交換をする場合は、水栓本体と排水金具をセットで交換する必要がございます。洗面ボウル下収納内に養生シートを下に敷いてから、排水金具を取り外しました。

洗面ボウル下

洗面水栓を取り外しました。

蛇口取り外し中

さて、ここからワンプッシュ式水栓に交換するわけですが、簡単にワンプッシュ式水栓についてご紹介します。水栓の背面にある棒状のパーツを「押す」ことで洗面ボウルの排水栓を開閉することができます。ポップアップ式とワンプッシュ式では、「引く」か「押す」かの違いのように感じられるかもしれませんが、排水金具も異なりますので、交換が必要となるのです。難しい作業ではありませんが、水道業者で交換対応を行っていないところも一部あるようです。当社は可能な限り、どのような洗面所水栓の交換を行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

新しいワンプッシュ式水栓に交換を致しました。

ワンプッシュ式水栓

こちらがワンプッシュ式水栓です。排水金具も新しいものへと交換致しました。

排水金具交換後

最後にお客様と一緒に、交換後の新しい洗面所蛇口が問題なく吐水、止水できるかを確認しました。

吐水中

少し前まではポップアップ式が主流でしたが、現在は軽くボタンを押すような感覚で使えるワンプッシュ式が主流となりつつあります。そのため、ポップアップ式からワンプッシュ式に交換をご希望されるお客様も増えています。排水栓や洗面水栓の交換をご検討中のお客様はどうぞお気軽にご相談ください。

古い洗面所水栓蛇口の交換目安

洗面所水栓蛇口の寿命は十数年とお考えいただくと良いかと思います。洗面所水栓蛇口には、複数のパーツが使用されていますが、それらのパーツは経年劣化を致します。
十数年が経過しますと、洗面所水栓蛇口のさまざまなパーツが劣化している状態となり、同時期に複数の不具合が生じることもございます。そのため、1箇所修理をしても、またすぐに別の箇所で水漏れなどのトラブルが発生することもあります。このように設置してから時間が経ち、寿命を迎えている洗面所水栓蛇口の場合は、新しいものに交換することをおすすめしております。排水栓とセットで交換することでポップアップ式で引き棒の動きがよくない洗面ボウル栓の使い勝手が向上しますよ。洗面所水栓蛇口の交換をお考えのお客様はどうぞお気軽にご相談ください。

ワンプッシュ式水栓の交換工事

これまでご紹介したお宅とは別のお宅で、ワンプッシュ式水栓の交換をした工事例もご紹介します。つい先日「洗面所の収納内で水漏れしているので見てほしい。」とお客様からご連絡が入りました。スタッフがまず、水漏れの原因を確認しました。

洗面ボウル下の収納内部を点検すると、ワンプッシュ式ワイヤー接続部が破損しており、水漏れを起こしていました。

ワンプッシュ破損

新しい排水金具に交換しました。

ワンプッシュ修理後

洗面所蛇口も新しいワンプッシュ式水栓に交換しています。

修理後ワンプッシュ

最後に問題なく吐水、止水できるかを確認し、交換が完了です。

洗面所水栓蛇口のメーカー、品番の調べ方

ポップアップ式からワンプッシュ式水栓への交換時では、メーカーや品番などが異なると、適合しない場合がございます。スムーズな交換工事となるよう、事前に現在ご使用中の洗面所水栓蛇口のメーカー名、品番をお伝えくださいますようご協力をお願いします。ここではメーカー名、品番の調べ方を画像でご紹介します。

洗面所

メーカー名や品番は水栓の根元に貼られている場合は目視しにくいかと思います。その場合は、スマホや手鏡などをかざしてご確認ください。万が一、ラベルが剥がれているなど確認ができない場合は、洗面水栓全体が写った画像を当社に送付していただけましたら、メーカー宛に問い合わせをさせて頂きます。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /