小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

洗面所に指輪やイヤリングを落とした取り出し作業

洗面所に指輪やピアスを落としそうになった経験はありませんか。手洗いをしようとしたときや、ピアスを耳につけようとしたときに、洗面所排水口に落としそうになってヒヤリとすることもありますよね。このページでは、洗面所排水口に落としたピアスを取り出した作業の事例をご紹介しています。もしものことがありましたら、ご参照ください。

指輪を外してよく手洗いを

風邪ウイルス、コロナウイルス、ノロウイルスなどを予防するためにみなさん日頃から手洗いを行っていらっしゃることでしょう。ファッション性のある指輪や結婚指輪などを普段から着用している方は、手洗いの際に指輪をどうしていますか。洗い残し、濯ぎ残しのないよう、手洗いの際に指輪を外す方も多くいらっしゃるかと思います。手洗い時に指輪を外すべきか気になりますよね。結論から申し上げますと、指輪を外して手洗いをした方が良いと言えます。指輪を着用したまま手洗いをすると、手洗いが不十分なままとなります。指輪の内側には、さまざまな菌が保菌されていると言われ、手指消毒の保菌数も指輪をしていない人のそれと比べて菌数が多いのです。洗い残し、濯ぎ残しがないよう、手洗いの際に指輪は外すことをおすすめします。

手洗いで外した指輪を洗面所に落としてしまうことがある

洗面所の画像

手洗い時には指輪は外した方が良いということをご紹介させていただきました。実際に、指輪を外して手洗いをされている方も多くいらっしゃいます。衛生面では非常に良いことなのですが、最近はトラブルが増えてきているのですよ。そのトラブルとは、指輪を排水口に落としてしまうことです。

【指輪を外そうとしたら、手がすべって洗面所排水口に落としてしまった】
手を洗おうとして、指輪を外そうとしたら、スポっと指輪が飛んでしまい、洗面所排水口の中に入っていってしまったというトラブルがあります。排水口の奥まで落ちてしまうこともあり、このようになってしまうと、ご家庭での対処は難しいです。

【洗面ボウルの近くに置いた指輪が排水口に落ちてしまった】
なくさないようにわかりやすい洗面ボウル横に置こうとした大切な指輪。そっと外して置いたつもりが、何かのはずみで排水口に落としてしまうこともあり得ます。

実際落としたことはなくても、ヒヤリとした経験はみなさんあるのではないでしょうか。指輪は小さいため、排水口の奥まで落ちてしまうのです。このようなトラブルは、プロに依頼することをおすすめ致します。

ピアスを洗面所に落とすはあるある?

ここまで洗面所に指輪を落としてしまうことについてご紹介しましたが、指輪だけではないのですよ。ピアスやイヤリングを洗面所排水口に落としてしまうトラブルもよくあるのです。

ピアスは耳にあるピアスホールに入れるため、鏡を見ながらつけることがありますよね。洗面所の鏡に向かって、ピアスを装着しようとしたら、ピアスがポロっと手からこぼれ落ちてしまうことはあり得ます。ピアス本体はもちろんのこと、小さなキャッチと呼ばれるパーツ(耳の裏側の留め具)を洗面所排水口に落としてしまうことも…。このようなトラブルも、指輪と同様で、ご自宅での作業は困難と言えます。当社をはじめとした業者に依頼をしてください。

洗面所に落とした指輪の取り出し作業

指輪

ここで、当社が行った指輪の取り出し作業についてご紹介します。
武蔵野市にお住まいのお客さまから、次のようなご依頼の電話がありました。

「洗面所に指輪を落としてしまったので、取り出してほしい。」とのこと。
すぐに現場へ訪問をして、詳しいご事情をお伺いしました。
女性のお客さまで、ウイルス感染予防の観点から、指輪を指から外してしっかりと手洗いをしようとしたそうです。外そうとしたところ、指輪が手からこぼれ落ちて、排水口の中に落としてしまったとのこと。排水口の真上から見ても、指輪が見えないので、奥に落ちてしまったのではと不安そうでした。とても大切な指輪で、どうしても取り出したい気持ちから、すぐにインターネットで水道修理をしている業者を探し、当社を見つけてくださいました。多くの水道修理業者は、「つまり」、「水漏れ」の修理や水栓の「交換」をしていますが、当社はこのような指輪の取り出し作業にも対応しております。
まず、指輪が洗面所の排水経路のどのあたりにあるのか、点検をしてみました。ここで排水経路について簡単にご紹介します。
洗面所から出た水は、次のようなルートをたどります。「排水口→排水トラップ→排水管」です。排水口はみなさんご存じですよね。お掃除される方なら、お分かりになるかと思います。栓をしたりする、排水経路の最初の入り口になる部分です。排水トラップは、洗面ボウル下収納扉を開けて頂くとお分かりになるはずです。下の画像は洗面ボウル下収納の内部画像です。

洗面ボウル

曲がった白色のパイプが写っているのがお分かりになるかと思います。こちらはトラップと呼ばれています。このトラップ部分に指輪がひっかかることがあります。このパイプを通過していくと、その奥には排水管が。排水管まで流れてしまうこともごくまれにあります。

さて、点検をしてみたところ、こちらのお客さまの指輪は、洗面ボウル下のパイプ内部にあることがわかりました。パイプ内に指輪があったことと、修理費用のお見積りをお客さまにご案内したところ、すぐに同意を得ることができました。さっそく取り出し作業に入ります。ナットを外してパイプの一部を外したところ、指輪がありました。お客さまに指輪をお渡ししたところ、非常に安堵されたご様子でした。外したナットをはめて、しっかりと締めます。ここで締め具合が適切ではないと、パイプの接続部から水漏れすることがあるのです。パイプを元に戻してナットを締め、念のために洗面所水栓から水を出し、水漏れがないか、見てみました。水漏れはなく、しっかりとパイプが適切に締まっていることを確認できました。

排水経路の最後である排水管。こちらにまで指輪が流れてしまっていると、取り出しは困難となります。しかし、指輪やピアスであれば、排水トラップよりも奥まで流れることは稀です。100%ないとは言い切ることができませんが、高い確率でトラップまででひっかかっている可能性が高いです。そのため、指輪やピアスの取り出せる可能性は高いですので、諦めずにご相談くださいね。

指輪、ピアスを洗面所に落としてしまった!対処法は?

大切な指輪やピアス。うっかりと洗面所に落としてしまうと、慌ててしまいますよね。何か作業はできないのか、とインターネットで色々検索されるかと思います。
まず最初に言えることですが、指輪やピアスを洗面所に落としてしまったときは、ご家庭でできる対処法はありません。何もせずに、すぐに業者を呼んでください。
このように書きますと、「本当は対処法があるのに、自社に依頼してほしくて、あえてケチって教えないのではないか」と思われてしまうかもしれません。何もしないでください、とお願いするには理由がございます。
それは、家庭で何か対処をすると状況を悪化させてしまうことがあるからです。
例えば、ラバーカップ。こちらはトイレの詰まりで有名な修理道具ですよね。すっぽんとも呼ばれます。長い棒の先端にお椀型のゴムが付いたものです。こちらを使うと、さらに奥まで指輪が移動する可能性があるのです。針金で引っかけて取り出す作業方法もネットでは提唱されていることもあります。しかし、こちらも針金で指輪を奥へ押してしまい、より取り出しにくい場所まで指輪を移動させる危険性があります。必ずお願いしたことが1つありますのでこちらを守って下さい。それは水を流さないことです。水と一緒に排水管まで指輪が流れていく可能性がありますので、ご注意ください。

指輪やピアスの取り出し作業の料金

洗面所排水口に落とした指輪やピアスの取り出し作業は、8800円よりとなっています。状況により修理料金は異なります。作業前にお客さまへお見積りを提示しておりますので必ずご確認ください。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /