小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

TOTOトイレのタンクに水がたまらない、たまるのが遅い原因と修理

トイレタンクに水がたまらない、たまるのが遅くなるというトラブルがあります。このようなトラブルが起こると、トイレがその後すぐに使用できなくなり、不便ですよね。ここではトイレタンクに水がたまらない原因、またトイレタンクに水がたまるまで時間がかかる原因や対処法、さらに実際当社が行った修理事例の紹介をしています。またご自分でトイレタンク内の点検をしたい方向けに、トイレタンクのフタの開け方もご紹介しております。

町田市|TOTOトイレタンクに水がたまらないお宅の修理

先日に、町田市にお住まいのお客様から、「トイレのタンクに水がたまらないので修理に来てほしい。」とお電話が入りましたので、修理に伺ってきました。
お客様に詳しいお話を聞いてみたところ、数日前からトイレタンクに水がなかなかたまらず、たまるまでに10分以上かかるとのことでした。これでは、すぐに次の方がトイレに入っても、水を流せませんよね・・・とてもご不便にお客様がお感じになったので、当社に依頼が来たのです。
なぜトイレのタンクに水がたまらないのか、トイレの点検をして原因を探ってみます。
このお宅のトイレタンクはTOTOのSH31BAという品番でした。

SH31BA

トイレタンクのフタを開けて、タンク内のパーツを点検してみたところ、ダイヤフラムというパーツに不具合が見られましたので、このことをお客様にご説明しました。
修理内容と修理費用のお見積りをして、すぐにお申込みをいただいたので修理を始めます。

不具合のあるダイヤフラムを、予め用意しておいた適合する新しいダイヤフラムに交換していきます。

トイレ修理後

作業後に、お客様と一緒にトイレの水を流して、トイレタンクに水が正常にたまるか確認致しました。

TOTOトイレのトイレタンクに水がたまらない、たまるのが遅い原因とは

今回はダイヤフラムというパーツの不具合が原因でしたが、トイレタンクに水がたまらない原因は他にいくつかが考えられるのでご紹介します。

【ダイヤフラムの不具合】
ダイヤフラムはトイレタンク内にあるパーツの1つです。ダイヤフラムが劣化をして不具合が生じると、トイレタンクに水がたまらなくなったり、タンクに水がたまるのに時間がかかったりするのです。ダイヤフラムを交換することで修理が可能ですが、ダイヤフラムには規格が何種類かあるため、しっかりと適合するダイヤフラムに交換する必要があります。

【ボールタップの劣化】
トイレタンク内にはボールタップという浮き球が付いたパーツがあります。こちらが劣化することでトイレタンク内に水がたまらなくなることや、たまるのが遅くなることがあります。適合する新しいボールタップに交換することで修理が可能です。

【浮き球のひっかかり】
ボールタップには浮き球がついています。浮き球はその名のとおり、トイレタンク内で水面に浮いているパーツです。浮き球が上下することでタンク内の水が調整されます。トイレタンクの別のパーツやタンクの内壁に浮き球が引っかかって浮いたままになると、トイレタンクに水が供給されないため水は溜りません。

浮き球

なお、TOTOのトイレタンク品番S721BやS516では、内部パーツの故障によって、水がたまるまで時間がかかるトラブルや水が出ないトラブルが増えていますので、もしものことがありましたら、当社へ修理のご依頼をお願いします。

トイレタンクに水がたまらないときの対処法

可能であれば、トイレタンクのフタを開けて、タンク内の点検をしてみてください。タンクのフタの開け方は後述致します。

・浮き球が引っかかっていないか確認
トイレタンク内の浮き球が他のパーツに引っかかっていないか確認していただき、ひっかかっていたら、ご自分で手を入れて浮き球のひっかかりを外してください。トイレタンク内はとても狭く、手が触れて別のパーツを壊してしまう可能性もありますので、作業をされる場合は十分にお気を付けください。

インターネット上にはご自分で必要なパーツを取り寄せて、修理をする方も多くいらっしゃいますが、トイレタンク内の作業はご家庭では難しい場合もありますので、ご無理をなさらずに業者に修理依頼することをおすすめします。

トイレタンクのフタの開け方

ご自分でトイレタンク内を点検されるときのために、トイレタンクのフタの開け方をご紹介します。

・フタを真上に持ち上げて開けられるタイプ

フタの開け方1

真上にフタを持ち上げるだけで、フタが開けられるタイプがあります。タンクのフタは重いものが多いので、取り扱いにはご注意ください。

・フタを持ち上げても開けられないタイプ

フタの開け方

持ち上げただけでは開かないタイプは、手洗金具とボールタップがじゃばら管で接続されています。まずフタを起こし、じゃばら管に接続している部分のナットを、手で左回り(反時計回り)にまわすと外すことができます。

トイレタンクのメーカー名、品番の調べ方

交換用のパーツの適合性を調べるためにも、現在ご使用になっているトイレタンクのメーカー名、品番を当社にご連絡くださいますようご協力をお願いします。

トイレタンク正面か側面にTOTOやINAXなどといったメーカー名が書かれていますので、ご確認ください。

品番

品番はアルファベットと数字がラベルになって貼られています。タンク正面か左右どちらかの側面にありますのでご確認ください。
側面が見ずらい場合はカメラモードのスマートフォンや手鏡などをかざすと確認しやすくなりますのでお試しください。
品番ラベルは、すでに剥がれてしまっている場合もあります。ご家庭で確認できない場合は、トイレ便座のフタを閉めた状態でトイレ全体が写るように写真を撮影していただき、当社のメールフォームからご送信ください。当社からメーカーあてに問い合わせを行います。ユニットバス内のトイレタンクには、品番が書かれていない場合があります。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /