小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

トイレの水の流れが悪い、トイレットペーパーが残る原因と修理

トイレをご使用後、いつも通りに水を流したのに、トイレットペーパーが残ったことはありませんか。一旦流れたかと思ったら、トイレットペーパーが戻ってきてしまうことも・・・。このぺージではトイレの水の流れが悪い、トイレットペーパーが残る原因とは何か、また業者に修理を依頼した場合の修理についてまとめています。もしもトイレの水の流れが悪いことがありましたら、ここでご紹介する対処法をご参照なさってください。

昭島市の水の流れが悪いトイレの修理事例

先日、昭島市にお住まいのお客様から、「トイレの水の流れが悪く、流してもトイレットペーパーが残ることがあるので、修理をしてほしい。」とのご連絡がありました。お客様宅にすぐに修理訪問をして、詳しいトイレの状態の聞き取りをしました。お客様によると、トイレの洗浄レバーを回して水を流しても、一旦はトイレットペーパーが吸い込まれることがあっても、すぐにトイレットペーパーが戻ってきて残るとのことです。さらに便器に水を流すと便器内の汚水が溜まってあふれる手間の状態のようです。まずはいつも通りに点検から始めます。

点検によると、トイレ便器そのものにトラブルはなく、トイレタンク内のパーツにも不具合がありませんでした。・・・となると、考えられる可能性は、トイレ排水管のつまりと思い、屋外にある排水マスを点検してみました。

排水マスを開けて内部を確認してみたところ、排水管が詰まりかけている状態でしたので、今回のお宅はこちらが原因でトイレの水の流れが悪くなっていたと判断しました。

お客様に、トイレ排水管が詰まりかけていることをご説明させて頂き、修理内容と修理費用見積もりのご案内も併せて致しました。お客様から同意を頂けましたので、すぐに修理作業に入ります。

下の画像が排水マスです。屋外の地面にある、小さなマンホールのような形をしています。

排水マス

排水マスとは、ご自宅内の排水管が合流する地点などに設置されているフタが付いた排水設備のことです。

見た目はマンホールに似ていますが、大きさはかなり違うのですよ。ちなみにマンホールの深さが最大で10メートル以上のものがあるのに対して、排水マスは10センチから1メートルほどの深さです。

高圧洗浄

今回の修理は高い負荷をかけた水で排水管内部のつまり原因を取り除くことができる高圧洗浄機という道具を使用して行います。上の画像に写る道具が高圧洗浄機です。高圧洗浄機のホースの先端を排水マスから排水管内部へ差し入れて、しばらく水を流して洗浄作業を続けていました。つまり解消の手ごたえを感じたので、トイレを確認してみたところ、水が問題なく流れました。試しにトイレットペーパーを流してみましたが、こちらもスムーズに流れていき、お客様のご安心された様子でした。

高圧洗浄はひと昔前は、高額なイメージがあったかと思いますが、近年は高圧洗浄を定期的にされるお客様が増えたため、料金も安くなってきました。配管の構造上つまりやすいお宅もあり、定期的にメンテナンスをされることもおすすめ致します。なお、高圧洗浄費用は現地でのお見積りとなりますので、予めご了承ください。

トイレの水の流れが悪い原因、トイレットペーパーが残る原因

今回の現場はトイレ排水管の詰まりが原因でしたが、実はトイレの水の流れが悪い原因はいくつか考えられます。排水管のつまりやその他の例もご紹介しておきたいと思います。

【排水管内部が詰まりかけている】
トイレ排水管内には、長い年月とともに少しずつ排泄物などによる付着物が蓄積していきます。付着物が蓄積すると、排水管内部の水の通り道が狭まり、排水がスムーズにいかなくなります。そのため、今回のお宅のようにトイレの水の流れが悪くなるのです。いつか直るだろうと放置するのは、おすすめは致しません。なぜなら、排水管のつまりは自然に解消する可能性が低いからです。いずれ完全に排水管内部がつまると、水がまったく流れなくなりますので、そうなる前に早めに修理依頼をすることをおすすめします。

【便器に異物が詰まっている】
トイレ便器にうっかりとメガネなど固形物を落として、便器内に詰まっていると、トイレの水の流れが悪くなります。こちらは、みなさんはまさか!と思うかもしれませんが、トイレつまりの原因としてはかなり多いのですよ。

【トイレの故障】
トイレのサイフォン現象が起こらないなど、トイレの故障も考えれます。この場合もご家庭での対応が難しいため、業者に修理依頼をすることをおすすめします。

水の流れが悪いトイレの対処法

1つ前の項目で、便器に異物が詰まっている可能性をご紹介しました。まずは、トイレ便器に物を落としたご記憶がないか思い出してみてください。よくあるトイレつまりの原因となる異物は、メガネ、ボールペン、爪楊枝、食べ残し、カイロ、ナプキン、紙オムツ、尿取りパッド、スマートフォンなどが挙げられます。
トイレ室内に小物などを飾っていらっしゃる場合は、小物がなくなっていないかご確認してみてください。何かのはずみで小物が便器内に落ちてしまい、気が付かずにそのまま水を流して詰まることも考えられます。
また小さなお子さんがオモチャを流してしまう可能性もあります。

当社は、戸建て住宅の個室トイレはもちろんですが、集合住宅などの3点式ユニットバス内トイレのつまりも修理対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /