小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

パチンコ店のトイレ小便器つまりの修理事例

一般家庭では見かけなくなった男性小便器。しかし、商業施設や公衆トイレにはまだまだ小便器は設置されています。この小便器は、小便のための設備ですので、大便器と比べると詰まりにくいのでは?と想像されるかもしれませんが、否。大勢の方が使う施設などの小便器は詰まりやすいのです。このページでは、当社が行ったトイレ小便器の詰まりの修理事例と、もしも小便器が詰まったときの対処法を記載しています。

パチンコ店のトイレ小便器つまりの修理事例(1)

先日に、「男性用小便器が詰まっているので、修理に来てほしい。」とのご連絡がお電話で入りました。その日のうちにすぐに現場に伺って状況を確認しました。
お電話をくださったのは、パチンコ店の店長さんで、男性用小便器が今朝から詰まっているとのことでした。

何が原因でトイレが詰まっているのか知るためには、トイレの点検が不可欠。ということで、点検で詰まりの状況を調べてみました。点検をしたところ、尿石が排水管内に付着をして、それが原因で小便器が詰まっていると判明。尿石は尿に含まれる成分が便器内でかたまったもののことです。少しずつ尿の中の成分が排水管内部に付着していき、排水管内部が付着物で覆われたときに、トイレが詰まるのです。水が流れる隙間がないほどになると、まったく水が流れず完全に詰まります。

尿石が原因でトイレが詰まっていることを、今回のお客様の店長さんにお伝えをし、修理方法と修理費用見積もりもご案内しました。すぐに承諾を得ることができ、さっそく小便器の詰まりの修理に入ります。

まず、小便器を床面から少しずらします。

小便器取り外し

床面からずらすとトイレ排水管が見えました。そこへ高圧洗浄機のホースを差し入れ、排水管内部の洗浄を行います。高圧洗浄機というあまり耳にしない道具の名が出てきました。簡単にご説明しますね。高圧洗浄とは、高い負荷がかかった水の勢いを利用して、汚れを押し流す道具です。しばらく高圧洗浄作業を続けて、様子を見たところ詰まりが取れてきましたので、お客様と一緒小便器の水を流してみます。水はスムーズに流れていき、詰まりが解消されたことを確認しました。

パチンコ店のトイレ小便器のつまり修理事例(2)

さて、1つ前とは別件の修理事例もご紹介します。
とあるパチンコ店から、「トイレの小便器がよく詰まるので、修理に来てほしい。」との連絡がメールでありました。
すぐに修理訪問をして、お店の方から詳しい話をお伺いしました。
こちらの店舗の男性用トイレの小便器は頻繁に詰まるとのこと。その都度に、スタッフの方が歯ブラシなどを使用して清掃しているそうですが、追いつかないため、インターネットで当社を探して修理依頼をしてくださったそうです。

スタッフの方で使用中止と張り紙をしていらっしゃいました。

トイレ小便器

実際何が原因で小便器が詰まっているのか、点検をしてみます。点検をしてみたところ、今回のパチンコ店では尿石ではなく、固形物が詰まっているようでした。パチンコ店では、固形物によるトイレ詰まりは珍しくはありません。パチンコ玉やメダルゲームのメダルが小便器に詰まることがあるのです。さらに、紙おしぼりを誤って流して詰まったという事例もあるほど。

今回の小便器の詰まりの状況をお客様にお伝えし、修理方法や費用のお見積りのご案内をさせていただきました。すぐにお客様から承諾を得られたので、修理に進みます。

小便器をトイレの壁から取り外しました。

小便器取り外し

すると小便器のトイレ排水管が露出します。詰まりの除去作業をしたところ、次のようなものが詰まっていました。

パチンコ玉、コイン

写真は取り出したモノの一部ですが、黒い小さな丸い物体は、変色したパチンコ玉。そしてメダルも出てきました。小便器を元の位置に戻し、水を流してみて、詰まりが解消されているかどうかをお客様と一緒に確認を致しました。

小便器は、大便器と比べてトイレ排水管が細いため、詰まりやすい傾向にあります。今回のようなパチンコ店など多くの人が利用する小便器では、特に尿石によるトイレ詰まりは頻繁に発生します。商業施設などの中でも、パチンコ店の小便器は固形物による詰まりも少なくはありません。もしものことがありましたら、当社にお気軽にご相談ください。

トイレ小便器が詰まったときの対処法

万が一にトイレの小便器が詰まったときの対処法についてご紹介します。

【尿石除去剤を使用する】
小便器には尿石が付着して、詰まりを起こすことがあると既にご説明しました。この尿石は、尿石除去剤で落とせることがあります。ホームセンターやインターネットなどで尿石除去剤は1000円ほどで販売されていますので、試してみるのもよいかもしれません。

ラバーカップなどトイレ詰まりの道具は小便器にも使えるの?

インターネットは非常に便利で、トイレ詰まりが発生しても、すぐに調べて対処法を見つけることができます。「トイレ 詰まり 対処法」で検索をすると、ラバーカップや、加圧式ポンプ、ワイヤーブラシなどの道具がヒットします。

ラバーカップとはいわゆるスッポン道具のことで、棒の先端にお椀型のゴムがついたものです。有名な修理道具なのでご存じの方やご自宅にある方も多いでしょう。加圧式ポンプは、あまり聞いたことがないかもしれませんが、ラバーカップの数倍の威力がある道具です。ワイヤーブラシは、その名のとおりワイヤーにブラシが付いた道具です。

確かにこれらの道具は、トイレ詰まりの修理で効果を発揮することがあります。しかし、それは大便器の詰まりのお話なのです。大便器の詰まりでさえも、状況によってはこれらの道具が修理に向かないこともあるのですよ。
小便器はそもそも排水口の大きさが大便器とは異なります。それだけでなく、便器の構造も異なるため、これらの修理道具は使えないこともあります。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /