小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

水の流れが悪く詰まりを繰り返すトイレの修理と交換

ここでは、水の流れが悪く詰まりを繰り返すトイレの修理と交換についてご紹介しています。

水の流れが悪く詰まりを繰り返すトイレの交換

先日にお客様からと「以前からトイレの水の流れが悪く、トイレがついに詰まった」とご連絡があり、修理訪問をしてきました。

詰まりやすいトイレ

トイレの点検をしたところ、トイレ排水管がつまりかけていることがわかりました。ここでトイレが頻繁に詰まる、繰り返して詰まる原因をいくつか挙げてみます。
【トイレが頻繁に詰まる原因】
・トイレの故障
今まで問題なくトイレを使用できていたのに、ある日突然にトイレが頻繁に詰まる場合は、トイレ洗浄時の水量が減るなどトイレの故障が考えられます。この場合は、当社を含む対応経験豊富な修理業者にトイレの修理をすることをおすすめします。

・トイレ排水管が詰まりかけている
トイレの水を流すと、排泄物やトイレットペーパーはトイレ排水管へと流れていきます。この排水管内が詰まりかけていると、水の通り道が細くなり、トイレが頻繁に詰まることがあります。

・異物によるトイレ詰まり
異物をうっかりとトイレ便器に流していることも考えられます。異物がトイレ便器内やトイレ排水管内で詰まると、水がスムーズに流れずに、頻繁にトイレ詰まりを繰り返すことがあるのです。トイレ便器に流してしまいやすい異物としては、メガネ、尿取りパッド、オムツ、ボールペン、爪楊枝などがあります。異物を流した自覚がないお宅でも、修理のためにトイレ便器を床面から取り外したら、異物が出てきたということもございます。

・木の根が排水マス、排水管に侵入している
お庭のあるお宅では、木の根が排水マス、排水管に入り込んで、水が流れにくくなり、トイレが頻繁に詰まることもあります。道具で木の根を取り除き、さらに高圧洗浄で排水管内部のを洗浄していきます。

話を今回のお宅に戻します。こちらのお宅のトイレ排水管を点検したところ、排水管内部にラード(油のかたまり)が付着していました。

ラード

上の画像はトイレ排水管内部を撮影したものです。白いものが油のかたまりです。ラーメンの残り汁など食べ残しをトイレ便器に流してしまいますと、完全に流れてはいかずに、食べ物の油などがこのように排水管内部に少しずつ溜まっていきます。食べ物をトイレに流すということを何年も繰り返すと、排水管内部に付着した油が少しずつ溜まり、ついにはトイレが詰まることになるのです。また、嘔吐をトイレで繰り返していてもこのように詰まりが生じてしまいます。今回は、「排水管内部を高圧洗浄機を使用して汚れを落とす修理方法」と、「新しいトイレに交換する方法」をお客様にご提案させて頂きました。お客様から、トイレを新しくしたい、とご希望を頂きましたので、新しいトイレへ交換することとなりました。古いトイレを取り外し、適合するトイレに交換致しました。

当社は高圧洗浄もしております。負荷をかけた水で、排水管内の汚れを洗い流すことができます。高圧洗浄をご希望の方もどうぞお気軽にご相談ください。

トイレに流せないもの

既にご存じかとは思いますが、ここで改めてトイレに流してはいけないものをご紹介します。
トイレには、トイレットペーパー、排泄物以外を流してしまいますと、詰まりやすくなります。詰まりの原因となりやすいものは、メガネ、尿取りパッド、携帯電話、ボールペン、紙オムツ、食べ残し、外から持ち帰った犬の糞、ティッシュペーパーなどです。眼鏡や携帯電話をあえてトイレに流す方はいらっしゃらないかと思いますが、食べ残しや犬の糞、ティッシュペーパーは、トイレに流せると思っていらっしゃる方もいます。食べ残しには、油が含まれていて、今回のお宅のように、排水管内部に油が少しずつ蓄積していき、詰まりの原因となります。また、犬の散歩で持ち帰った糞には、小枝が砂利がついていることがあり、トイレ便器に流すと、これらがトイレ便器や排水管に蓄積する可能性がございます。ティッシュペーパーも、一見してトイレットペーパーに似ているため、トイレに流せそうに思われるかと思いますが、水に溶けないため、詰まりの原因となります。これらをトイレに流さないようお気をつけください。

異物を流さなくてもトイレが詰まることもあります

今回のお宅では、油を多く含む食べ物を頻繁に流していたことが原因でトイレが詰まっていましたが、異物を流さなくてもトイレが詰まることもあります。トイレ排水管内部のヌメリは排水管内部に数年かけて少しずつ蓄積されていきます。排水管内にこれらヌメリが蓄積され、水の通り道が直径3センチ以下になると、トイレットペーパーや排泄物が流れていかなくなります。トイレが詰まりやすいお宅では、定期的なメンテナンスをすることもおすすめ致します。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /