流し台シンク交換と洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

賃貸アパートとマンションでトイレの異物つまりは誰の責任?

いつも多摩水道修理サービスをご利用いただきありがとうございます。

突然ですが、賃貸アパートや賃貸マンションでトイレの異物つまりが発生したとします。

この場合は、一般的にオーナー様と入居者様のどちらの責任となるのでしょうか。

実はこれだけではどちらに責任があるとは判断できません。
このページでは私たちが日常的に対処している賃貸物件の修理事例の一部をご紹介することでどの様なトイレ詰まりを誰が支払いをして修理されているのかをご紹介いたします。内容は実例を元に書いており、法的にどうかという内容ではないことを予めご了承ください。

目次

トイレの異物つまりとは

最初に、トイレの異物つまりとは何かご説明します。

ここでの異物とはメガネ、スマホ、爪楊枝、尿取りパッド、紙オムツ、残飯、生理用品、ブルーレット、おもちゃ、文房具など固形物と給水パッド系の物のことです。

それらを誤ってトイレに流して詰まってしまった状態をトイレの異物つまりと呼んでいます。

入居者様の責任?オーナー様の責任?責任の所在の判断ポイント

トイレの異物つまりが、

入居者様の過失によるものか、
建物や設備の不具合によるものか、

でお支払いをされる人が分かれるようです。

具体的に詳しく考えてみましょう。

入居者様の責任と判断される場合

【例】
料理を作ったが、余らせてしまった。夏場なので生ごみを室内に置いておくとニオイが気になるため、
残飯をトイレに流してしまい、トイレがつまった。

このような場合、管理会社様から入居者様に自己負担で修理をお願いされる場合が多いようです。

もう1つ事例をご紹介します。

【例】

ズボンの尻ポケットにスマホを入れているのを忘れて、便座に座ろうとズボンを下ろしたところ、スマホが便器に落ちて流れていき、トイレがつまった。

この場合も管理会社様から費用を負担して自分で修理をしてください、と言われることが圧倒的に多くなっています。

次にオーナー様の責任となる可能性が高い場合を見てみましょう。

オーナー様の責任と判断される場合

建物や設備の不具合では、オーナー様の責任と判断される傾向があります。
ここで具体的に見てみましょう。

【例】

トイレを設置してから10年以上が経ち、トイレが故障しやすい状態になっていた。
トイレの排水管も経年により閉塞していたため、トイレが詰まってしまった。

トイレの経年劣化は入居者様では避けようがなく、入居者様の過失は見受けられません。
建物など設備に原因がある場合は、オーナーの費用負担となることがほとんどです。

賃貸契約書の確認

入居者様の責任となる場合とオーナー様の責任となる場合についてご説明しましたが、
賃貸契約書には、責任の所在について明記されていることが殆どです。契約内容を確認してみてください。

特約の項目で、
「設備の修繕費は借主負担とする」
(借主=入居者様)

と記載されている場合もありますので、気になる場合は特約項目を見てみましょう。

トイレ異物つまりの修理

この項目では、先日に対応させて頂いた異物つまりの修理を画像付き文章でご紹介します。
賃貸アパートの入居者様から「昨夜に誤ってメガネをトイレに流してしまい詰まっている」とご連絡をいただきました。
お伺いして詰まっている物や状況をお伺いすると次の様なお話しでした。

午前中に賃貸管理会社に連絡をしようと思っていたが、朝起きてよく考えてみると「自分が飲酒して酔ったことでトイレにメガネを流したので、完全に自分の責任だ」と思い直して、管理会社には相談せずに自分で直そうと電話をしたそうです。

水は何度か流したがラバーカップ作業はまだしていないとの事でした。
お見積りをして、その場でお申込みを頂いたので作業を開始いたしました。

便器を取り外さずにメガネを取り出そうと作業を進めましたが、メガネが奥側に進んでしまっている様子でしたので、最終的に便器を取り外して、詰まっていたメガネを取り出しました。

トイレ

真上の画像は便器を取り外し、便器の底を手前にして撮影しました。
真ん中に小さくメガネが写っています。この後、便器をもとの位置に戻しました。

いかがでしたでしょうか。
このページでは私たち業者が日常的に行っているトイレ詰まり対応の一部の事例をご紹介いたしました。
賃貸マンション・アパートでのトイレ詰まり対応の参考になれば幸いです。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /