小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

キッチン台所シンクに水が溜まる排水つまりの修理例と詰まる原因

キッチン台所で洗い物をしている時に、なかなか水が流れなくて排水口がつまっているのかな、思った経験はありませんか。
キッチンの水が流れなくなってシンクに水が溜まるのは、排水つまりです。
このぺージではキッチン台所シンクに水が溜まる修理事例と排水口が詰まる原因をご紹介します。

キッチン台所シンクに水が溜まって流れないお宅の修理例

小金井市にお住まいのお客様から「キッチン台所シンクに水が溜まって流れないのでみてほしい。」とご連絡をいただき伺ってきました。
キッチン台所シンクを点検したところ、お客様がおっしゃるように、確かに排水つまりが発生しているようでした。詳しく点検をして、キッチン台所のどの部分で、どんなものが原因となって排水つまりが発生しているのか調べます。

点検したところ、ラード状の油のかたまりがパイプ内に蓄積して詰まっていたので高圧洗浄機を使用して排水つまりを解消させることにしました。高圧洗浄作業は、負荷をかけた水を排水管の内部に噴射して汚れや付着物を取り除く作業になります。排水つまりの原因となるものを押し流すことを目的としています。事前にお客様に、高圧洗浄についてご説明をさせていただき、修理費用のお見積りも提示させていただいました。ご了承いただけましたのですぐに作業に入ります。

高圧洗浄前

キッチンシンク下の収納扉を開き、排水管に高圧洗浄機のホースを差し入れます。

高圧洗浄

キッチン床面や作業範囲の床面は養生シートでしっかりと汚れ防止対策をしてから作業を始めます。高圧洗浄機を使用して、排水管内部のつまりの原因が徐々に取れていったのを感じましたので、キッチン水栓の水を流してみました。お客様と一緒に、問題なく水栓から出た水が排水されるのを確認致しました。

高圧洗浄は少し前ですと、かなり高額なイメージがあったかもしれませんが、今では定期的に利用されるお宅が増えたこともあり以前と比較してかなり利用しやすい料金になったと思います!作業の前には必ずお見積りを提示させていただいておりますが、万が一、お見積りにご不明な点などがありましたら、お気軽にスタッフへお問合せください。

今回ご紹介したお宅は、頑固なラードつまりだった為に高圧洗浄を行いましたが、キッチン排水つまりの修理方法は詰まりの程度によりご提案内容が異なります。
加圧通管による修理や、薬剤や通管ワイヤーによる修理など現場に適した方法で修理を行うご提案をさせていただきます。

キッチン排水口つまりの原因

キッチン排水口つまりの原因は次の物が挙げられます。

・ラードのような油のかたまり
・残飯
・洗剤のカス
・固形物

ほとんどのキッチン排水つまりは、ラードのような油のかたまりや、残飯です。残飯をあえて、キッチン排水口に流す方はいらっしゃらないかと思いますが、三角コーナーに設置したネットの隙間から小さな残飯が流れ出て、やがてつまりの原因となることがあります。

調理後のフライパンを洗い流すときに、少量の油が排水口に流れ込み、ラード状のかたまりとなって、経年とともに徐々に蓄積されていきます。ラード状のかたまりが蓄積することで、水の通り道が狭まくなって排水つまりが引き起こされるのです。食器洗い時の洗剤やハンドソープなども少しずつ排水口やトラップなどに溜まることで、排水つまりとなります。

詰め替え用パウチの切れ端や、野菜のヘタなどの固形物も排水口やトラップ、排水管などでひっかかりつまりの原因となります。排水口にはカゴが設置されているので、あまり大きな固形物は流れてはいくことはありませんが、爪楊枝程度の大きさだと、隙間から流れてしまうことがありますのでご注意ください。

排水口掃除中は固形物が流れていきやすい

キッチン排水つまり予防のため、ご家庭で排水口の清掃をする方も多いかと思います。カゴやワントラップを取り外して清掃をする際に、シンクに置いてあったスプーンやフォームなどをうっかりと流してしまうことがあります。水を流しながら排水口掃除をしますと、排水口へ水が勢いよく吸い込まれるように流れるため、このようなトラブルが起こり得ます。スプーンやフォークなどの固形物は、自然に流れていくことはなく、また薬剤などで溶かすこともできず、流してしまうと高い可能性で詰まって取り出すのに大変な労力や修理費用がかかる可能性がございます。

スプーンやフォークだけでなく、歯ブラシなど細い長い道具を使用して、排水口の隙間などの清掃中にも発生します。排水口掃除の際は、シンクに物を置かない、フォークやスプーン歯ブラシなど細いものは近くに置かないなど工夫をしていただくなど、水のトラブルを未然に防止する対策をお勧めいたします。

 

排水つまり予防のために

排水つまり予防のためにできることをご紹介します。

・三角コーナーなどの設置
水きりネットをつけた三角コーナーを設置することで、ある程度の大きさの固形物が排水口に流れていくことを防ぐことが可能です。

・鍋やフライパンの油のふき取り
キッチンペーパーなどをご使用になり、調理後のフライパンや鍋の油汚れを予め落としてから、食器洗いをすると、油が排水口へ流れていくことを防げます。

・定期的な清掃
排水口のこまめな清掃と、ネットの交換をおすすめします。

上記の方法をとっても、完全にキッチン排水口つまりを予防することは難しいのが現状です。万が一のことがありましたら、どうぞ当社にお気軽にご相談ください。

キッチン排水のつまりを自分で直す方法

トイレの詰まり時に使用するラバーカップがございましたら、流し台の排水口に押し当てて押し引きすることで排水つまりが解消することがありますので、よろしければお試しください。

ラバーカップと排水口に隙間を作らずに密着させて作業を進めるのがコツです。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /