流し台シンク交換と洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

流せるトイレブラシがトイレに詰まる原因と対処法

最近では、とても便利なトイレブラシが販売されています。
1回使いきりのトイレに流せるトイレブラシです。

すでにご存知かと思いますが、念のためご説明します。
先端についたトイレブラシ部分のみトイレに流すことができる商品です。
トイレブラシのハンドル部分は流すことができません。ワンタッチでトイレブラシを取り外せるものもあり、手を汚さずに、トイレ便器内に流すことができます。
このように、流せるトイレブラシは、トイレ便器内に流せることが特徴ですが、まれにトイレに詰まることがあるようです。

トイレ

そこで今回は、流せるトイレブラシがトイレに詰まる原因と対処法をご紹介致します。

目次

流せるトイレブラシは水に浸すとほぐれます

もう少し流せるトイレブラシについて詳しくご説明します。

流せるトイレブラシは、水に浸すとほぐれるようになっています。
一般的な流せるトイレブラシは、水で分解される特殊な素材でできているため、水に浸すとほぐれ、トイレ便器内に流すことができるようになっています。

そのため、通常はトイレ詰まりを起こさずに、問題なく流れていきます。
しかし、流せるトイレブラシでもトイレ詰まりが起こる場合があります。

それでは、本題に入ります。
まず、流せるトイレブラシがトイレに詰まる原因をご説明します。

流せるトイレブラシがトイレに詰まる原因

流せるトイレブラシは基本的には、トイレに流しても詰まることなく流れていきます。
しかし、次のような場合は、流せるトイレブラシがトイレ便器内に詰まることがあります。

・一度に大量の流せるトイレブラシを流す

・大量のトイレットペーパー、流せるトイレシートなど一緒に流す
・トイレの水量が少ない

このため、流せるトイレブラシは1つずつトイレ便器内に流すようにすることをおすすめ致します。

節水トイレ
の場合は、トイレレバーを回したときに流れる水量が少なくなります。
流せるトイレブラシは、水でほぐれるようにできているため、十分な水量がないと、ほぐれるまでに時間がかかってしまいます。そのため、ほぐれる前にトイレ便器内に詰まる場合があります。

普段、流せるトイレブラシを流す時は、レバーを「小」ではなく、「大」にすると、トイレ水量が増え、詰まりを予防することができます。

流せるトイレブラシがトイレに詰まった時の対処法

さて、流せるトイレブラシがトイレに詰まる原因はお分かりになったかと思います。
万が一、流せるトイレブラシがトイレに詰まってしまったら、どうしたら良いのでしょうか。
ここでは、流せるトイレブラシがトイレに詰まった場合の対処法についてご紹介します。

まず、ご家庭にラバーカップ(スッポン道具)がある場合はご用意ください。
ラバーカップは、洋式用、和式用があります。ご購入される場合は、ご自宅のトイレに合ったタイプのラバーカップを選ぶようにしましょう。
トイレ

画像は、洋式用のラバーカップです。洋式用ラバーカップは、先端に出っ張りがあります。

ラバーカップは、トイレ便器内に水がないと効果を発揮しません。
そのため、便器内に水が足りない場合は、バケツを使用し、ラバーカップが浸るくらいまで水を入れましょう。
ラバーカップを使用した際に、トイレ便器から水が飛び散る可能性がありますので、トイレ床面に雑巾を敷くなどをすることをおすすめします。

さて、準備ができたら、いよいよラバーカップを使用します。ラバーカップは押すのでなく、引くときが重要です。先端のカップの中が真空状態になるように、カップ内の空気を逃がしてから、一気に引きます。

もし、ラバーカップを使用しても、トイレの詰まりが解消できない場合は、当社へお気軽にご相談ください。
トイレ

画像は加圧式パイプクリーナーです。ラバーカップより、吸引力が強く、詰まりを解消するための道具です。このような専用道具などを使用して、流せるトイレブラシによるトイレ詰まりを解消します。
当社は、トイレ詰まり解消を得意としております。専門知識を持ったスタッフが在籍しておりますので、お気軽にご相談ください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /