流し台シンク交換と洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

「小金井市・武蔵野市・三鷹市」水道メーター検針員に漏水を指摘され水道使用量が増えた時の対処法

各ご家庭の水道メーターは水道メーター検針員が定期的に検針し、水道使用量、水道料金を出してくださっていますが、急に水道使用量が増えると、この水道メーター検針員から漏水を指摘されることがあります。
また、水道局から「漏水調査のお願い」という手紙が届く場合もあります。
このページでは、水道メーター検針員に漏水を指摘され水道使用量が増えた時の対処法をご紹介しておりますので、宜しければご参照なさってください。

水漏れ

水道メーターのパイロットを確認

水道メーター検針員に、漏水を指摘されると、焦ってしまうかと思います。そのまま放置してしまうと、水道料金がかさんでしまいますので、まずは自分で水道メーターを確認して漏水しているかどうかを確認しましょう。
そう簡単に確認しましょうと言われても、水道メーターがどこにあるかわからない・・・!という方が多いかと思いますので、水道メーターの場所についてご説明致します。
戸建て住宅やビル、工場などの場合は屋外に画像のような青色の四角い蓋があるかと思いますので、まず探してみてください。また、マンションなど集合住宅の個別水道メーターは、お部屋を出たところにある金属製の扉の中に設置されている場合がございます。

この青色の蓋は、水道メーターボックスというものです。この中に水道メーターが入っています。「量水器」と書いてあるのが目印です。
ほとんどの水道メーターボックスの蓋は、このような青色で「量水器」と書いてありますが、まれに違うものがございます。万が一わからない場合は、お気軽にご相談ください。
水漏れ

水道メーターボックスを見つけたら、蓋を開けて水道メーターを確認してください。

水漏れ

赤色の矢印で示しているものが「パイロット」という部分です。銀色のコマのようになっています。
水道を全く使用していないのに、このパイロットが回っていたら漏水の可能性があります。
ご自宅の蛇口をすべて閉めた状態にして、パイロットを確認してください。

パイロットが回っていない場合は、漏水量が少量であるか、漏水していない可能性があります。
家族が増えた、またはシャワーを浴びる回数や時間が増えた等、水道使用量が急に増えた原因が漏水以外にないか、今一度ご確認ください。
漏水以外の原因が思いつかない場合は水漏れしている個所を見つけ出す漏水調査をしますので詳細をお問い合せください。

水漏れは必ずしも目に見える範囲で起こるわけではありません

漏水の可能性があった場合は、どこで水漏れをしているのか、気になるかと思います。
トイレ便器からちょろちょろと水漏れをしている、キッチンの蛇口を閉めたはずなのに、ポタポタと水が垂れているなど、ひと目で水漏れ箇所が分かればよいですが、水漏れは必ずしも目に見える範囲で起こるわけではありません。

水漏れしている箇所は様々ですが、以前当社にご相談があった事例を2つご紹介します。
水漏れ

屋外にある埋没管が何らかの原因で折れていて、折れた部分から水漏れしていました。
このような埋没管の水漏れは、晴れた日なのに不自然な水溜まりがある、土がぬかるんでいる、地面から水が溢れてくること、などのサインで見つけることができます。

埋没管からの水漏れの場合は、ご家庭では気がつけない場合もあります。また修理も大変困難ですので、専門の業者に修理を依頼することをおすすめします。

この時は、折れてずれてしまった埋没管を修正して、新しい管で繋いで修理をしました。
地震などで地面にズレが生じると埋没管が折れることがあります。

さらに、別の事例もご紹介します。
キッチンシンク下の収納でも水漏れが生じることがあります。
こちらの場合は、キッチン蛇口の蛇腹ホースが劣化していて水漏れが起きていたため、新しい蛇腹ホースに交換して修理しました。

水漏れ

(画像の矢印部分が劣化した蛇腹ホースです。)
水漏れは目につきやすい場所以外でも発生することはお分かりいただけたかと思います。
埋没管からの水漏れのように、ご家庭での水漏れ箇所の特定は困難なこともございます。
水道メーター検針員から漏水を指摘された場合は、専門の業者に点検、修理を依頼することをおすすめします。
当社は、水漏れ箇所の特定に長けた水道修理業者ですので、漏水を指摘された場合はお気軽にご相談ください。
漏水箇所を見つけ出して修理をいたします。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /