小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

「小金井市・武蔵野市・三鷹市」水洗トイレがすぐにつまりを繰り返す原因と業者修理

いつも通りトイレを使用していても、なぜかよくつまることがあります。
当社はトイレ専門部門を置いていることもあり、お客様から「トイレが頻繁につまる」とご相談と修理依頼をよくいただきます。中には、すでに他社様で修理をしてもらったのに、トイレつまりが直らなかったので改めて当社に依頼があったケースもあります!
なぜ繰り返してトイレがつまるのでしょうか。
今回は、トイレがすぐにつまりを繰り返す原因と修理についてご紹介します。

トイレ

節水トイレを使用している

節水型のトイレは比較的つまりやすいです。
近年節水型トイレが増えたことで、当社にもトイレがつまったとのご相談が増えてきています。

節水型トイレは、少量の水でトイレを流すことが特徴です。
節水型トイレは、エコで素晴らしいタイプのトイレです。しかし、便器に流れる水量が少ないため、多めにトイレットペーパー流した時などにトイレつまりが発生しやすいデメリットもあります。
ご使用中のトイレ品番によりますが、頻繁に詰まるようであれば洗浄水量を増やすことができる場合がございますのでご検討ください。

便器に流れる水量が少なくなっている

便器に流れる水の量が少ないのは、節水型トイレだけではありません。一般的なトイレであっても、便器内に流れる水が少なくなることがあります。
便器内に流れる水が少なくなる原因としては、次の可能性があります。

・浮き玉、ボールタップの故障
・トイレタンクと便器からの水漏れ

浮き玉、ボールタップは劣化します。これらのトイレタンクの部品が故障することで、トイレタンク内の水が少なくなり、便器内に流れる水量も少なくなってしまいます。
排泄物、トイレットペーパーを流すための水の量が少なくなると、水圧も減少し、トイレがよくつまります。
業者修理では、しっかりと点検し、不具合の原因をつきとめます。故障したパーツを交換することで、トイレつまりが解消します。

設置してから20年以上経過したトイレ

使用年数が増えれば増えるほど便器内部には尿石やヌメリなどが付着して、トイレットペーパーや便の流れを妨げるようになります。
この場合は便器を交換することでよく詰まる症状がなくなります。

トイレに異物がつまっている

トイレには、排泄物、トイレットペーパー以外は流せません。
こちらでトイレに流してはいけないものをご紹介しておりますので、よろしければご参照ください。
排泄物、トイレットペーパー以外の異物をトイレ便器内に流してしまうと、トイレがつまります。
ご自分では、異物を便器ないに流した記憶がなくても、実は便器内に異物がつまっていたというケースがあります。
お子さんが誤っておもちゃを流してしまった、
トイレの周りに飾っていた小物が便器内に落ちて流れてしまった、
などが実際にありました。
異物がトイレの水の通り道にあるため、水を流しても毎回つまることがあります。
このような場合のトイレつまりでは、異物を取り除くことで修理をします。

排水管がつまりかけている

トイレ排水管が何らかの原因でつまりかけ、閉塞箇所が生じているとトイレがよくつまるようになります。これは、排水管内部に付着物がついているか、管内のどこかに異物が留まり水の通り道が狭まっているためです。
このような場合、高圧洗浄機を使用するなどをして、排水管内部の付着物を取り除く必要があります。

当社なら即日対応します

ここで当社の修理事例をご紹介します。
お客様から、トイレがよくつまる、とのご相談を受けてお伺いしました。
トイレがつまる原因は、前述しましたとおり、複数の原因が考えられます。
そのため、業者修理では点検が非常に大切です。
点検によって判明したトイレつまりの原因によって、修理内容が異なります。

お客様から、電話相談などでお見積りを聞かれることがありますが、現場に行き実際のトイレを点検しないと、お客様に正確なお見積りを出すことができません。ご理解いただきますようお願い致します。

さて、実際にあった事例では、まずはレバーを回してトイレ便器に流れる水量を点検しましたが、特に問題はありませんでした。屋外の排水管も点検しましたが、こちらも問題はありませんでした。しかし、トイレットペーパーなどがつまるようでしたので、便器を取り外して便器内部までしっかりと点検をすることにしました。

トイレ

トイレ室内が汚れないよう、養生しています。

便器を取り外して点検したところ、異物がつまっていました。その異物がこちらです。

トイレ

直径約10センチの異物がトイレ便器内に挟まるようにつまっていて、これが原因でトイレがよくつまるようになっていました。
取り外したトイレ便器を元に戻し、トイレがきちんと使用できることを確認して修理完了です。

トイレが毎回つまると大変不便かと思います。
当社は小金井市、武蔵野市、三鷹市など、ページ下に記載している地域でしたら、即日対応をしておりますので、是非お任せください。
専門スタッフがすぐに修理に伺います。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /