小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

詰まった?トイレの水の流れが悪い原因と武蔵野市の修理例

このページでは、トイレの水の流れが悪いときの原因やその修理方法についてご紹介しています。便器に固形物が詰まっていることや、トイレ排水管の詰まり、トイレの故障などが流れが悪い原因として考えられますので、詳しく見てみましょう。

トイレの水の流れが悪い・・・その原因は?

水の流れが悪い原因といっても1つだけではございません。ここではトイレの水の流れが悪い原因についてご紹介します。

【トイレ便器に固形物が詰まっている】
トイレには排泄物やトイレットペーパー以外をみなさん流さないかと思います。しかし、ポケットに入れていたスマートフォンがぽろっと便器に落ちてしまい、運悪く流れしてしまったというトラブルは少なくはありません。トイレにこのような固形物が流れてしまうと高い確率でトイレが詰まります。トイレは何でも吸い込みそうに見えるかもしれませんが、便器内は入り組んでおり、狭い箇所もありますので、固形物を流すと引っかかってトイレが詰まってしまうのです。ボールペン、カイロ、尿取りパッド、紙オムツ、爪楊枝、メガネなどが詰まったという修理依頼は珍しくはありません。固形物が便器内でひっかかっていると、水の流れも悪くなります。トイレの水の流れが悪い場合は、固形物を流した可能性がないか考えてみてください。
また、トイレ室内に飾っていた小物が何かのはずみで落ちてしまい、流れていったという可能性もあります。室内の小物がなくなっていないかも併せてご確認ください。

【トイレッとペーパーやペーパー芯が便器に詰まっている】
本来トイレットペーパーはトイレに問題なく流れていきますが、一度に大量にまとめて流すとトイレットペーパーでもトイレの詰まりを引き起こし、水の流れが悪くなります。また、間違えてトイレットペーパーの芯を流してして詰まることでもトイレの水の流れが悪くなりますのでお気をつけください。トイレットペーパーによるトイレつまりであれば、ラバーカップという道具で修理が可能です。ラバーカップとは細い棒状の先端にお椀型のゴムがついているトイレつまり解消のための道具です。もしもご自宅にこの道具がある場合は、お試しください。

・シングルロール→ダブルロールへの切り替え時はご注意を
普段シングルロールのトイレットペーパーをご使用の方がダブルロールに切り替えたときに、シングル使用時の回転数だけトイレットペーパーを使用しますと、実際は2倍の量をトイレに流すことになります。そのため、トイレが詰まりやすくなり、水の流れが悪くなることも。
また、海外製の安価なトイレットペーパーも国産と比較して水に溶けにくい傾向がありますので、トイレ詰まりを引き起こし、水の流れが悪くなることもありますのでご注意ください。

【トイレ排水管が詰まっている】
トイレ便器は排水管へと繋がっています。排水管内部は、経年と共に付着物が蓄積していきます。付着物がたまると、排水管内部の水の通り道が狭まり、水の流れが悪くなるのです。完全に付着物で排水管内部が埋めつくされますと、まったくトイレの水が流れなくなりますので、早めの修理をおすすめ致します。

夏場などにニオイ防止のために、ラーメンの汁など食べ残しをトイレに流される方もいらっしゃるかと思います。食べ物の油が排水管内部に付着すると、つまりの原因となりますので、ご注意ください。

【トイレの故障】
詰まりではなく、トイレ本体の故障で洗浄時の水の量が少ないなどが原因で水の流れが悪いこともあり得ます。トイレタンクの水量を調節することや、故障しているパーツを新しいものに交換するなどをして修理をします。

ここまで複数のトイレの水の流れが悪くなる原因をご紹介しました。当社はどのような原因のトラブルでも可能な限り修理を行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

では、ここからは実際に当社が行った修理事例をご覧ください。

武蔵野市の水の流れが悪いトイレの修理事例

武蔵野市内にお住まいのお客様から当社に次のようなお電話が入りました。
「トイレの水の流れが悪い。何かが詰まっているのかもしれないが、詰まりの検討もつかないので修理に来てほしい。」とのことです。
すぐにお客様宅に修理訪問をして、詳しいお話をお伺いしました。
お客様によると、数日前からトイレの水の流れが悪くなっていて、トイレットペーパーが流れていかずに便器内に残ることもあるほどだそうです。
さっそくトイレの点検をしてみました。
今回のお宅のトイレは戸建て住宅の個室トイレです。

修理前

点検をしたところ、こちらのお宅のトイレ排水管は詰まりかけた状態で、そのためトイレの水の流れが悪くなっていると予想しました。お客様に現在のトイレ詰まりの状況をお伝えさせて頂き、修理方法、修理費用のお見積りをご案内させていただきました。ご了承いただけましたので、すぐに修理に入ります。

トイレ排水管は屋外の排水管へと繋がっています。一旦屋外に出て、トイレ排水管の高圧洗浄作業を行います。下の画像は高圧洗浄作業中の様子です。

屋外高圧洗浄中

黄色い発電機のような機械が高圧洗浄機と呼ばれるものです。丸いマンホールのようになったものは排水マスで、ここに赤いホースを差し入れます。ホースから高い負荷をかけた水を流すことで、つまりの原因となっていたものを洗い流していきます。しばらく高圧洗浄作業を続けて、排水管内部のつまりが取れた感覚がありましたので、室内のトイレに戻って水の流れを確認してみました。問題なくトイレに水が流れていき、お客様と一緒にトイレットペーパーを流し、正常に流れるのを確認できました。

高圧洗浄はひと昔前までは費用が高いイメージがあったかと思います。しかし、最近では排水管のメンテナンスとして定期的に高圧洗浄される方が増えてきたお陰で、一昔前と比較すると費用が安くなっています。高圧洗浄をご希望されるお客様もお気軽にお問合せください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
相模原市 / 川崎市多摩区 / 川崎市麻生区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 /