小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

トイレにメガネを落とした詰まりをプロ 水道屋が取り出した工事例

トイレをご使用後に、便器側に振り返って洗浄レバーを回そうとしたら、メガネやスマホなど小物を落としそうになってヒヤリとした経験はありませんか。上着の胸ポケットに入れていたメガネを便器内に流して、トイレが詰まってしまったというトラブルは珍しくありません。今回は、プロ水道屋のトイレに落としたメガネの取り出し工事例をご紹介します。

メガネをトイレに落とした!プロのメガネ取り出し修理例

先日、西東京市にお住まいのお客様から、電話で「トイレ便器にメガネを落として、トイレが詰まってしまった。修理に来てほしい。」とご連絡をいただきました。お客様にご都合の良い日をお伺いして、修理訪問しました。詳しくお客様からお話を聞いたところ、トイレを洗浄しようとトイレタンクの方へ振り返ったそうです。その時胸ポケットにメガネが入っていて、前のめりになった瞬間にぽろっとメガネが落ちてしまったとのこと。一瞬でメガネが流れてしまい、なすすべがなく、その後トイレが詰まったため、当社にご連絡がありました。
水道屋のプロは、まずはトイレの点検から始めます。点検をすることで、トイレ詰まりの状況を確認します。そうすることで、最適な修理をお客様にご提案できるのです。
こちらが今回のメガネが詰まっているトイレです。

修理前アラウーノ

パナソニック社のアラウーノというトイレです。
点検で、つまりの状況を細かくお調べして、最適な修理方法を考えます。つまりの状況によっては、トイレ便器を床面から取り外す必要があります。今回のトイレを点検したところ、メガネが便器の奥の方で詰まっている可能性が高く、便器を床面から取り外す必要があると判断しました。
トイレ便器を床面から取り外す必要があることをお客様にご説明し、修理費用の見積もりもご案内させていただきました。お客様からご同意を頂けましたので、すぐに修理を行いまいした。

トイレ便器の水を抜いて、便器を床面から取り外します。
便器を立てて、床との接地面が手前に来るように撮影したものが下の画像です。

メガネ

衛生上の都合で、モザイク加工をさせていただきましたが、便器と床の接地面付近に黒色のメガネを発見しました。メガネを取り出し、床から取り外していた便器を元に戻します。最後にお客様と一緒に、トイレの水が問題なく流れていくかを確認して修理は完了となりました。

プロに任せるといくら?メガネが詰まったトイレの修理料金

トイレの詰まり修理費用は8800円から承っております。すでにご説明したように、メガネなどの固形物によるトイレ詰まりの修理は、便器をトイレ床面から取り外すこともございます。その場合の費用は、最低でも18000円以上かかります。便器取り外しの有無は、トイレ点検をしてみないとわからないことがあり、詳しいお見積りは現地にて行っております。予めご了承ください。お見積りや修理のご説明をさせて頂き、お客様から同意を頂いてから修理作業に入らせて頂きます。万が一、修理内容や料金見積もりにご不明点がありましたら、お気軽にスタッフへお問合せください。

プロならやらない!やってはいけないトイレの詰まり修理

メガネを便器に落として、トイレが詰まってしまうと、なんとか自分で修理をしたいとお考えになるかもしれません。しかし、次でご紹介することは、プロはやらない方法でむしろ、おすすめできない修理方法ですのでお気を付けください。

・大量の水で押し流さない
トイレが詰まった!水をたくさん流して、奥まで押し流してしまえ!と考える方もいらっしゃいますが、こちらはおすすめできません。水に溶けるトイレットペーパーが詰まった場合では、この方法は有効かもしれません。しかし、メガネなど固形物によるトイレ詰まりでは、大量に水を流す方法は逆効果。また、完全にトイレが詰まっていますと、当然ですが便器に水が溜まる一方になります。水で押し流そうとすることでトイレ詰まりが悪化しますので、お気を付けください。

・ラバーカップは使用しない
トイレが詰まったら、ラバーカップ、スッポン!と思う方もいるかと思います。こちらは半分正解です。棒の先にお椀型のゴムが付いたラバーカップ、スッポンと呼ばれる道具は、確かにトイレの詰まりを直すための道具です。しかし、メガネによるトイレ詰まりの修理には向かないのです。ラバーカップを使用すると、メガネが便器の奥へ移動する可能性があり、トイレ詰まりを悪化されせることに繋がります。ラバーカップはご使用なさらないよう、ご注意ください。

メガネによるトイレ詰まりは自然に直るの?

メガネを落としてトイレが詰まってしまうと、プロの業者を呼ぼうか悩まれる方もいらっしゃるでしょう。放置しておけば自然に直るかも・・・と思われるかもしれません。
最初に結論から申し上げますと、メガネの詰まりは自然には直りませんので、早めに修理依頼することをおすすめいたします。
トイレットペーパーは水に溶けるため、詰まっても自然と直ることがあります。しかし、メガネなどの固形物は水には溶けません。そのため、自然に直る可能性は非常に低いのです。

ぬるま湯など民間療法は効果的?

ネットで簡単に情報を得ることができる便利な世の中になりました。しかし、ネットの情報は必ずしも正確とは言えない情報もあるのも事実です。
トイレ詰まりのご家庭でできる民間療法として、「ぬるま湯を流す」、「お酢と重曹を混ぜる」などがあります。
これらはプロはやらない修理方法です。そして、メガネによるトイレ詰まりにはほぼ効果がないと言えます。トイレ便器は陶器でできているため、湯の温度によっては割れることがあります。お酢と重曹を混ぜても、メガネは溶けないため、やはり詰まりの解決にはならない可能性が非常に高いのです。
メガネなど固形物のトイレつまりをご家庭で対処することは難しいのでプロに任せるほうが絶対に良いと思います。
可能であれば、修理まではトイレをご使用にならないようにしてください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /