流し台シンク交換と3点式ユニットバスのトイレ交換、洗濯水栓修理と交換(東京都・埼玉県)

日立洗濯機(ドラム式・全自動式)に排水エラーCO2が表示して止まったときの対処法

日立製の洗濯機を使用していて、エラー表示が出たことはありませんか。「C02」というエラーが出ることがしばしばあるのです。

今回は、日立製の全自動洗濯機(ビートウォッシュ)とドラム式洗濯機(ビッグドラム)でC02というエラー表示が出て洗濯機が動かないときの対処法を解説いたします。

エラー表示C02とは?

タイトルや冒頭にも記載しているように、日立製の洗濯機ではC02というエラー表示が出ることがありますが、その原因は、排水つまりです。

洗濯・脱水槽、排水ホースに水がたまっていると、正常に水が排水されなくなり、このようなエラーが表示されます。

排水ホースに水がたまる原因は次のとおりです。

  • 糸くずフィルターにゴミがたまっている
  • 洗濯機内部の排水経路がつまっている
  • 排水ホースがつまっている
  • 洗濯排水口にゴミやモノがつまっている
  • 洗濯排水管がつまっている

洗濯機には洗濯物しか入れないため、ゴミがたまるはずはない…と感じる方もいるかもしれませんが、洋服の繊維、髪の毛、ホコリ、砂などがたまります。

糸くずフィルターや洗濯排水口を掃除しないまま洗濯機を使用していると、このようなトラブルが発生することがあります。

排水エラーが出て洗濯機が動かないときに自分でできる対処法

さて、ここからは、日立製洗濯機でC02というエラー表示が出て、洗濯機が動かないときにできる対処法を解説します。

【糸くずフィルターの掃除】
最初に試していただきたい対処法は、糸くずフィルターの掃除です。

必ず洗濯機の電源をオフにしてから作業をしてください。作業時に水が漏れ出すことがあるので、床にぞうきんなどを敷いて作業をしましょう。

洗濯機には糸くずフィルターがあります。フタを開けて、つまみを回しながら糸くずフィルターを取り出してください。

糸くずフィルターを取り出すことができたら、不要になった歯ブラシなどを使用してゴミを取り除きましょう。

糸くずフィルター

清掃が終わったら、糸くずフィルターを元に戻し、洗濯機を運転させて様子を見てください。

【排水ホースの掃除】
洗濯機の排水ホースにホコリなどのゴミがつまっている可能性があります。ホースを確認して、つまりがないか見てみましょう。もしもつまりがあるようであれば、ホースを取り外してパイプ用掃除ブラシを使用してつまりを取り除いてください。

また、排水ホースが潰れていても、水がスムーズに流れずエラー表示が出る場合があります。洗濯機によってホースが押しつぶされていないかも確認してください。

【洗濯排水口の掃除】
洗濯排水口の掃除もおすすめします。
排水エラーの原因の多くが、洗濯排水口のつまりと言っても過言ではありません。

キッチン、洗面所、風呂場の排水口はご存じの方が多いでしょう。使用した水が流れていく場所のことで、ここに髪の毛などゴミがたまると水がスムーズに流れていかず、つまりが生じます。

水がたまって、排水口の掃除をしぶしぶしたことがある方もいるかと思います。

キッチンなどと同様に洗濯置き場にも排水口があります。それが洗濯排水口です。あまり普段から意識したことがない方は、排水口が洗濯機の真下にあるなどで見えないのかもしれません。
洗濯機置き場のスペースの都合から、排水口を隠すようにして洗濯機を設置することもあり、掃除をしたくても手が届かなくてできないことがあるのです。

この状態ではゴミなどがたまるため、排水がつまりやすいのです。洗濯機の真下にあって見えない排水口の掃除はプロに任せましょう。

洗濯排水口に手が届く場合、洗濯排水口が見えている場合は、清掃することをおすすめします。表面だけでなく排水口の分解掃除をして汚れやゴミなどを取り除いてください。

分解掃除は、洗濯機の電源をオフにして、排水ホースを抜いてから作業をします。近くにぞうきんを置いておくとよいでしょう。

分解掃除

分解したパーツを、スポンジなどでこすり洗いをしてください。

時間がある方は漬け置きがおすすめです。浴室用洗剤を溶かした水を洗面ボウルやバケツに入れて、分解したパーツを浸しましょう。汚れが浮いてきます。

また、クエン酸や重曹を使用するのもおすすめです。

掃除が終わったら、排水口を元に戻しましょう。

洗濯排水口の掃除の掃除が困難な場合は、すでに記載したようにプロに任せるのが一番です。当社は洗濯排水口の分解掃除をしています。

ここで、当社の排水口清掃事例をかんたんにご紹介いたします。「洗濯機にC02というエラーが出て動かないので、修理に来て欲しい」とのご連絡があり、修理訪問をしたときのことです。

点検すると排水エラーが発生していて、原因は排水口にあることがわかりました。洗濯機の真下に排水口があったため、お客さま自身で掃除することができない状況だったのです。

防水パンが設置されている家で、防水パンの排水口を掃除する必要がありました。防水パンとは洗濯機の下に設置されている受け皿のようなパーツのこと。

費用の見積もりを提示して、同意を得た上で作業をします。排水口が見えるようにしました。

洗濯排水口分解掃除

汚れがつまっていたので、洗濯排水口を分解掃除したのち、元に戻します。

その後、洗濯機を運転させたところ、排水はスムーズで、排水トラブルは解消していました。「C02」エラー表示も消えています。

このように洗濯防水パンが設置されている洗濯置き場も対象に、修理をしています。(洗濯防水パンがない家庭の修理も対応いたします)

修理業者をお探しの皆さまへ作業と料金の説明

基本料金は、全自動洗濯機で11,000円から、ドラム式洗濯機で19,800円からとしております。

洗濯機によって費用が異なるのは、全自動洗濯機とドラム式洗濯機の違い、サイズや重量の違いです。また、排水口の位置など状況によっても費用が異なることがありますので、あらかじめご理解ください。

当社は必ず事前に費用見積もりをお客さまに提示してから作業をおこなっています。費用を提示しないまま勝手に修理作業をすることはありません。見積もり金額に疑問点があれば、お気軽にご相談ください。

洗濯排水口は定期的な清掃が必要です。トラブルが発生する前に、当社までぜひご相談ください。

【関連ページ】
こちらの記事もご参照ください。
洗濯機の水漏れで床が水びたしになった時の対処法と修理

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料で対応しています。

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京と埼玉を中心に対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 国立市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /志木市 / 富士見市 / 三芳町 / ふじみ野市 / 戸田市 / さいたま市 / 蕨市 / 川口市 / 狭山市 / 入間市 / 上尾市 / 川越市 / 飯能市 / 鶴ヶ島市 / 日高市 / 越谷市