小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

自宅の水廻りで発生して感染する恐れのある年間死者1000人の菌

水廻りにはいくつかの生命にかかわる菌が潜んでいます。そのなかでもこのページではMAC菌についてご紹介いたします。近年はMAC菌による肺MAC症の罹患者が増加傾向にあり、年間死亡者数が1000人を超えています。感染しないための対策お掃除方法もご紹介しますのでぜひお役立てください。

肺MAC症(肺MAC菌症)とは

肺MAC症(肺MAC菌症)をご存じでしょうか。(このページでは、肺MAC症と統一します。)こちらは、みなさまのご自宅にも潜んでいるかもしれない菌による感染症の1つです。原因となるものがMAC菌です。まず、MAC菌について簡単にご紹介いたします。

MAC菌とは

Mycobacterium avium complex菌が正式な名称です。アルファベットの頭文字をとって、MAC菌と表現されています。MAC菌を聞いたことがない、という方も多いかと思いますが、非常に身近な菌なのです。MAC菌は、土の中や水の中に存在します。ご自宅で言うと、バスタブのお湯の注ぎ口や、シャワーヘッドのぬめりにも存在するのです。洗い場の排水口や湯あかにも…。
MAC菌は42度前後で繁殖しやすいため、特に風呂場が繁殖に最適な場と言えます。お風呂場の排水口掃除や、風呂場でシャワーを使用したことにより、水しぶきが上がり、その中のMAC菌を吸い込むと、肺MAC症になる可能性があります。風呂場のことを書きましたが、キッチンやトイレにも存在する可能性が非常に高いです。

肺MAC症の年間の死者数

肺MAC症の年間の死者数は、推定1000人以上と言われています。肺MAC菌は、ヒト・ヒト感染しないとされています。それにも関わらず、年間推定死者数が1000人以上というのは大きな数字と捉えてよいでしょう。特に近年、女性の罹患者数が急増していると言われています。明確なエビデンスはありませんが、これは風呂場掃除などご家庭での水廻りのメンテナンスを主に女性が行うためではないかと考えられます。他人事ではなくなってきましたね…。では、肺MAC症はどのような症状なのか、具体的に見てみましょう。

肺MAC症の症状とは

基本的にMAC菌は病原性が弱いですので、すぐに重篤な症状があらわれるわけではありません。しかし、次のような症状が出た場合は、肺MAC症を疑いましょう。
・咳
・たん
・発熱
・だるさ
・食欲不振と体重低下
特にたんは、血が混ざっていることがあります。重度となると、呼吸困難となるおそれもありますので、そうなる前に医療機関を受診することをおすすめします。
MAC菌は病原性が弱いと書きました。こちらは、ゆっくりと進行していく病気で、10年以上をかけてじわじわと進行するのです。しかし、伝染病ではなく、ヒト・ヒト感性をしませんので、軽度の場合は、無理のない通常生活で療養します。

参考:NHK健康ch

肺MAC症の対策・予防策

自宅の水廻りの汚れやヌメリのなかに存在すると言われているMAC菌。自宅でできる対策・予防策をご紹介します。

【こまめな排水口の掃除】
浴槽のヌメリ、キッチンや洗面、風呂洗い場の排水口のヌメリをこまめに取り除くのをおすすめします。除菌スプレーを使用して、水廻りの排水口の除菌も行いましょう。お掃除の際は、マスクの着用をお願いします。マスクについては後述します。

【風呂場排水口の分解掃除】
風呂洗い場の排水口であれば、分解掃除が可能です。月1回など定期的な分解掃除を行い、MAC菌が繁殖しにくい環境にすることをおすすめします。除菌スプレーはもちろんですが、重曹とクエン酸を使用して掃除をするとヌメリも綺麗に落とせますよ。

【高圧洗浄で排水管内のヌメリを落とす】
キッチン排水管、風呂場排水管、トイレ排水管など、排水管内は付着物がたまります。ヌメリも発生しますので、これらの排水管内は高圧洗浄を行うことをおすすめします。…とは言っても、ご自宅で排水管の高圧洗浄は難しいですよね。当社では、排水管の高圧洗浄を行っております。高圧洗浄と聞くと、高額なイメージを抱かれるかもしれません。しかし、近年では高圧洗浄が利用されることが多くなり、価格もひと昔と比較するとリーズナブルとなってきました。高圧洗浄をご希望のお客さまも、お気軽に当社までご相談ください。

高圧洗浄

【水廻りの掃除はマスクを着用する】
MAC菌が肺に入り込むことで、肺MAC症となります。そのため、予防策としてN95マスクの着用がおすすめです。

N95マスク

参考:Amazon

N95マスクとは、一定の基準を満たして認可された微粒子用マスクのこと。外出時の感染症対策としてのマスクには向きませんが、こちらは水しぶきや土埃に潜む菌の対策には有効と考えられます。

【使い捨てお掃除シートを使い、汚れた雑巾の使いまわしはしない】

雑巾は洗って何度も使えるので非常にエコで良いのですが、汚れた雑巾を使いまわしすることで菌を広めてしまう可能性があるのです。いわゆる汚れは、目に見えるもので2%とされています。つまり汚れの98%は見えないのです! その見えない汚れに含まれる菌がついた雑巾で、ご自宅内のあちこちを拭いてしまうと、菌が部屋中に拡散されてしまいます。このようなことがないよう、使い捨てお掃除シートなどの利用をおすすめします。

【クイックルワイパーやお掃除シートでの床掃除は一方向に行う】
ついつい往復してお掃除シートでトイレの床などをゴシゴシしてしまうかと思います。しかし、これだとホコリや汚れが舞い上がるのです。なるべくこのようなことを避けるために一方向に向かって掃除をするようにしてみてください。

【風呂場掃除は窓を開けて行う】
風呂場掃除で塩素系薬剤を使用するときは、みなさん換気に気を付けて窓を開けていらっしゃるかと思います。それ以外の掃除でも、換気に気を付け風呂場の窓を開けるようにしてください。集合住宅で窓がない場合は、しっかりと換気扇をまわしてください。

【洗濯機排水口の掃除】
洗濯置き場にも排水口があるのをご存じでしたでしょうか。ご家庭によっては洗濯機の下に排水口が隠れてしまい、その存在が忘れられていることがあります。洗濯排水口にもMAC菌が潜んでいる可能性はありますので、こちらのメンテナンスもお願いします。もしも洗濯機や壁が邪魔で掃除がしにくいことがありましたら、どうぞお気軽に当社へご相談ください。

【除菌ができるウォシュレットの取り付け】
TOTOのきれい除菌水が出てくるウォシュレットの取り付けを行っております。こちらはTOTO独自の開発の安全な除菌水で、便器内の菌に効果的とされています。より衛生的にトイレをご使用なさいたいお客さまはぜひお気軽にお問合せください。

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県
川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /