小金井市,武蔵野市,調布市,立川市,八王子市などの水道工事,水漏れ,トイレつまり修理

多摩地区でトイレのオーバーフロー管が折れた対処法と業者修理

多摩地区にお住まいの皆さま、いつもありがとうございます。

トイレ便器に大量に水が流れ続けて止まらないといった症状はありませんか。
水が止まらない原因はいくつか考えられますので、最初に水を止めてから下記
の点を確認してみてください。

(原因1)タンク内のオーバーフロー管が折れている。
(原因2)フロートゴム栓が浮いてしまっている。
(原因3)タンク内の水位がオーバーフロー管よりも上になっている。
(原因4)ボールタップの浮き球が引っかかり水面に浮いてこない。
(原因5)ボールタップが故障して止水できない。

原因1から5の点検方法
タンクのフタを開けてタンク内を覗いてください。
半透明の中ブタがある場合はそれも取り外してください。

※タンク内に水が溜まっていない場合の点検方法
・筒状の棒がオーバーフロー管ですので、指で軽く突いてグラグラしていないか確認してみましょう。 グラグラと動く場合は折れている可能性があります。
・タンク底面の黒いゴムがフロートゴム栓です。
タンク底面にある穴のフタをしているか確認してみましょう。

※タンク内に水が溜まっている場合の点検方法
・オーバーフロー管よりも水面が上にきている場合は白い浮き球を水面まで持ち上げてみましょう。 それでも水が止まらない場合はボールタップが故障しているか水位調整が出来ていません。

このぺージでは原因1のトイレのオーバーフロー管が折れた時の対処法と修理についてご紹介します。
その他の原因の場合は別のぺージをご覧いただくか、お問い合せください。

 

オーバーフロー管とは何か

最初にオーバーフロー管とは何かについて簡単にご紹介します。
オーバーフロー管は、トイレタンク内にあるパーツの1つで、トイレタンク内の水がトイレ床面に溢れないようにする役割があります。

トイレ

真上の画像の黒い球がついているパーツがオーバーフロー管です。

何かしらの原因で、オーバーフロー管が折れたり、ひび割れが入ると、トイレの便器に水が流れ続け止まらなくなるなどの症状が出ます。

 

トイレのオーバーフロー管は折れやすい

オーバーフロー管は樹脂製のため、経年劣化をすると折れやすく、少し触れただけでも折れてしまうことがあります。

 

ご家庭でのオーバーフロー管の交換はおすすめしません

ご家庭でオーバーフロー管を交換する方法を考える方もいらっしゃるかと思いますが、おすすめしません。
オーバーフロー管は触ると折れやすいためです。
また、狭いタンク内での交換作業はコツが必要で、手が他のパーツに当たるなどすると、他のパーツの破損の可能性もあるからです。

 

対処法①止水栓をしめる

オーバーフロー管が折れていると、トイレの水が止まらなくなりますので、止水栓をしめて対処してください。

トイレ

真上の画像の青色で囲んでいるものがトイレ止水栓です。
こちらを締めると、水が止まりますので、お試しください。

 

対処法②水道元栓をしめる

トイレの止水栓が硬くてしめられない場合や、止水栓の場所がわからない場合は、水道元栓をしめて対応してください。

屋外に青色で量水器と書かれたフタがあれば、そのフタを開けてみてください。

トイレ

このフタを開けると、中に水道メーターの隣に水道元栓があります。
ハンドルタイプであれば、時計回りにまわして止水してください。レバータイプは反対に倒してください。

 

INAXトイレの品番をお伝えください

INAXトイレのオーバーフロー管は、種類が豊富です。
大きさや規格が違うと、適合しないことがありますので、修理の際は事前にトイレの品番をお伝えください。

 

【INAXトイレの品番の調べ方】

INAXトイレタンクの左側側面をご確認ください。

トイレ

真上の画像のように、INAXトイレの品番はタンクの左側の側面の一番下に小さな品番シールがありま
す。

TOTOトイレの場合はタンク右上に書いてある品番をお知らせください。

 

当社のトイレの折れたオーバーフロー管の交換

トイレの水が止まらない場合の修理も是非当社にお任せください。
対応地域であれば、即日対応、出張費無料で修理に伺います。

お客様のお宅に到着しましたら、まずトイレの点検から開始します。
点検してオーバーフロー管が折れていることが確認されたら、お見積りをお客様にお伝えします。

お見積り内容にご納得いただけましたらその場でお申込みください。
すぐに修理を開始し、新しいオーバーフロー管へと交換します。

 

トイレ

真上の画像には2つのオーバーフロー管が写っています。
上が折れたオーバーフロー管です。

新しいオーバーフロー管へと交換して、問題なくトイレが使用できるか確認して修理が完了となります。

古いトイレをご使用のお客さまで、トイレ交換をご希望される場合も迅速に対応させて頂きます。

 

ご相談・お申込み

フリーダイヤル:0120-341-321
メールフォームURL:https://tamasuido.com/mailform/

朝8時00分から夜8時00分(土日も営業)
即日対応・出張無料・見積り無料

【対応地域一覧】
東京都多摩地域
東京都多摩地域を中心に周辺地域にも対応しています。
小金井市 / 国分寺市 / 三鷹市 / 西東京市 / 武蔵野市 / 小平市 / 東村山市 / 東久留米市 / 清瀬市 / 東大和市 / 立川市 / 武蔵村山市 / 昭島市 / 日野市 / 八王子市 / 町田市 / 多摩市 / 稲城市 / 狛江市 / 調布市 / 府中市 / 羽村市 / あきる野市 / 福生市 / 瑞穂町 /
東京都23区
練馬区 / 杉並区 / 世田谷区 / 板橋区 / 中野区 / 新宿区 / 豊島区 / 渋谷区 / 目黒区 / 品川区 / 大田区 / 港区 / 千代田区 / 中央区 / 文京区 / 北区 / 足立区 / 荒川区 / 台東区 / 江東区 / 墨田区 / 葛飾区 / 江戸川区

神奈川県

川崎市多摩区・麻生区 /

埼玉県
和光市 / 所沢市 / 新座市 / 朝霞市 /